※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子どもと再婚した夫の義祖母が余命少なく、会いたがっているが、今の家庭に影響が出る可能性がある。会わせるべきか悩んでいます。

子どもが2歳の時に、旦那の浮気などが原因で離婚しました。子どもは幼かったため旦那のことは覚えていません。再婚したいと思っていたため新しくパパ になる人のためにも会わせない方がいいかと思い、会わせず今13歳になりました。
離婚前に旦那の実家で半年暮らしていました。
義母や義祖母はとても親切で、今でも大好きです。当時、子どもを可愛がってくれました。
義祖母が今回入院しており、余命少ない状態で、子どもに会いたがっているそうです。
私は再婚を去年して子どもは中学一年。新しいパパ とも家族三人上手くいっていると思います。その義祖母に会わせてあげたい反面、思春期ですし今の家庭に影響がでたら嫌だなと思います。今子どもは実父に会いたいと言う事はないですが、実父に興味をもちだしたりするかもしれないからです。
皆さんなら、今の家庭が崩れるかもしれないリスクを背負ってまで、余命少ない義祖母に会わせますか?
今会わないと、亡くなった後で後悔するのも嫌だし悩んでいます。

コメント

tanpopopon

私なら中学1年生の子どもに聞きます。

出産前まで、中学生をみていたのですが、中学1年生のこの時期、大人が思うより、しっかり考えられるようになりはじめています😄それに考えるのも勉強かなと…

お母さんが遠ざけようとすればするほど気になるのでは?隠せば隠すほど気になる…知りたくなる…変に興味をもつのでは…

ママリ

私は、産まれて1年ほどで両親が離婚して母を知りませんでした。自分から、実母に会いたいとか、どんな人だったのかとか絶対聞けませんでした。
体験してわかりますが、こういう件では、子供からの意思表示は難しいです。
それから、今上手くいっている家庭が壊れることは無いと思います。
すでに中学1年って、大人が思っている以上にほんとにいろんなことが分かっているし、察してますよ。

むしろ、自分を可愛がってくれた血の繋がった義祖母さんに会えなかったと後で知ったら、それを悲しむかもしれませんね。
言葉を選ぶ必要はあると思いますが、ぜひ打ち明けてお子さんと相談してみてください。
お父さんは私を『捨てた』とは絶対思わせないような伝え方をしてあげてください。

私は最近、30年経って実母から連絡があり会いました。今は仲良くしています。
難しいことだと思いますが。。みみさんをはじめ、新しいお父さんや、義祖母さんや義母さんもが今でも子供さんを愛してくれるなんて、お子さんは幸せですね(^^)

みみ

確かに立派に自分の意見を持ってる年齢ですね!
遠ざけるようなことは、していないつもりです。たまに聞かれると嘘はつかないようにはしていますが‥いつかは全て話そうと思ってて成人してからかなと思います。
思春期だからこそ、伝え方を一つ間違えば大変なことになるかなと思ったり。

みみ

お父さんが捨てたと思わせないような伝え方って難しいですね。
伝える時は‥
お父さんは昼から夜中までずっと仕事で家にいなかった。家では寝に帰るくらいだった。赤ちゃんだった頃、一切面倒をみていない。数少ない休みの日に他の女の人とデートしたことが発覚し浮気していることがわかった。その後、別居したけどお金を一銭も送ってこず誠意がないため離婚をした。その後、浮気相手と再婚した。など、嘘はつかず本当のことを伝えようと思ってます。
捨てたって思いますか?
少なからず傷つきますよね?
確かに、子どもは聞きたいけど私が聞くなオーラをだしてるかもしれない。一度、今の主人にも相談してみるのも大事と気づきました。ありがとうございます。

ママリ

そうなんですね、みみさんも大変辛いご経験されましたね。
ただ、みみさんにとってはすでに赤の他人ですが、お子さんからしたら唯一の血の繋がった実の父です。
そこまで全ての事実を受け止めるには若すぎるかも知れません。
元夫婦間で起こった問題を子供に事細かに話すのはお子さんが独り立ちしてからでも良いかと思います。

私もかなり実母の悪い話を聞いたとき、そんな血が流れてるんだ、、、と思いましたから。
大人になってからだったので、それまでで大丈夫でしたし、実母とゆっくり話をして、今は和解し分かり合えています。

みみ

返事ありがとうございます!
やっぱり子どもが成人してから伝える方がいいですね。できるだけ悪いことばかりでなく、良い面も話すように心がけようと思います!