※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

抱っこでの寝かしつけから添い寝やトントンに移行した方いますか? ・いつから新しい寝かしつけですか? ・きっかけは何ですか?

抱っこでの寝かしつけから添い寝やトントンに移行された方いらっしゃいますか??

・いつ頃から新しい寝かしつけですか?
・きっかけはなんですか??

コメント

ふとこ

4ヶ月から始めましたよ!
きっかけは私の寝不足がピークに来たのと知恵がつく前にと思ったからです☺️

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!
    やはりトレーニングしないと自然とは変わりませんよね…😅
    今ベビーベッドなのでつかまり立ちしたら私たちのダブルベッドと壁に挟んで添い寝で寝てくれたらと思うのですが💦

• 4月26日

3ヶ月くらいまでは抱っこでしたが、試しにトントンしてみたら寝たので、それからはトントンです。

• ぴょろきち

ぴょろきち

トントンを何度かしてるのですが寝る気配がないです💦
    この前私がお風呂に入ってる時に泣いて起きたそうですが、旦那がトントンで寝たと言ってますがそのときは目開けずに泣いてたとのことで、普段は私の手を掴んでくるので嫌なのかなと…😭

• 4月26日
eternal

3~4ヶ月くらいからだったと思います!
保育園に向けての特訓と、重くなってきたからです笑

• ぴょろきち

ぴょろきち

やはりネントレされたんですね💦
    最近夜中の覚醒タイムがあるのでそのときだけでもトントンで寝てくれればと思うのですが、トレーニングとなるとつい気が重くて🌀

• 4月26日
  • eternal

eternal

ネントレ...だったんですかね??笑
    添い寝だけで寝てくれると楽だなーと思って添い寝してて、こどもがひとしきりおしゃべりして眠たくなってきたところで自分のほう向かせて、ぎゅって(寝ながら抱っこ?のような)してたらいつの間にか寝てました笑
    私トレーニングだと思ってしたことないですよ、あまり育児で深く悩むことないですし😃
    放っといても育つでしょ、くらいの気持ちです笑

• 4月26日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね!
    私もトレーニング的なトレーニングをあまりしたくなくて…eternalさんのような感じが理想的です✨
    いつもお風呂後に保湿、絵本読み、授乳ってすると眠くてぐずるので眠たくなって来たところでぎゅっとするというようシーンがなかなか訪れず😂
    お昼寝ならできるかもなのでできたらいいなーくらいに軽い気持ちで挑戦してみます‼️

• 4月27日
ちな

今8ヶ月の娘を育ててます。

7ヶ月から添い寝にかえました。
その頃はいはいができるようになってあまり抱っこ抱っこと泣かなくなったので、隣で寝たフリするようにしたら勝手に寝てくれるようになりました。

• ぴょろきち

ぴょろきち

自然とシフトチェンジできたんですね✨まさに理想です(笑)
    普段はそんなに抱っこしないのですが、寝かしつけのときだけは抱っこかおっぱいなので…
    なかなか寝ないときの抱っこは修行のようで😭

• 4月26日
どんぐり

私は3ヶ月になる少し前から、トントンと子守唄です。
きっかけは、試しに寝落ちする前にベッドに置いたら、すんなり寝てくれたからです。

ただ、しばらくは、置くだけで寝てくれたのですが、最近はトントンと子守唄がないと寝なくなってしまいました💦

• ぴょろきち

ぴょろきち

寝落ちする前に置くタイミングがなかなか分からずあまり挑戦したことがないんです💦寝てから置くと起きちゃった時に泣くのですが、落ちる前に最近は眠気と戦うみたいでうーうー唸るのですが、抱っこの揺れが止まるとえ?という顔をされるので難しいですね💦

• 4月26日
  • どんぐり

どんぐり

私は、もう抱っこ疲れたー、一回置かせてーって感じで置いたのが、たまたまその後ご機嫌がよくて、ほっておいたら寝てくれた感じでした。
    眠気と戦わなくていいのに、赤ちゃんって、本当に難儀ですね笑💦

• 4月26日
ふー

3ヶ月でしました

抱っこして寝かしても毎回一瞬目を開けてまた閉じるをしてたから
添い寝のみですが最近は近くに居るのが分かってたらいいみたいです

• ぴょろきち

ぴょろきち

うちも毎回ではないですが、一瞬目を開けてまた閉じるっていうの何度もあります!
    今はベビーベッドなのですが、私たちのベッドの横に付けてたら添い寝で寝てくれる可能性もなくはないということですね💦

• 4月26日