※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。怒鳴りつけたり物を投げたりしてしまい、自分が怖いと感じています。毎日辛いです。同じ経験をした方いますか?

イヤイヤ期についてです。批判なしでお願いします。。

赤ちゃん返りもあるのか、最近かなりイヤイヤが激しく私も怒鳴ってばかり。
最近は下が寝付いて、このタイミングで必ず寝かしたいって内心思いつつ上の寝かしつけに入ると、必ず💩する〜💩出た〜と言い出し、決まって嘘です。
今日もこれでイライラが沸点に達し、丸めたオムツをソファに思いっきり投げつけちゃいました。
物に当たるとか本当に最低です。

食事中も、食べたくないおかずは投げてきたりします。
そうゆう時は注意しますが、イライラして手をパチンとたたいてしまった事もあります。

なんか自分が怖いです。。
本当は大好きなのに、、、
普段は仲良く2人で出かけたりするんです。。

同じような方いらっしゃいますか?
本当に毎日辛いです。。

コメント

T&M

下の子が寝たからお兄ちゃんは僕の時間だー♡ママ独り占めにして困らせようーなのかもです⤴︎⤴︎

日々ママの順番待ちして我慢してるのかもですね(๑・⃙ᴗ・⃙๑)

今まで僕だけのママだったけど、弟が出来て寝てからの時間が楽しみにされてるのかもですよー♡

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます。そしてお返事遅くなりすみません。
    あれから更に負のスパイラルで色々悩んでました😭

私との時間を楽しみにしてる、、、そうですよね!そう思わないと❗️

• 5月15日
あーちゃん

わかります!!私も同じことで悩んでます😭
私も2歳半の子と半年の子がいて
どちらも男の子なのですが
上の子には毎日怒ってしまうし、イライラをぶつけてしまう時もあります。
何回も優しくニコニコいよう!と決めてもやはり無理でした😭
パチンと叩いちゃう時もあります。
オムツ投げ捨てたこともあります😭
イヤイヤ期ほんと大変ですよね。それプラス下の子のお世話も増えて、、
毎日幸せなはずなのに毎日辛くて😭
でも怒ったあととか、ギャン泣きされたあとは、お互い落ち着いたら
ごめんねって言うようにしてます
そしたら息子もごめんねと言ってくれて仲直りです(*^^*)
なんだかんだ毎日これ続けてます(笑)
ここからは私の勝手な意見なのですが毎日一緒にいたら怒らないとか無理だし、カッとしちゃうこともあるし、時には手が出ちゃう時もあるけど、大好きだからこそだし何回でも仲直りしたらいいんだと思い込んで毎日頑張ってます( ¨̮ )
お互い頑張りましょうね!!

• あいうえお

あいうえお

お返事遅くなりすみません💦

同じ境遇でなんだかホッとしました💨そして、私も仲直りちゃんとしたいと思います!今日は泣きながら寝ちゃったから明日の朝にでも。。。
    毎日何かしらイライラしちゃうけど、何度でも仲直り❗️私も心がけてみます❗️
    ありがとうございます♡

• 5月15日
ママたん

分かります(><)同じです!
押してきたら押し返したり(><)大人気ないこともたくさんしちゃいました。
下の子もいて疲れもあるので余計に余裕がなくなってきたきがします。
ちょっとした事で怒って毎日寝顔みて反省してます。最近顔色伺う仕草が目立つので余計気をつけなきゃと思いました(><)
怒りたいと思った時に7秒数えると落ちつくみたいで少し一息つく癖をつけました(><)

• あいうえお

あいうえお

お返事遅くなりすみません。あれから悩みが消えず悶々としてました😢

うちも顔色伺ってきます💦怒ってなーいー?とか言ってきます。。気をつけないとですね💨

7秒数えるの私もやってみます!

• 5月15日
らむ

楽しいことばかりじゃないですよー!
手パチンも躾の一種だし、可愛くてもストレスはんぱない気持ち凄くわかりますよ!!
主さんは、普通!だと思います。

旦那さんに上の子預けたりで少しリフレッシュしてみては?
あとはもう子供だから仕方ないという諦めと、あーもうどうでもいいやぁ〜という無の気持ちになるとか😹
みんな同じなので思いつめない方がいいですよ!!

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます!子供だから仕方ないってホントですよね〜〜💦大人気ないことしちゃってますが、思い詰めず適当に頑張ります😭!

