※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
217
ファッション・コスメ

妊娠中に友人の結婚式に出席された方いらっしゃいますか?何週目頃に出席…

妊娠中に友人の結婚式に出席された方いらっしゃいますか?
何週目頃に出席したか、ドレスや靴はどのようなものを選んだか、何か気をつけた方が良いことはあったか、など、聞かせてほしいです!

11月に親友が結婚式をあげることになり、招待してくれたので、参考にさせてください☺️
ただ、今はまだ妊娠していなくて、その時期にはしていたいなあ…という願望があるだけなので、質問するには早すぎるのかもしれないのですが…😅

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

5ヶ月の時に行きました😄!
まだそんなにお腹出てなかったので
服装はそこまで気にしてませんでしたが
あまり締め付けのないゆったりめのワンピースがいいと思いますよ💡

靴もヒールではなくぺったんこでいきました☺️

その時に友人も妊娠しており
その子は8ヶ月でした💡

• 217

217

ありがとうございます😊
    やはりゆったりめのものがいいのですね!💡

• 4月27日
べべ

5ヶ月くらいに参加しました。ちょうどつわりも落ち着いたタイミングだったので良かったです😭
ドレスは胸下にゆるくゴムがはいったデザインのものだったのでお腹周りが苦しくなく少し出てきたお腹も目立たずに済んだので良かったです😊💓
靴はぺったんこのものをはいてました✌🏻

妊娠してることを友人に伝えていたので膝掛け等の配慮もしてくれました😊
二次会は参加しませんでした💦

• 217

217

ありがとうございます😊
    やっぱりつわりの時期重なると不安もありますよね💦
    式場側の配慮ありがたいですね!

• 4月27日
るるまる

妊娠6ヶ月で参加しました☺が、立ったり座ったりが多く帰りにギックリ腰になりました、、

• 217

217

ありがとうございます😊
    たしかに立ったり座ったり多いですよね…!参考にさせていただきます!

• 4月27日
みぃひよ

38週の時に同僚の結婚式に参加しました!😅

ドレスはマタニティ用のワンピース。靴は2センチ程のヒールでした!
新婦にも伝えていたので、料理に生魚は使わないように配慮してくれていました!

私の場合、職場が婦人科で助産師や医師もその式に参加していたので、心強い式でした(笑)お世話になる時はもちろん最悪の場合になりますが(笑)

• みぃひよ

みぃひよ

ワンピースは生まれてくる子供のお宮参りにも使えるように…とシンプルなネイビーのワンピースにしました!

• 4月26日
  • 217

217

ありがとうございます😊
    とても心強い環境だったのですね👏
    お宮参りにも使えるもの、とても良い案ですね!

• 4月27日

妊娠6ヶ月で出席しました!
ドレスはAラインのあまりお腹が締め付けられないものにして、靴は急遽ペタンコのやつ買いました😰
3人で仲良い内の1人だったのでもう1人と一緒に行きました!何かあった時にそのもう1人の友人に頼れるようにしてました!
あとはお酒はもちろん形だけ入れてもらいましたが飲んでません😆
肉もよく焼くか聞かれましたが私はあまり気にしてなかったので大丈夫ですって伝えました!

• 217

217

ありがとうございます😊
    一緒に行く友人いると心強いですね!
    わたしも友達3人で行くのでもし授かれたら頼れるところは頼ってみようかなと思います💡

• 4月27日
りんご

8ヶ月の終わりくらいに参加しました!
ドレスは妊娠前のものだとお腹がきつかったのでマタニティ用のキレイめワンピースを買いました。靴もヒールしかなかったので、キレイめのぺったんこを買いました。

新郎新婦に妊娠中であることを伝えると式場側にも伝わるので、お料理やクッションなど気遣ってくれると思います。もしその時トイレが近かったら、出口に近い席にしてもらえるようお願いする、とにかく体を冷やさないようにする、母子手帳を持つ、病院の連絡先を調べておく くらいでしょうか(^O^)

• 217

217

ありがとうございます😊
    たしかに冷え対策は万全にしておかないとですね!
    母子手帳、病院の連絡先、など、とても参考になりました!

• 4月27日
うーたん♡

妊娠中に結婚式に出席しました。
31週終わり(8ヶ月の終わり)に2日連続で出席しました!
気を付ける事はぺったんこの靴(ちょっとキラキラしたのが付いてるような)、ドレスはストレートのワンピースにしました。
お料理は火を通してもらうとかですかね。今度7ヶ月の時にまた結婚式に出席しますが、事前にお料理の事は伝えておきました。
私は9ヶ月入る前でお腹も大きかったので、ホテル挙式は特に色々気遣いして頂き、助かりました😄

• 217

217

ありがとうございます😊
    お料理やお酒も気をつけないといけませんね!💡

• 4月27日
はるちす

6ヶ月のときに参加しました!
靴はペタンコのパンプスにしましたが、ドレスは普通のでギリ入りました😂笑
冷えるといけないのでショールを余分に持って行ったのと、
友達に事前に報告して、膝掛けを用意してくれたり、料理を別メニューに配慮してました♪
(妊娠中は生物たべれないので、ステーキをよく焼きにしてもらったりです!!)

