※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

へその緒や胎盤が太くて立派なのは一般的ですか?分娩時のリスクや巨大児の可能性はありますか?同じ経験の方、教えてください。

先日の検診で主治医から、へその緒が立派で太い、胎盤も厚くて立派です。と言われました。
そのときは、立派で丈夫ならいいやーと軽く受け流していたのですが、へその緒が太い、胎盤が厚くて立派という特徴はよくあることなのでしょうか?また、これにより何か分娩時のリスクが高まってしまう、巨大児が生まれるなどなど、母体または胎児にとっての難点はあるのでしょうか?
同じようなことを言われた方がおりましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

楓

私の子は、産まれた瞬間に『凄い立派なへその緒!!お母さんから沢山栄養もらえたねぇ!!』って言われましたww

さなmama

胎盤が厚いとは言われてないですが、37週ぴったりに出産になり、エコーでは2700gあるくらいよって言われ、いざ出産したら大きくて先生も大きい‼️ってびっくりしてました。3124gでした。
へその緒が立派で太かったよ〜‼️と言われました。同じ日に出産したお母さんは40週だったのに、2100gでした。へその緒が細かったそうです。
へその緒が関係あるのかわかりませんが😣

J.はる♡

出産時に胎盤を見た先生達に立派だねーと言われました。
人よりも大きかったみたいです。
そのせいか分かりませんが、息子は結構ビッグベビーでした。

ま

胎盤が立派だと言われました!
出生体重は3362gで少し大きめかもしれないですが、分娩時もなにも問題なかったです!
ただ出産後胎盤がなかなか出てこなくて、胎盤出すのに少し時間かかりました💦

わたしはへその緒が長いね〜と言われました💡
たしかに長すぎて70センチ以上あったらしくて
そのせいで息子に絡まりまくって緊急帝王切開になりました💦
太い分には絡まりにくいから良いかもですね💪

ともとも

悪いことはないと思います。私も主治医から同じようなことを言われました。
胎盤の位置などはリスクに繋がりますが…
逆にしっかりした胎盤とへその緒なら赤ちゃんにしっかり栄養がいくと思っていいと思いますよ(^^)
ただここから先はお母さんのとった食事の栄養が赤ちゃんにいくので食事はしっかり管理して運動不足などは気をつけたほうがいいですよ😊

ウーノ

私もそうです。
体質なんだと思いますよ!
そのおかげで、栄養が赤ちゃんに渡り、大きめな子が生まれます。
みんな3500以上でした。
大きくなりすぎることもあるので、後期からは特に糖分の摂り過ぎに注意したり、そういうことくらいかな?と思います。
生まれてから胎盤を出すときは、癒着したりしていませんが、助産師さんが頑張って引っ張っていました(笑)