※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

5ヶ月からお昼寝が難しくなりました。どうすれば良いでしょうか?起きても寝かしつけができません。

6ヶ月の娘がいます。
5ヶ月中旬くらいから、外出も増え、リズムが崩れたようで、お昼寝を1時がくらいしかしません。
ネントレされてるみなさま、どれくいお昼寝されていますか??起きてしまったときってどうしたら良いのでしょうか?起きてまた寝かしつけようとしても、泣いて寝ません。

コメント

マヤ

寝ない時は全く寝ないです😅
普段も30分とかしかお昼寝しないですよ😅

• もーじ

もーじ

時間とか、だいたい決められたりしてますか??☺︎

• 4月26日
  • マヤ

マヤ

離乳食前に少しでも寝かせておかないと愚図るので、昼と夕の離乳食前には必ず10分でも寝かせてます。

• 4月26日
  • もーじ

もーじ

そうなんですねぇ!ありがとうございます!☺︎

• 4月26日
みきみき

うちも5ヶ月ごろ朝寝1時間半、昼寝2時間のリズムでしたが昼寝しても40分から1時間くらいで目が覚めてしまうことがありました。
赤ちゃんは睡眠後退の時期が何回かあるみたいですよ。
起きても添い寝で再入眠できたので起きる頃になったら横に居て一緒に寝てました!
何日か繰り返したらちゃんと長く寝るようになりましたよ(^ ^)
起きて泣いて寝ないときは起こして夕方眠そうなら20分くらい寝かしました。
今9ヶ月ですが朝1時間ちょっと、昼寝2時間ちょっと寝ます。

• もーじ

もーじ

そうなんですねー!安心しました。。。
    添い寝で再入眠ができないんですよね(;o;)むしろ、起きて近くにいったらすんごく喜んでくれるというか。(;o;)おっぱいあげたら寝ることもあるんですけど、その後も10分とかで起きてしまいます。。。
    何日かってことはけっこうすぐって感じですか?
    ねむらなくなって、もう2週間くらい経ちます(;o;)

• 4月27日
  • もーじ

もーじ

起きるのって起こさずにちょうど1時間とか、昼寝も2時間ちょっと自分で寝て起きる感じですか?
    あと夜中起きやすくなったりしませんか??
    うちは、夜はよく寝るほうだとは思うのですが8:00過ぎに寝て、決まって2:00ごろ、4:30ごろの2回、おっぱいをほしがります。

• 4月27日
  • みきみき

みきみき

5ヶ月くらいの時は起きる前に横にいって私の気配でおきてしまっても添い寝で再入眠できたのですが、、
    ちゃんと時間内ねれるまで2週間くらいかかりました。

最近は横にいると私で遊ぶようになってしまったので添い寝は辞めて一人で寝んね出来るようにネントレしました。
    今は予定より早く起きる日もありますが時間になったら起こすまで大体寝てます(^ ^)
    夜中はネントレで夜間断乳したので時々泣きますが自分で寝ていきます。
    夜間断乳前はうちも8時就寝2時ごろパイパイで7時起床でした。
    もしかしたらおはなさんの赤ちゃんは泣いて起きたらパイパイが貰えてお母さんが来てくれると学んでしまったのかもしれませんね。
    うちは夜も添い寝だったので添い寝が癖になってしまって(-_-)
    甘えん坊さんです(^ ^)

• 4月27日
  • もーじ

もーじ

ごめんなさい!↓下に返信してしまいました。、

• 4月27日
  • みきみき

みきみき

ネントレもしようしようと思ってブログみたり検索してめっちゃ調べてて、9ヶ月に入ったある日全く遊んでしまって寝なかったので急遽始めましたが、はじめはトータルで35分泣いて寝ました。
    時間を空けてなだめにいって様子見ましたが、うちの子の場合は見に行って部屋出る時がすごく泣くので途中から様子見はドアの隙間から見るだけにしたらすぐ寝ました。
    ネントレ前もパイパイで寝かしつけていなかったので割と2.3日で泣かずにセルフ寝んねができるようになりました。
    ベビーベットを持っていないので添い寝の時は大人の布団で一緒でネントレ後はベビー布団を私の横に敷いて同室で寝てます(^ ^)
    私も赤ちゃんも精神的ダメージが凄いですが今はお互い寝かしつけがいらないのでやってよかったと思いますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 4月27日
  • もーじ

もーじ

そうですよねー。精神的ダメージはありそうですが頑張るしかないですね(;o;)

セルフねんねって、もうベッドに置いたら寝てくれるかんじですか?

おっぱのみながら寝てしまうんですよね(;o;)
    そういう場合はどうされましたか??
    あと、お休みの日とか、出かけた日ってリズム崩れないですか??
    おでかけされる日はどうされてますか?

うちの場合、リズムできかけてたときに、実家に1週間くらい帰って、でかけたりすることもあり、リズムくるってしまいました。
    ゴールデンウィークに出かける予定もあるので、その旅行後くらいからネントレ再開しようかな、と考えたりするんですけど、どうしたら良いかアドバイスいただけませんか?すみません。。。

• 4月27日
  • もーじ

もーじ

あと、朝寝やお昼寝のときって、電気消してよると同じ環境作られてますか??

