※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほりん
家族・旦那

今日、義両親が保育園に孫の様子を勝手に見に行ったそうなのですがどう…

今日、義両親が保育園に孫の様子を勝手に見に行ったそうなのですがどう思いますか?

娘は今週胃腸炎にかかり今日保育園休んでて、自宅で実母に看病してもらってました。
私は仕事復帰したばかりでバタバタしてて、いちいち義両親とは連絡とっていないので、病気の事は知らずにタイミング悪く通りがけに保育園へ寄ったようです😓

私も主人もそんな連絡もらってなくて、
布団シーツを取りに行った時、担任の先生から教えてもらったんですが、先生にも気をつかわせてしまって申し訳ないです😥

参観日やお迎えじゃないのに勝手に覗きに行くのって迷惑ですよね?🙄
園庭開放とかしている保育園とかならアリとか何か基準はありますか?

コメント

かちん

いや〜😅
なしです!
下手したら不審者扱いになりますし、、

• みほりん

みほりん

ですよね!(◎_◎;)
    私も聞いた瞬間引いたんですが、それが普通の感覚で良かったです‥

• 4月26日

基本はダメですね。いくら親族でも部外者です💦
今はお迎え行くのもご両親以外の場合は必ず事前に言わなくてはいけないですし。
旦那さんから注意してもらった方がいいですよ、

• みほりん

みほりん

冷静に考えると確かにお迎えも厳しい時代ですよね。
    旦那に伝えてもらうことになりました😓

• 4月26日
まま

え?勝手に?
怖くないですか?
そもそもそれが許される保育園なんですかね?
うちの所はプラカードを下げた親しか入れません。
その保育園セキュリティ甘くないですか?

• まま

まま

義母義父さんは保育園のルールが分かってないんですかね?
    何の為に見にいったの?お迎え?ただ覗いただけ?部屋まで上がったんですか?
    そもそもお休みだったから良かったけど、保育園に居たらどうしてたの?!?
    今後、何かしでかしそうで怖いですね。
    保育園のルールをよく教えといた方が良いですよ。
    なんなら迷惑行為を続けると退園させられますよ。

• 4月26日
  • みほりん

みほりん

よくよく考えると危険行為ですよね😥
    どこまで入ったのか聞きそびれてしまったんですが、うちの保育園も入口のインターホンを押さないとどこも入れないので先生が玄関に出て来て対応してくれたのかも知れません‥
    旦那から注意してもらう事になりました😭

• 4月26日
  • まま

まま

旦那さんからの方が角が立たなくて良いですね。
    退園させられる可能性もあるから絶対やめてほしいと言うことも伝えた方が良いですよ!
    ほんと、何しに行ったんだろう?孫見たさに暴走し過ぎですね。

• 4月26日
  • みほりん

みほりん

退園の可能性‥参考になりました🙇‍♀️
    ほんと引きました😱
    毎週木曜にこっち方面に用事があって通りがけに興味本位で寄ったんだと思います😓
    あと4月から私も仕事復帰で保育園に預けるので、今月は会ってなかったから‥というのもあると思います😓
    これからは土日に会おうと伝えていたんですが‥

• 4月26日
3KidsAhAha

保育園も園庭開放や病気で迎え以外の身内の訪問は迷惑だとおもいますよ。

不審者扱いされるし先生も忙しいのに迷惑でしょう。

• みほりん

みほりん

不審者ですよね💦
    ほんと勝手にやめて欲しいです😣
    先生たちにもう一度ちゃんと謝罪しときます🙇‍♀️

• 4月26日
rose

最低限の連絡するのが普通だと思います。私なら勝手なことしないで‼️って思っちゃいます💦
保育園側もお迎えじゃないのに来られてもびっくりでしょうし😅

• みほりん

みほりん

私も聞いたとき引いたんですが、普通の感覚の様でよかったです‥😓
    保育園側にも迷惑かけてしまってもう一度ちゃんと謝罪しときます🙇‍♀️

• 4月26日
なち

親族でも、お迎えとかも普段ママだったらパパになるときに言わないといけないですし、のぞいてたりとかしたら通報とかされる可能性もありますよ😭😭うちの息子が通う園はセキュリティ入っていて、カード使わないと開けられないし、時間がすぎれば自動施錠されるので、ぱぱままでもインターホン押さないと入れません😵💦笑
園にも迷惑かけてしまうと思うので、注意された方がいいかと思います(´;ω;`)

• みほりん

みほりん

うちもカード使うかインターホンじゃないと入れない様な所です😵
    どこまで入ったのか聞きそびれてしまったんですが、旦那から注意してもらいます😓

• 4月26日
ピザりん

保育士してましたが聞いたことありません…園からしたらただの不審者です…

• みほりん

みほりん

まじですか🤦🏻‍♀️
    ほんとお恥ずかしいです😭
    皆さんのコメント読んでますます腹が立ってきました😤

• 4月26日
caren

年代的に今の保育園のルール知らないんだと思います。
孫が可愛くて気になって仕方ないんでしょうね。
保育園にはすみませんと謝って、旦那さんに義両親に伝えて今後御遠慮いただくしかないでしょうね😅

• みほりん

みほりん

確かに一般的な祖父母年代よりひと回り上の世代なんです😓
    孫が生まれてから関わる事が多くなって今までも困る場面がありましたが、不信感が募るばかりです‥

• 4月26日
  • caren

caren

そのくらいに違うと色々違う認識してそうですね、
    かと言って付き合わないわけいかないしですね‪‪💦‬
    次何が起こるんやろー😨とドキドキしちゃいますね...

• 4月26日
  • みほりん

みほりん

ほんといつもヒヤヒヤさせられてます😱
    こっちが仕事始まって忙しくなるから少しは遠慮してくれるかと思いきや、それが裏目にでて暴走気味ですね😓
    月1〜2回は会わせてたんですが‥

• 4月27日
きな

うちの弟夫婦の話なのですが、
うちの父親も車で保育園に見に行ったようです。

うちの父親は、近くまで来たからと職場に来るような人です。
なので、孫に見るために保育園に行くのが非常識だと思わない人です。

弟の伝え方も直球だったようで来ないでくれと言ったら、父親が怒ってしまい、
『一生、孫に会うなって事か。あの嫁が言ってるのか』と険悪になってしまいました。

子どもは大きくなっても可愛いし、孫は理性が押さえられないくらい可愛いようで、嫁が会わせたくなくて言っているのだと思っているようです。

これからも付き合って行かなくてはいけない義両親なので

セキュリティが厳しい事
会わせてしまうと他の園児との差別化が出来てしまう事
感染拡大予防の事
などを含めて、
旦那さんに
孫に会いたい気持ちはありがたいけども、こんなルールがあるから駄目なんだよ。
と伝えて貰ったらどうですかね?

正直、私は毎週日曜日に会いに来るのも控えて欲しいんですけどね😅

• みほりん

みほりん

すいません、下に返信してしまいました😅
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
みほりん

やっぱり皆さん見に行きたい気持ちはありますよね😓
むしろ私も保育園で遊んでる様子が気になるけど我慢して預けてるのに😵
いい歳なのに行動力ありすぎて正直困ってます‥今度からは土日に家に来てもらうようもう一度旦那から伝えてもらいます😭