※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カチット
子育て・グッズ

10倍がゆを炊飯器で作り、冷凍保存する方法やレシピを教えていただけますか?

10倍がゆをまとめて作って、冷凍しておく場合、どのようにして作りましたか?
炊飯器を使いましたか?
できましたら、レシピを教えていただけますでしょうか?

コメント

ぷりん

炊いたご飯で作ってました!

ひまわりRUI助

通常のご飯と炊けるお粥用の炊飯キットがあったのでそれで大人用ご飯と一緒に炊いてました♪

あーちゃん

炊いたご飯を小さい土鍋で作ってます!
赤ちゃん本舗や西松屋に炊飯器などで簡単に作れるお粥さんの道具?みたいなのがありますよ!私は買うのがもったいないかなと思い家にある土鍋や鍋でいーかと思いますが笑

あきなん

私は炊いたご飯をレンジでチンしてブレンダーって感じ作っていました!
ブレンダーを買うまでは裏ごしを手作業でしてましたけどめんどくさくて安いブレンダーを買いました

カチット

ありがとうございます😊
ご飯からの場合、一回で何食分作られていましたか?
1合に対してお水の割合の判断はどうされていましたか?

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

子どもの分だけ炊飯器で作ってました😊
鍋で作ったりもしましたが、炊飯器が一番楽です♪

レシピ書きますね➰↓︎↓︎

お米 25g (計量カップ 1/8)
水 250ml (白米 0.5合の線)

①お米をとぐ
②おかゆモードで炊く
※おかゆモードが無ければ普通でも大丈夫です
③ブレンダーやすり鉢で すって完成
※炊き上がってから放置すると水分を吸ってドロドロになります

量を増やす場合は、米の量(g)の 10倍の水の量(ml)でできます👍🏻

例 → 米 50g (計量カップ 1/4)、水 500ml

• カチット

カチット

レシピありがとうございます😌
    とても分かりやすかったです✨
    そうすると、できたものの一部を冷凍保存する場合、③のあと、冷まして製氷器に入れて冷凍する感じでしょうか?

• 4月27日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

お役に立てて良かったです☺️
    おっしゃる通り、③のあとは冷まして製氷器に入れて冷凍です👍🏻
    抜かってましたね、すみません💦

• 4月27日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

冷凍したお粥を食べさせるときは、レンジで解凍します🍚

器に取り出して 、お粥 小さじ1の場合は、まずは 600wで 10秒から試して、表面が軽くとけていたら混ぜてみてください😊
    中だけ温まっていたりするので💦

まだ解凍できていなかったら、+10秒して途中(5秒くらい?)で取り出して再び混ぜて確認してください➰

• 4月27日
  • カチット

カチット

とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます😊
    勉強になりました😊
    上記を参考にして、作ってみますね✨😌

• 4月27日
あきなん

私は1週間分位まとめて作ってました!
1合では作ったことないんですけど画像の分量を参考にしてました!
あとは結構適当でした笑

• カチット

カチット

ありがとうございます😊
    分量がとても分かりやすかったです❗
    製氷器に移すと思うのですが、上記の表ですと1週間分はどのくらい作っていましたか?
    使うときは1ブロックを出して、鍋に入れて溶かす感じですか?
    ゆっくりで大丈夫ですので、よろしくお願いします🙇

• 4月27日
あきなん

うちの子は40g~50gぐらいで1週間ちょいぐらいもってたと思います!

使う時は10倍粥とほんの少しだけお水を入れてレンジでチンしてました!

• カチット

カチット

ありがとうございます😌
    勉強になりました😊
    参考にして、作ってみますね✨😉

• 4月27日
hana

お米から作った方が美味しいらしいと聞いたので、初期は大人のご飯をたく時におかゆの分をマグカップに入れて一緒に炊飯、量が増えてきたら炊飯器のおかゆモードで炊いてました!

Sayuyu✳︎

私はゆっくり炊いてなるべく美味しく作りたいので、鍋でお米から炊きます。
22センチくらいの厚手の鍋がいいみたいですよ。土鍋だと美味しいと思って小さい土鍋に何度か挑戦しますが、水分が飛びやすくて(´・_・`)
10倍がゆは お米の量1に対してお水が10です。なので10倍粥。
1番はじめは15グラムのお米に150mlで1週間分くらい作れると思います。
間違っても一合とかで作らないように(笑)大変なことになります(笑)