※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

接客レベルの低さに悩み、転職を考える女性。周囲の指摘もあり、転職か継続か悩んでいる。他の人はどうするか。

厳しいお言葉も受け止めます。
ぜひ多くのご意見をいただきたいです。

今現在、サービス業正社員フルタイムで働いています。
1年3ヶ月の育児休暇を終え、4月から復帰しました。

私の役割は主に現場での接客とアルバイトへの研修です。

約1年間の間に、スタッフがかなり変わっていたのもありますが接客レベルのガタ落ち具合に驚きました。

ありがとうも言えない。
申し訳ありませんも言えない。
笑わない。タラタラ歩く。

人手不足で辞められたくなかったりパワハラを恐れていたりするのか、おかしい状況をおかしいと言える社員もいないです。(これは休暇に入る前から、私しか言っていませんでした。)

おかしい状況をおかしいと言う人間は少数派になるため、私が伝えてもアルバイトさんは『はぁ?何言ってんの?』という反応をします。
もちろん、改善されません。

私の伝え方が悪い、言い方が悪い、タイミングが悪い、というように私のやり方が間違っているのかもしれないとも思っています。

直属の上司からは今までの私のガツガツ厳しくキツく教えるスタイルを危惧して『復帰したら嫌われないようにしてくれ』と言われています。
私の能力は評価するが、やり方に問題があるとのことでした。

復帰してからは言い方に気をつけたりタイミングに気をつけたりしていますが、私が『直しているつもり』になっているのかもしれません。

毎日毎日、接客の基本ができていないアルバイトに対して指導し、昨日と同じことをまた言う自分に悲しくなってきました。

意識の低いアルバイトさん、何も言えない社員に囲まれて、自分は何をしているんだろうと辛いです。

さらに、同じことをずっと私ばかりが伝え続けていることがバカバカしく思えてきました。

転職も考えましたが、このような状況を乗り切れない自分が転職をしたところで結局失敗して終わるのかなとも思います。

私はこれからどうすることが正解なのでしょうか。

自分としては転職したいと思っていますが、やはり甘えなのでしょうか。
我慢して頑張って状況を変えていくよう努力して働き続けなければいけないのでしょうか。
毎日毎日つらくて泣いています。

皆さんが同じような立場だったらどうしますか?

コメント

せんちゃん

転職しましょう。
あなたみたいな方を必要とする企業はたくさんあります。

必ずです。

やり方を曲げずに、信念に従ってやっていけばいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
    嬉しいです。
    いつでも転職してやるんだぞ!という気持ちで少し割り切って働けます。
    本当にありがとうございます!

• 4月26日
ミッキー

私は同じ方向を見て、志の高い人と仕事がしたいです!私なら転職します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も、志の高い人と仕事がしたいです。
    尊敬できる人と共に成長できる職場に出会えたらいいなと思います!

• 4月26日
おはな

転職ですね。
それだけちゃんとやられているのであれば、もっと別のところで力を発揮できると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    実際の私を見たら、ちゃんとやっていないかもしれませんが...💦
    今の場所で思い切りやるだけやって、いつでも辞めてやるんだ!という気持ちで頑張ろうと思います(o^^o)

• 4月26日
こめ

意識の低い所に一人意見を言える人がいても煙たがられて自分が疲弊するだけな気がします。お店ですかね?がダメになって初めてあーそういう事かと気付く人がいるかもしれないけれど、それも少数派な気がします。私なら転職しますかねー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    本当にその通りです...!
    煙たがられています...疲れまくっています(笑)
    わたしのいない1年間、繁忙期も酷い状態だったようですが誰も何も気にせずにただ時を過ごしていたようです。
    クレームだけが増えていたようです...
    いつでも転職してやる!という気持ちでもう一踏ん張り頑張ります!

• 4月26日
natsu

『自分としては転職したいと思っている』というのが全てだと思います。
言い方が悪いかもしれませんが、どの職場も自分がいなくなってもちゃんと回ります。
自分と同じような考えの方が他にいないのであれば、もう職場はそのような環境に変わったのでしょう。
貴方の仕事に対しての想いは間違っていないと思います。
貴方を必要としている人達は他に絶対にいます。
下を見ずに、上を見て行きましょう(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    厳しいご意見を、と言いつつ転職擁護のご意見を求めていました...(T_T)
    その通りです!!
    誰がいなくなっても回ります!
    そのレベルは変わると思いますが、みんなそれに慣れていくんだなと感じました!
    自分がものすごくデキる人間ではないのに、周りのレベルが低すぎて自分がデキると勘違いしてしまうほどです...
    転職を視野に入れてもう一踏ん張りなんとか爪痕残したいです!