• はるちす

はるちす

配慮してもらいました♪

です。笑
    打ち間違い

• 4月26日
  • 217

217

ありがとうございます😊
    事前の報告やはり大事ですね!式場側の配慮本当にありがたいですね👏

• 4月27日
食欲の秋

9ヶ月終わりに行きました。
ドレスはハイウェストになっているチュールスカートの普通のドレスにし、産後も使えるものを買いました。靴はヒール4センチのものにしました。疲れたので、ヒール無しを選べばよかったとこうかいしました!😅

早めに、妊娠していることと、そのために生物は食べられないことを伝えました。
ご参考までに。

• 217

217

ありがとうございます😊
    やはりヒールしんどいんですね💦ヒールなしの靴少しずつ探してみます!

• 4月27日
ぴー

7ヶ月半で行きました🤗
ドレスは妊娠前のものが普通に着れて、ヒールなしのぺたんこパンプスで行きました!

お酒を呑む人が多く会場が寒いので、ストールもっていって大正解でした🙆‍♀️

あとは新婦に妊娠を伝えていたので、会場スタッフさんがクッションとブランケットを貸してくれて、マタニティ用のホットドリンクメニューがありとても助かりました!無かったら寒くて寒くて具合悪くなってたかもです💦

• 217

217

ありがとうございます😊
    ホットドリンクメニュー!すごくありがたいですね!♡
    冷え対策は万全にしていきたいと思います☺️

• 4月27日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

週数は忘れちゃいましたが、4ヶ月の時と、9ヶ月の時、妊娠中二回友人の結婚式に出席しました!
ドレスはマタニティ用のをレンタル、靴はヒール無しのものにしました。
新郎新婦に事情を説明して、途中気分が悪くなった時のために、席は離席しやすい位置にしてもらいました💦
どちらも大事な友人だったので出席しましたが…9ヶ月の時は行きの電車の中で貧血になってしまい大変でした😱
ですので、当たり前ですけど気をつけるのは時間に余裕を持って移動すること、とかですかね?
11月のあたりにお子さん授かってますように✨

• 217

217

ありがとうございます😊
    貧血大変でしたね💦体調崩すかもしれないことも考慮して考えていかないといけないですね!参考にさせていただきます💡

• 4月27日
mamamama💓

人にもよりますが、臨月で出席される方もいますし、妊娠週数に関わらず、つわりが落ち着いて体調がいい方が大半だと思います☺

ドレスはお腹をしめつけないゆったりとしたワンピースタイプ
転ばないようにローヒールを☺
あとは、カフェインやお肉の火のとおり方など気にする場合はご友人に妊娠中だから気をつけたいと言えば
式場での対応にもよりますが、妊婦さんの目印でご自分の席だけランチョンマットがひいてあったりします、目印をみてひざ掛けやノンカフェインなど勧めてくれますよ♩

• 217

217

ありがとうございます😊
    式場側の把握のための目印があるのですね!なるほど💡となりました!
    配慮本当にありがたいですね☺️

• 4月27日
uni

8ヶ月の時に友人の挙式に参列しました😃
ドレスは妊娠前から使っていた物(Aラインでお腹回りに余裕があった)
お腹でスカートの丈が持ち上がって短くなってしまったので
ペチコートを買いました。
靴はヒールの物しかなかったので、ペタンコのパンプスも新しく買いましたー。

• 217

217

ありがとうございます😊
    手持ちのドレスを使うとき丈気をつけないといけないですね!参考にさせていただきます💡

• 4月27日
あだむ

5ヶ月か6ヶ月位の時に、飛行機にのって友達の結婚式に出席しましたー!
服は、マタニティー(授乳もできる)用のドレスをメルカリで買い、靴はヒールが3センチ位のものにしました!
あとは、招待状の食物アレルギーの欄に妊娠中ですので、お肉にはしっかり火を通していただけると嬉しいですと書きました!
当日は、シャンパンがジンジャーエールになっていたり、クッションや膝掛けが用意されていたりと至れり尽くせりでしたよ😊

• 217

217

ありがとうございます😊
    飛行機しんどくなかったですか?
    式場側の配慮本当にありがたいですね☺️

• 4月27日
🌿

8ヶ月の終わりのときに出席しました!
ゆるめのワンピースで
ウエストのリボンが
取り外しできるものにしました☺️

靴もペタンコです!!

友達に妊婦であることを伝えたら、
式場でスタッフの方が
膝掛けや腰に当てるクッションを
準備してくれましたよ☺️

• 217

217

ありがとうございます😊
    やはり友人に報告しておくの大切ですね💡