※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaだもん♡
子育て・グッズ

生後一週間と3日の娘を完母で育てています。悩んでいるのは、母乳の量がわからず搾乳機を使っていること。80ずつあげているが、どれくらいが適切か不安。助産師には1日10ずつ増やすようアドバイスされた。

生後一週間と3日の娘のママです。
完母で育てていきたいと思ってるんですが
母乳だとどれくらい飲んでるかわからないので
一回一回搾乳機でとってあげています。

すごくめんどくさいんですが
泣いたらあげるじゃダメなんでしょうか?

いま80あげてるんですけど
1日10ずつ増やしていくと助産師さんに
言われました。
調べたところ生後二週間までは80
2週間から一ヶ月で100
ってでてきました。

どれくらいあげたらいいのかわからず
悩んでいます。
先輩ママさん教えてください(._.)

コメント

ゆうmama♡

こんにちは♡

泣いたらあげるでいいと思いますよ´◡`♡

私も完母ですが、搾乳機は使った事がありません(´ω`;)

飲んだ量が気になるなら、飲む前に体重測って飲んだ後に体重測るとどれくらい飲んだのか把握できますよ♡

R**

完母なら飲み過ぎても問題ないですし、足りなければ赤ちゃんがすぐ泣くので毎回計らなくても良いと思います。気になるとは思いますが(^_^;)おしっこ、うんちがちゃんと出ていれば母乳が足りているはずです。

1回1回の量を気にするのではなく、1ヶ月でちゃんと体重が増えているか、もう少し長い目でみてあげて良いと思います。

それと授乳は大事な母子のスキンシップの時間です♪
赤ちゃんがママの乳首を吸うことによって、赤ちゃんが吸いやすい乳首の形になっていきます。
哺乳瓶だけ使っていたら、ママの乳首から飲まなくなってしまう恐れもあります。

せっかく母乳が出ているのですから、直接飲ませてあげたほうが良いですよ♪

mamaだもん♡

今日から泣いたらあげるかんじにしてみようと思います(*_*)

普通の体重計とわまた違いますよね?(*_*)

こんにちは★

私も直であげてます◡̈
先が切れて、痛みが辛かった時は搾乳機使いましたが💡

泣いて欲しそうだったらその都度あげて、飲み具合や、おしっこウンチの様子みて…という感じで◡̈💡

体重気になるなら、ゆう♡さんが回答されたように、授乳前後に測ってみたらいいと思いますよ(๑ت๑)ノ

体重は、
赤ちゃん抱っこして測った体重から、自分1人で測った体重引いたら赤ちゃんの体重わかりますよ(๑ت๑)ノ

mamaだもん♡

その手がありましたか!
自分と一緒にはかってみたいと思います(o^^o)

いきなりその都度あげるのは少し心配なのでとりあえず夜だけ直であげることにしてみます(*^^*)

ゆうmama♡

普通の体重計でもうりこひめさんの回答されたやり方で測れますよ♡

ですが、細かく10gとかまで気になる様でしたら赤ちゃん用の体重計じゃないと測れません(´・ω・`;)

そこまで神経質にならなくてもいいと思いますがどうしても気になるようだったら購入するか、レンタルしてみるのもアリだと思います♡

mamaだもん♡

問題ないって聞いてすごく安心しました(°_°)おしっこ、うんちを気にしつつ直であげていこうと思います(*^^*)

そーなんですね!
今日から哺乳瓶から少しづつ離れていこうとおもいます(°_°)
陥没乳首でも毎回あげてたら吸ってくれるようになりますかね?(´・_・`)かたっぽだけ陥没なんです。。

R**

陥没でも吸わせていれば出てくると聞きましたよ。シリコンの補助具?も売ってますよね。お持ちですか?病院でアドバイスもらえませんでした?

うちの子は最初の2週間は量を飲めずにすぐに泣いてしまいミルクを足したりしていました。今は完母で3時間おきになりましたし、1ヶ月で900g増えてました(^^)

飲む量、成長の速度は1人1人違いますからね。気長にみてあげないと、ママが疲れ切ってしまいますよ。

外出できるようになったら、児童館や保健センターなどで体重計ることもできますよ♪