• 4月26日
えりこ

まだ子供がいないので、母になるという責任の重さは想像でしかありませんが…

今、週5日フルタイムで仕事をしながら妊活をしています。
私も、仕事を他のバイトとは比べ物にならないくらい任されていますが
周りの意識の低さに愕然とすることもしばしば。
言ったところで、「バイトなのにそこまで考えなくてもよくない?」と言われる始末。
私は、給料は労働の対価だと思っているので働くからにはきちんとしたい派です。

ですが仕事のために私生活を送っている訳ではなく、私生活を充実させるために生きていくために仕事をするのだと思っているので、
お子様もいて大変な中で毎日毎日泣いてばかりでは、私生活の中でも「仕事いやだなー」と思いながら過ごすようになってしまいそうで心配です。

他の職場に変えるのが甘えなんて全く思いませんよー!!
変えられる状況なら、今すぐにでも転職してしまっていいと思いますよ!
私は、ちむやんさんの言っていることは正しいと思います。
どういったニュアンスで伝えているのかは文面だけでは分かりませんが決して間違ったことは言っていないと思います( ´-`)

そんなことにも気付いてくれない職場なんて、捨ててしまえ~!!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    仕事をたくさん受け持たれているのですね!
    時給が他の方と比べて圧倒的に高いなら納得できますが、そうはなかなかいかないですよね...
    私も、お給料を頂く以上の仕事をして会社に貢献したいと思うタイプです!
    そうなんです、そうなんです😢
    子どものために働いているのに、仕事がツラすぎて子どもや旦那に優しくできない自分に腹が立って情けなくなります。
    思い切った行動をとる背中を押して頂き、本当にありがとうございます!

• 4月26日
aaami

私も辞めますね!
伝え方も確かにあるとは思いますが、言われて直せないような子達に、労力使う暇はないです。
もっとあなたを必要としてくれて、活躍出来るところへ行きましょう!明日にでも!w

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    言われて直せないのは私の言い方が悪いのかなと思いました...
    あまりにも響かなさすぎて.....
    『自分がどこかのお店に行ったときに挨拶してこない店員さんがいたら嫌じゃない?』と聞いても『別に...気になりません』と言われることが続いたので、自分の感覚がおかしいのかと思いました(T_T)

• 4月26日
  • aaami

aaami

あー!もうダメですねー!爆
    その人には、もう挨拶しなくていいって事ですね?w
    てか、ヤル気ないなら辞めればいいのに…w

疲れちゃいますね💦お疲れさまです😵

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヤル気ないなら辞めたら?という言葉を毎日毎時間飲み込みながら仕事をしています(笑)
    なんで接客苦手なのにうちに入ってきたんだろう?と不思議です。

• 4月26日
  • aaami

aaami

うわーー。ストレスですねーーー💢大丈夫ですか?(^◇^;)
    早めに辞めて、次探しましょう!

• 4月27日
aya

まるで私のことかと思いました!以前、飲食店で社員をやってましたが生ぬるい社員やバイトしかおらず、私しか真面目に仕事してないんじゃないか?と毎日思ってました。
私は結構キツ目に指導するタイプで、シフトも作っていたので生ぬるいシフト出す人にも普通に怒ってました。
たぶん、話しを聞いた感じだと私がいたお店にそっくりです。
ちむやんさんは間違って無いと思います!
真面目なんですよね。
私もくそまじめです!笑
途中から、私が何をしたって変わらない。変われない。むしろ私が変われ?っておかしい。と思い妊娠を機に辞めました!その時は引き止められましたが、もう無理で辞めました😅
新しい職場につき、下っ端から始めましたがやはり接客業から離れて私は正解でしたし、すぐに色々な仕事も任せて貰ってますよ!
あまり無理せず、一度きりの人生なので色々と経験された方が身のためですし、そんな人たちのために気を止むことはないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    プライベートは非常に雑で適当ですが、お給料をもらうお仕事に関しては本当に自分でも真面目で仕事人間だと思っています(笑)
    ayaさんもそうなんですね(*'-'*)

......確かに。
    みんなが変わらないのに、なんで私が変わるの?ですね。
    上司には人を変えるのは無理だから自分が変われと言われました...

