※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の息子が夜中に何度も起きてミルクを欲しがり、寝不足で困っています。この変化の原因と対処法を知りたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

切実な悩みです。
6ヶ月になった息子がいます。修正4ヶ月半です。
少し前まで夜は、7時半、8時〜朝の5時まで
寝ていました。一度も起きること無く(´•ω•ˋ)

それが最近は、8時に寝たと思ったら
1時間程で起きたり、夜中の2時、3時に
起きてミルクを飲んで、寝たと思いきや
1時間置きに起こされます。。。
今までたくさん寝てくれてた分
私がまったく寝れなくなり正直きついです😭

この突然の変化は何なんでしょうか😭💦
対処法ありますか??(><)
同じような経験をされた方教えてください🙇‍♀️💦

コメント

みーみ

夜泣きですね(^o^;)
夜間断乳して夜寝るようにトレーニングするしかないかもです💨
おすすめ時期が6~8ヶ月なのでちょうどいい時期ではありますが、夜間断乳しっかり出来るまでは眠れないかもです😥

  • れーちゃん

    れーちゃん

    やっぱり夜泣きなんですかね😭
    夜泣きて抱っこでも泣き止まないって
    聞いた事あるんですけど、
    息子は抱っこしたらすぐ泣き止みます💦でも置いたらギャーーて感じです(笑)
    夜間断乳ってどのようにすればいいんですかね?😭🙏

    • 4月26日
ゆっちゃんママ

うちも今まで朝までぐっすり寝てたのに、6ヶ月になってから夜中何回か起きるようになりました😭
ママリで相談したら、同じような状況の方が結構いたし、6、7ヶ月くらいから夜中起きるようになったという投稿もよく見るので、そういう時期なのかなーと思って付き合うようにしてます😂6ヶ月くらいって脳が急成長する時期らしいですよ!!
うちは今日は何時に起きるか今からドキドキです😵笑
寝不足辛いですが、お互い頑張りましょう❤️

  • れーちゃん

    れーちゃん

    本当思った以上に辛いですよね😭笑
    同じような方がいて少しホッとしましたー😭🙏
    ゆっちゃんママさんは娘ちゃんが泣いた時どうしてますか?
    ひたすら抱っこですか?💦

    • 4月26日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    日中は日中でやることあるし、なかなか子どもと一緒にお昼寝とか出来ないし毎日眠いです😭
    うちも抱っこしたらすぐ泣き止むので、起きたら抱っこゆらゆらで再度寝かしつけてます😃

    • 4月26日
  • れーちゃん

    れーちゃん

    そうなんですよね〜😭💦
    夜も家事残ってるしなかなか
    ずっと横には居てあげれない💦

    もうそれしかないですもんね😓
    根気強く向き合うしか方法はなさそうですね(><)お互い頑張りましょ〜😭💓💓

    • 4月26日
ココアがすき

6ヶ月くらいだとちょうど夜中にまとまって眠る子とそう出ない子の分かれ道あたりですかね。
うちは2人とも添い乳で頻回に起きちゃうタイプです‪‪💦‬
何しても泣き止まないのが夜泣きですからちょっと違うのかな?と思います。
夜間断乳も手ですがまだ修正で4ヶ月半どのことで夜中にお腹すいちゃうのかな😣
就寝時間のミルクをやや多めにあげるのもいいかもしれません‪‪💦‬

  • れーちゃん

    れーちゃん

    抱っこしたらすぐ泣きやみます😭
    でも置いたらすぐ起きて泣くのでもうずっと抱っこしてる状態です💦
    そうなんです!
    修正4ヶ月なので同じ月齢の子より
    少し成長が遅いと思ってるので
    何を参考にしたらいいか😭💦💦

    そうですね!とりあえずミルク多めにあげる方法試してみようと思います🙇‍♀️

    • 4月26日
しーまま

うちは4ヶ月ごろからそうなりましたよ!
それまでしっかり寝てくれてたので、辛いですよね〜😭
この時期にはあるあるみたいです💦
昼間受ける刺激のせいとか🤔

うちは起きかけた時に早めにトントンして子守唄歌うとそのまま完全に起きない事が2/3くらいあり、あとは今まで常夜灯つけっぱなしでしたが真っ暗がいいと聞いたので、真っ暗にするようにしたら起きるのが1回だけになりました❣️
1回くらいならまだマシです😅
21時頃寝て2〜3時くらいに一度起き、授乳して寝て朝までって感じです☺️

  • れーちゃん

    れーちゃん

    そうなんですねっ!!
    初めて聞きました😭💦💦
    夜泣きにしては早いよな。て
    思ってたんですよーっ(´•ω•ˋ)

    なるほど!!!対処法教えてくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    さっそく豆電にしてたの消しました!
    トントン試してみます😭♡
    今のとこ8時に寝て既に2回起きました(笑)もう怖いです🤣🤣

    • 4月26日
  • しーまま

    しーまま

    確かに4ヶ月ごろから常にキョロキョロしてて色んな事に興味示し始めたので、赤ちゃんは寝てる時に学ぶと聞きますし、それでかな〜って思ってました💦

    私も始まった時は21時に寝かせて22時半、23時、0時、1時半、2時半、4時、5時半とか泣かれて地獄でした 笑
    元から隣にいたよ〜って感じでトントンしてあげてください❣️
    改善されるといいですが😂

    • 4月26日
  • れーちゃん

    れーちゃん

    そうなんですね〜😭👍
    確かに前より活動的になったかもしれないです🙋‍♀️🌟

    今日は最終的に10時に寝てからは
    4時に起きて、5時に起きて
    8時に起きました😆👍
    昨日より全然ましですっ🙏✨✨
    これからも続けていきます😆💜
    ありがとうございました〜😭‼️

    • 4月27日