※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんころ
妊娠・出産

胎動を感じた週数と感覚について教えてください。最近のお腹の張りについても質問があります。

胎動はどのくらいの週数からどんな感じで感じましたか?
あと、最近夕方頃にお腹が張ってるような気がすることが何度かあります。
お腹が痛くなるようなことはないですが、歩くと違和感、触ってみると硬いなぁと感じます。
みなさんはお腹の張りは、このくらいの週数の時に感じたことありますか?
どのような感覚でしたか??
欲張っていろんな質問しちゃいました(。-_-。)
どちらかだけでも構いません!コメントお願いします(`_´)ゞ

コメント

mama

おはようございます♪

初妊婦ですが経験が
参考になれば嬉しいです♡

胎動は私は少し遅い
方なのかな?
21~22週のあたりで
確実に感じることが
できました♪

最初は内蔵が動いてるような。
空気が通ってるような、
感じでしたよ!

それが段々、ポコっとか
グニャって感じに変わったなー
って思います♡

私も動いた後にお腹が
張ることがありました。

そんな時は横になって
お腹の張りが治れば
大丈夫みたいです♪

痛みがあったり
張りが治らず長引いたり
1日に何回も張るようだったら
言ってねと先生に
言われましたよ!

• てんころ

てんころ

おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます♡

ぽこぽこ動いた感じがするのは、やっぱり胎動なんですかね!
    ぐにゃって感じはまだないので、もう少し後ですね(^^)

仕事をしていて事務ですが、座りっぱなしもよくないようですもんね…
    今度からは遠慮なく、休憩室で休むことにします(^^)

• 10月24日
ガチャピン

私は17週頃からお腹がたまにグニュッとなり、今ではウニョンウニョン動いています。
20週あたりになると急にお腹が大きくなるので、わかりやすくなると思います。
今は周期があるのか、動く時間が大体決まっていますね(*´∀`*)
私の場合は朝のこの時間と夜ご飯の時に活発に動いているので、動いたら語りかけるようにしています☆

17週頃にお腹のハリは疲れた時や動きすぎたときになりましたが、横になったらだいぶ楽になる感じでしたよ。
もしおでこやバスケットボールのような硬さがずっと続くのであれば、病院で見てもらった方が良いかもしれませんね。

この時期は寒くなってきますので、お身体を冷やさぬよう、素敵なマタニティライフをお過ごしくださいね♪

• てんころ

てんころ

コメントありがとうございます(^^)

胎動感じると嬉しくなりますよね♡
    私も語りかけるようにしよーっと(。>ω<。)

おでこやバスケットボールほど硬くはないですが、そこまで硬くなったら病院に連絡して指示を仰ぎます。
    参考になりました!

ハムたんさんも素敵なマタニティライフをお過ごしください(^^)

• 10月24日
葉っぱ

16w頃からハッキリした胎動を感じられるようになりました(^^)

グニャーんってお腹の形が変わって赤ちゃんが移動してるのとかぽこぽこと蹴られる感じです。

お腹の張りは注意してください!

わたし美容師で夕方とかいつも張って薬もらってたのずっと飲んでたのがだんだん効かなくなっててそれでも胎動が嬉しくて張りのこともあまり気にしなくなってて油断していたら

一昨日じゅわっと濡れて破水かと思って念のために病院行ったら破水ではなかったけど、自宅安静を言い渡され切迫早産と診断されてしまいました。週数的には切迫流産だと思いますが、どちらにしても出血もなく痛みもなかったのに突然の宣告でテンパりまりました。。

まだ自宅安静2日目ただただ安静にするしかありませんが、不安なことがあったりいつもと違う張りとかがあったらぜひ病院行ってください(^^)

• てんころ

てんころ

今日の朝、ぽこっという感覚と共に、初めてお腹の形もそれに合わせて変わったような気がしました(°_°)
    思わずおおーすげー!と声が出ましたw

自宅安静中なんですね(>_<)
    私もこの状態が続くようであれば、病院にかかりたいと思います!
    ゆーーーあさんも無理をなさらぬよう少しの間、ゆっくりお過ごしください(^^)
    そしてお互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 10月24日
あきらプリン

私わ18週目で胎動を感じ始めました(^^)ポコっとなったりウニョウニョ動いているのが分かりました!今でわとっても元気に動いていますよ⭐️

私わお腹の張りわ無かったです(^.^)初期の頃に01回だけ張ってそれ以降わありません!

• てんころ

てんころ

コメントありがとうございます!
    元気に動いてくれると安心しますよね(^^)
    張りがないなんて、うらやましいです。

• 10月24日
はなななな

最近下腹部でポコホコっぽいのがありますが、腸の動きか微妙です。大体20週になればわかるよと助産師さんに言われました(*^^*)
あと、この時期お腹が張るのは早すぎるそうです(。>д<)先生に言われました。もし本当に張っていて、休憩しても治らないなら早めに病院いった方がいいかもしれません💦💦

• てんころ

てんころ

コメントありがとうございます(^^)
    腸の動きかわからなくなりますよね(-。-;
    20週もあと少しですねー!
    楽しみです(。>ω<。)

やはりこの時期のお腹の張りって心配になりますよね…
    このまま続くようであれば、病院にかかりたいと思います(^^)

• 10月24日