接客業の現場の仕事はとても大好きでお客様対応も大好きなんですが...
    アルバイト育成が下手くそなんだと思います😢

ちなみにayaさんは、今どんな職種のお仕事されているんですか??

• 4月26日

私も似たような感じです(*_*)
いくらバイトでも休んでたブランクやその店舗のこと自体は彼らの方が知ってることも多いので、まずは指摘するよりも関係性作りの方を考えています。
反対の立場なら休んでて戻ってきた途端うるさく言われたらなに?あの人って私なら確実に思うので...
その中で全員集まって会議するなどなにか話し合うタイミングでどうしていきたいか、なにが問題か話し合ったり、関係性できて理解してくれれる人(自分の味方になる人)を1人でもできればその人から広げていくという感じですね!
社会人1年目に関係性できる前にいろいろ指摘してうまくいかないことだらけ、自分の立場が上だからと思い込みすぎていた(というか、自分が引っ張らないとと必死だったというか)ので...
私の場合は教育業界なので接客よりは意識が高いバイトも多いので出来ることなのかもですが...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    関係性を築けと上司からも言われました......
    でも、関係性を築くよりも目についてしまうだらしなさ...
    なんで私はこんなだらしない人に歩み寄らなきゃいけないんだろうと悲しくなってしまいうまく築けていませんでした。
    まだ復帰して1ヶ月も経っていないのに焦りすぎました...
    でも焦りすぎだなんて言葉で片付けられないくらい酷い接客レベルで.......
    1ヶ月は黙っていようと思っていましたが1週間持ちませんでした(笑)

• 4月26日

退会ユーザー

相当なんですね笑
    でも私の場合はこの仕事が好きなのと(同業他社は考えられない)、大学生メインで伸びしろはあり育成も自分の仕事の大部分なので続けてますが、その会社にこだわったり育成できる伸びしろがないようならみなさんおっしゃってる転職なんでしょうね(*_*)!
    それかバイトの採用の権利あるならもう少し考える余地はあるかもですが(^^)

• 4月27日
K

転職できるなら転職。
私もサービス業接客業やってました!
言い方が厳しくなってしまうかもしれませんが
その方が会社のためにもなるかと。
ちむやんさんが育休してる間は
(良いのか悪いのかは置いといて)
厳しく言う人もいなく自分スタイルで
働いていてある意味働きやすい職場になってしまっていたのだと思います。
接客業としては失格レベルですが
そのレベルで会社が落ち着いている状況になっているんだと思います。
なので今更ちむやんさんだけが厳しく
言ったところで正しいことを言っていても嫌われてしまったり妬まれたりで矛先が向かい孤立してしまうのは今までいた会社員ではなくちむやんさんになってしまいます💦
今の会社スタイルに合っていないんだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね...
    私だけが厳しく言ったところで...
    結局孤立しますよね(笑)
    育休前は同じ志を持ったアルバイトさんがいて、ツラくても頑張れたのですが辞めてしまってからは相談もできずしんどかったです...
    今の会社のスタイルに合っていない...その通りですね😅
    転職を視野に入れます!!!

• 4月27日
さあや

私なら、もっと環境がいい職場に転職します。そんな意識が低い店員が多い飲食店って、、今後発展する見込みがあるのだろうか❓と思ってしまいます。ちむやんさんはきちんと仕事される方でしょうから、そういう方々がいる職場に転職考えてはいかがでしょう。
職場にはその日の3分の1ほどの時間を費やしますよね。それであれば尊敬出来るような人がいたり信頼できるような人がいる職場で働いた方が、有益な時間を過ごせるような気がします。
自分の身を置く場所はとても大切です。
また、転職活動してみると今働いているところの良い所が再発見できることもあるとおもいますよ‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり、大変申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😊
    本当に...発展する見込みが...(T_T)
    そんな状況を変えられない自分の能力がないだけだと思っていました。
    相性もあると思いますがステキな職場に出会いたいなと思います。
    睡眠時間を除けば1日の大半を職場で過ごしていますもんね...
    転職活動で今働いているところの良いところ探し!
    盲点でした👀✨
    お給料が良い(上がりにくいが基本給高め)と言うのは捨てがたいです(笑)
    転職するまではそれをエネルギーに頑張ります💪

• 4月27日
あや

上司がそれじゃあねぇ‥
改善させる気ないってことですよね😩
客観的に自分を見てないと直らないですね、笑顔や歩き方て💨
ロープレとかやらないと気づけなそう💦
それをひとりで仕切るのって大変です‥
やる気のある子が何人かいないと空気変えられないし😣💥

今は退職しましたが、私も販売をやってました。
アルバイトでも目標管理してましたが、そういうのはやってないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😊

私のコミュニケーション能力が高ければ嫌われないように改善することもできるのかなぁ?と私のせいかとも思いましたが頂いたコメントではそのようなご意見はなくて、自分勝手ですがホッとしています...