• 4月27日
  • もーじ

もーじ

うちは今、朝寝はハイローチェアでリビングで、昼寝は寝室のベッドで電気をつけて。夕寝はハイローチェアでリビングで、って感じです。

• 4月27日
Rママ

うちは10ヶ月ですが、その頃はお昼寝時間はバラバラだったと思います。
長いときは1.2時間。短いときは10分とかで目を覚ましてました😓
起きてしまったらそのまま遊んでましたよ😄
4月から保育園に行き出して少しずつリズムが出来てきたように感じます。
自然とリズムは出来てくると思うのであまり気にされなくても良さそう😁

• もーじ

もーじ

そうなんですねぇ。。
    保育園入園も希望しているので、お昼寝しっかりできたほうがいいのかなぁって思ってました☺︎

• 4月26日
もーじ

そうなんですねぇぇ。。。
ネントレのときって、やっぱり泣きますよね?泣いてるけど我慢して離れて見ておくかんじですよね?

夜間断乳はいつごろからされましたか??

ベビーベッドで離れて寝てますか?

うちはベビーベッドでねてたんですけど、大人用で寝てほうが熟睡してくれる様子があり、最近は大人用にしてしまってたんですけど。。。またベビーベッドにもどそうか。。。迷ってます。ベビーベッドって使えても1歳過ぎまでですよね?

みきみき

布団に置いたら5〜10分くらいアウアウ言って寝ますよ。

飲みながら寝てもそのまま寝かせたり、げっぷで体を起こして少し話しかけたりして一度目覚ましてから寝かせてました。

休みの日は早く出掛けてずれても昼寝の時間は2時間確保出来るように調節しました。

旅行の時も3時にチェックインしてお昼寝させてゆとり持って計画しましたよ!(^ ^)
ネントレ中はなるべく環境変えない方がいいと思います。
うちはネントレ中布団を大人用からベビー布団に変えたら結構泣きました(*_*)

日中も雨戸プラス遮光カーテンで暗くしてます!

私はジーナ式の本を参考にしているのですが、その中に寝る環境は変えない方がいいと書いてありました。
同じ布団に同じ部屋同じ環境を整えると赤ちゃんもその部屋は寝る部屋と理解するそうですよ(^ ^)

• もーじ

もーじ

そうなんですねぇ。。。その時はトントンして寝かしつけですか?

寝てしまってもすこし起こしてげっぷさせてから寝かせるようにした良いんですね。

でかけ先だと、遮光が難しかったりしませんか?その場合はどうするんでしょう?また眠りが浅くて起きてしまった場合ははどうするんですか??

ジーナ式なんですね、私はジーナ式は読んでないんですけど、ネントレの本参考にしてるんですけど。。。(;o;)

• 4月28日
  • みきみき

みきみき

トントンも何もせずただ布団に置いておやすみと言って部屋を出てしばらくすると一人で寝てます(^ ^)

ジーナ式の本だとパイパイで寝落ちさせてすぐ深い眠りに入ると早く起きてしまうらしいです。

出掛け先はチャイルドシートなら寝るんですがうちの子はやっぱり暗くして布団でないと寝付くのに時間がかかりますね(*_*)
    抱っこ紐でも30分くらいしか寝れないのでその時は帰宅したらまた30分くらい寝かしてます。
    最悪朝寝はカットして昼寝だけはちゃんと取れるようにしてます。

うちは横にいればまた寝ることがあるのですが、寝ないとき起きてしまったら時間にもよるのですが1時間くらいしか寝てなければ2時間起こしてまた眠そうなら30分くらい寝かしてます。

ジーナ式の他に赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を読みましたが、参考になる点もあるのですが寝かしつけの仕方や細かいことが書かれていない気がしました。
    ジーナ式は読みづらいですが、ヒントになることがたくさん書かれているので時間があれば読んでみるといいですよ(^ ^)

• 4月28日
  • もーじ

もーじ

また下に返信になってしまいました。ごめんなさい(;o;)

• 4月28日
  • みきみき

みきみき

今まで添い寝で寝かしつけてましたが、寝返りやズリパイで中々寝てくれなくなります。
    一人で寝れる癖がつけば寝かしつけのイライラも無くなりますよね(^ ^)

育児は試行錯誤の連続ですね!
    ぜひ読んでみてください(^ ^)

• 4月28日
  • もーじ

もーじ

そうなんですねぇぇ(;o;)そんな時期がくるんですねぇ(;o;)

はい、ありがとうます!

• 4月28日
もーじ

それです!
ママにも優しい安眠ガイドを読んでます☺︎

そうなんですねぇ☺︎すごいですねぇ!!

暗くして寝る環境に慣れているから出先ではなかなか眠れないんですよね。

ジーナ式の本読んでみたいです☺︎ありがとうございます。