• 5月15日

私、何回もあります。

うちも2歳差です。

壁にティッシュ箱投げつけたこともありますし、2人ギャン泣きされて「もううるさい!」と怒鳴ったこともありますし、布団を頭から被って逃げたこともあります。今日もシャワーのレバーを出したり止めたり何回もされて注意しても聞かないし、手をパチンと叩きました。

上が3歳半、下が1歳半で、これでもだいぶ楽にはなりました💦今が一番大変な時期かなと思います。私もその頃は結構辛かったです。

• あいうえお

あいうえお

毎日大変ですよね。。ヘトヘトです。今が1番大変と思って毎日適当に頑張ってみようと思います!ありがとうございます😌

• 5月15日
yuna

うちの上の娘も息子におっぱいをあげてたりすると
娘「ママ〜いたい〜出た〜」
私「うんち出たの?」
娘「出た〜」
確認…出てない…おい!嘘かよ!みたいなことが多々あります😂
構ってほしいだけなんだろうな〜と思いながらも余裕がない時はイライラしてしまいます…
ヤキモチで下の子を叩いてるのを見たりすると
「なんでなんにも抵抗できない〇〇(息子)を叩いちゃうの?ねえ!だめでしょ!」ってゆって娘が泣いちゃうくらいまで叱ったりしちゃいます😭ないた娘を見て自己嫌悪😭
母親だって余裕がない時はあります!仕方ない!素直に言い過ぎてごめんねと謝ってぎゅーして一緒に遊びます。そしたら笑ってくれるのでまた今日も1日頑張ろうと思えます💪💗

• あいうえお

あいうえお

お返事遅くなりすみません💦色々まだまだ悩んでました。。

私も下の子に意地悪されて、泣くまで怒ったりしちゃってます。自己嫌悪ですよね😭
    仕方ない❗️と割り切るのがわたし下手なので、言い過ぎたら素直に謝って仲直りしていこうと思います!

コメントありがとうございました!

• 5月15日
  • yuna

yuna

わたしも割り切るの苦手です。余裕がないのに周りの家族は気になって「なんで私だけちゃんと母親できないんだろう。なんで私だけみんなみたいに要領よく遊んであげられないんだろう」って日々葛藤だらけです。
    でも子供も成長していくように私も母親としてこれから成長しようと思ってます。
    お互い大変な時期ですよね。周りに頼れるところは頼って余裕を見つけて頑張りすぎない程度に頑張りましょう😊💗応援しています😊💗

• 5月15日
  • あいうえお

あいうえお

なんで私だけ、、ってよく思っちゃいます😢旦那も仕事で帰りが毎日遅く、出張もあり、こっちの大変さ分かってもらいたくて拗ねてみたり。。毎日お疲れ様!なんてLINEの一言で片付けられたくないっていつも思ってます。笑
    大人気ない😂

そうですね❗️今は毎日キーキーしてるけど、きっと私たちも母親として子どもと一緒に成長していくんですね☺️一緒に頑張りましょ♡ありがとうございます😉

• 5月15日
りんご

💩でた〜と言えば、必ずママが自分の方をむいてくれるのが分かってるんでしょうね☺️下のお子さんが寝てから言うのは、1対1になれる時間をちゃんとわかってるのかな😁
うちも下がまだ産まれたばかりで、興味があってトントンしてあげたり握手したりするときもあれば、「あかちゃん、ぽいっ!」「あかちゃん、いらん!」と言う時もあり、まだまだ揺れ動いています💦今まで一身に受けていた愛と視線を取られるようで不安なんでしょうね。
私もイライラすることもありますが、寝不足や疲れのせいにしています😅2人の時間もちゃんと作ってあげてるんですね♡その時間がきっと楽しくて大好きなんだと思いますよ〜💕私ももう少し下の子が大きくなったら2人でお出かけする時間を作りたいなと思ってます♫

• あいうえお

あいうえお

子供達の月齢近いです!まだまだ上の子の気持ちも揺れ動く時期ですよね。。
    毎日イライラしますが、なんとかリセットして、明日からもまた頑張りましょう😂私たち、お疲れ様です❗️

• 5月15日
そらいろ

分かります分かります!
私の方がもっと酷いことしてます…
でもここにコメントされてる方も、イライラは一緒なんですね(>_<)

なんだか私も救われました…

でも優しくしなくちゃ、
まだ子供なんだもん、、、
と明日からがんばります。

• あいうえお

あいうえお

わたしも救われてます❗️皆さんありがとうございます😭
    明日からもまた頑張りましょう❗️

• 5月15日