※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

息子が支援センターで他の子のおもちゃを取り上げて泣いてしまい、どう対応すれば良いか悩んでいます。

最近、支援センターに息子を連れて行くとお友だちの遊んでいるおもちゃを取り上げてしまう事が増えてきました😭「これはお友だちが使っていたよ。こっちはどう?」と他のおもちゃを提案してみたり「かしてって言うんだよ」と言ってみたり(まだかしてと言うことはできません)していますが、息子は納得できないのかその場で泣き崩れてしまいます💦
何度も何度も言っていると、思うように遊べない息子もイライラしてきてしまうし、、、でも他の子も使いたいおもちゃがあるし…。どうしたらいいのですかね⁇😭
思いきり遊ばせてあげたいけど、最近支援センターに行くのが億劫になってきてしまいました😭

コメント

まいりーん

そうやって色々覚えていくと思います❗
娘も2歳ですが、いろんな子と
触れあっていて、自分の思い通りにいかない事もあるし,ドンと押されたり
色んな事あります。
勉強していってねーくらいに思ってます😂

mini

分かります。遊び場でそーゆうことあるとどこも行きたくなくなります😞
その位だとまだ個々で遊ぶ事しか出来なくてお友達同士で遊ぶのは難しいらしいです💦うちも3歳になってからお友達と仲良く遊べるようになりました。どうしてもグズっちゃうときは違う遊びをして気を紛らわしたりしました!

ぽてと

イライラしなくていいと思いますよ〜😊そういう時期だし、自分が欲しいおもちゃやしたいことが表現できるって素晴らしいことです!😊✨危険がないかだけ見てあげたら、あとはそういう接し方ていいと思います。そうやって学んで行けばいいと思います😊

ケロス

うちはいつも取られる側です💦
最近になって「いやー!」と言うようになりました。
自分より小さい子にも言うのでそれはそれで大人目線だと醜い感じがしますがやっと自分の感情が他人にも出せるようになったなーと思っています。

支援センターってそういうことを小さなときから学習する場だと思って開き直っていいと思いますよ。

後で親が取られた子とそのお母さんに一言伝えればあと半年もすれば変化あると思います😊