ロープレをしたり、動画を見せたりしています!
    それでも反応は薄く、私のいない間今まで誰もしていなかったことをしているのでポカーンという感じです。

ヤル気のある人はごく僅かでいるのですが、出勤日数が少なかったり勤務時間が短かったりするのでなかなか難しく...
    でも、その人たちのヤル気が下がらないようにサポートしていきます!

アルバイトへの目標は、私のいない1年間やっていなかったそうです。
    GWの繁忙期に向けての目標をたてようとアルバイトさんに伝えると、またまたポカン。
    具体等をを挙げて目標設定しようとしてもんー、それはちょっと....と言いながらなかなか決まりません(笑)
    今日は必ず何が何でも決めてきます!

• 4月27日
加奈子

転職する勇気があるなら、まずは今の職場で自分の思う通りに仕事してみてもいいのではないでしょうか^_^

私もサービス業で過去同じような立場でしたが、どんなに怒ってもケアをしっかりしていればみんな付いてきてくれました。
もちろん、普段からアルバイトさんとコミュニケーションを取って信頼を得ていたからだと思います。

教育方針もその人その人に合うやり方があると思うので、相手をよく知ることから始めてみてはどうですか?
何言ってんの?って態度は舐められてる証拠です。
周りからすれば、ちむやんさんは後から来た人です。
それまでに出来上がったやり方、雰囲気があるので、変化を嫌がる人は少なくないと思います。いきなりイラつかれたら尚更。

私は飲食店で各店舗異動しながらアルバイトさんを教育する立場でしたが、やはり最初から注意しても聞き入れてもらえませんでした。まずは信頼関係から。仲良くなるだけでも全然違います。
特に若い子は。

その現場を見ていないので、的外れな回答でしたらすみません。
サービス業のアルバイトは、すぐ辞めてしまうのも現状だとは思いますが、せっかくそこにアルバイトしに来てくれているのだから楽しくお仕事してもらいましょう!

社員さんに関しては、ほかのアルバイトさんがいないところで話し合いを重ねるのがベストだと思います。

長くなりましたが、、
大変と思いますが、頑張ってください!
ただ、転職は決して逃げではないと思います。選択肢はいくつあってもいいと思いますよ。

ちむやんさんにとっていい解決に繋がりますように🙏

s

状況が似ていた為、コメント失礼します。
私も来月から仕事復帰、サービス業です。
以前は役職は責任者、バイト育成、店舗営業、その他諸々、、
妊娠とともに退職。
産まれた挨拶に子供を連れて行くと、バイトとして戻ってきてほしいと言われました!
なのですこし違うのですが、話を聞くとモラルの低下の育成を頼みたい。と言われました。
私もきっとちむやんさんとおなじ気持ちになると思います。
でも私はもう仕事として割り切るしかないかなって思ってます💦
なんで働くかって私は子供の為です!
お金の為です😭
私はシングルなので、夜は親に預けて働きます!
めちゃくちゃ気持ちわかります。
本当に最近のアルバイトさんってたかがバイトって感じで来てますよね。
ちむやんさんとおなじ気持ちの方、一人でもいらっしゃらないですか?
一人でもいたら少しずつ変わった行くと思うのですが、、
なんのアドバイスにもなってませんがらお互い頑張りましょうね。
無理しすぎないように!

ママリ

わたしなら絶対に転職します!!
会社が厳しく教えないスタイルなら、会社を変えようと思うのは自分の立ち上げた会社でもないしおこがましいと思うので、自分が変わるか転職しかないです😩!
わたしもどっちかというと厳しく教えるタイプの人間ですが、社員や会社の為を考えてやっていることを否定されてまで会社に尽くしたいとは思わないので✋
ちなみにわたしも今の会社は自分には合わないので育休あけて少し働いたら転職します!

ママりん

すでにたくさんのコメントがありますが、どうしてもスルーできませんでした…

ちむやんさん、ステキです!
心から尊敬します!
同じ職場にいてくださったら、どんなに良いことか😊
アドバイス的なことができずに申し訳ありません、でも応援しています!