※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃまる
子育て・グッズ

離乳食で初日は良く食べていたが、2日目から嗚咽や吐き気が出て困っています。皆さんはいつ頃に離乳食を始めましたか?アドバイスや経験を教えてください。

離乳食はじめたんですが1日目すごく良く食べてくれ10倍粥小さじ一あっとゆう間に完食したんですが
2日目からたべたら嗚咽をしたり出すようになってしまってどうしたらいいのかわかりません😓
初めはこんなかんじですか?😭
ちなみに皆さん初めのころ何時頃に離乳食あげてましたか?😓
アドバイスやうちはこーだったなどお聞かせください😅

コメント

さぁや

私は口を開けた時に
ひょいっと入れる時もあれば
無理に食べさせないで
ぺろってしたぐらいでも
食べなくなったら
また明日食べよーかって少しずつやったり
今は
大人が食事中に
食べ物に手をのばすので
その時にあげたら
ぺろりと全部たべてくれたりします

  • ここちゃまる

    ここちゃまる

    色々調べたら昼頃あげた方がいいと書かれてたんですが家族みんなでワイワイたべてる夕方の時のほうがいいですかね😓
    ちなみに初めてあげた時家族みんな揃ってる夕ご飯のときにあげてペロリとたべました😓

    • 4月27日
  • さぁや

    さぁや

    うちも最初食べてくれなくて
    先輩ママの友達に相談したら
    一緒に食べたら
    大人が食べてるのに興味持って自分も食べるよって言われて
    やってみたら食べました

    昼頃あげた方がいいってのは
    アレルギーからのすぐに病院にいけるようにってことですから
    私は1度食べさせたのは
    夜にあげて
    初めてなのは
    自分の昼ごはんの時とか
    機嫌よくて食べてくれそうって時にあげますよ

    • 4月27日
  • ここちゃまる

    ここちゃまる

    なるほど🤔🤔
    それでお昼あげるといいってことなんですね🤔🤔
    すごく勉強になります😓
    色々わからなくてすいません😓

    うちも1度あげたものは夜あげるようにしてみます🤔

    • 4月27日
しのぶ

ウチは5カ月10日、午前11時に開始したのですが、10倍がゆの作り方悪かったのかトロトロし過ぎ、今思えばドロドロ?で初日の一口目からオエッてされました😭
調べたらゆるさ加減が悪かったみたいなのでお湯で薄めてベチャベチャにした2日目以降は食べてくれるようになりましたよ😊
ちょっと薄めてチャレンジしてみては?それでもイヤがるならまた違う時にあげてみたらいいと思います😊
今は午前11時半と午後6時半の2回食で、新しいものはアレルギー出ても病院行けるよう安全みて午前のタイミングと、土日は避けてます😍

  • ここちゃまる

    ここちゃまる

    なるほど😭
    お詳しくありがとうございます😭

    言われてみるとドロドロです。。。
    薄めて朝チャレンジしてみます😅😅

    2回食にわけるのはどのタイミングでわけましたか??😓

    • 4月27日
  • しのぶ

    しのぶ

    長々書いてしまったけれど、グッドアンサーありがとうございます😊

    2回食は1ヶ月後…と思っていたけど、かぼちゃや人参食べ始めるともっと❗️もっと❗️と言う感じになり、大人が食べてるの見てもぐもぐをたくさんするし、スプーン近付けると自ら口をあーん❤️てしてくれたので開始3週間後ぐらいで2回食にしました😆
    ここちゃまるさんの娘ちゃんもそのうちたくさん食べてくれるようになるので、焦らず進めてあげてくださいね😍

    • 4月27日
  • ここちゃまる

    ここちゃまる

    すごく参考になりました😍

    そうなんですか😍
    そうなるのが楽しみでしょうがないです😭💗
    そうですね😌
    今日は水っぽいかんじでつくってみます😌

    • 4月27日
ポポ

うちの子も1日目よく食べてくれたんですがそれ以降はイヤイヤ食べる→完全拒否になってしまったのでちょっと離乳食お休みしました。今日一週間ぶりに再開したらめっちゃがっついて食べてました笑

  • ここちゃまる

    ここちゃまる

    ちょっとまだ早いとかあるんですかね😓😓
    無理に食べさせても可哀想だから一旦おやすみさせて様子みて再開した方がいいですかね😓😓

    • 4月27日