※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

赤ちゃんが大量に吐いた場合、心配ですが、飲み過ぎが原因かもしれません。明日まで様子を見てみてください。

生後22日の赤ちゃんがいます。
完全母乳で育てているのですが、11時くらいからずっとぐずっていて授乳して吸いながら寝て、おいたら起きてまた飲んでの繰り返しで、ずっとギャン泣きしてました。さきほどやっとねたなーと思ったら、ゲップしたそうだったのでトントンしていると、大量に母乳を吐きました。こんなに大量に吐いたのは初めてなので心配です。
病院に行こうかと思ったのですが、当の本人は一回泣いてすぐ泣き止んですぐグッスリ眠ってしまったので、飲み過ぎで苦しかったのかなーとおもって明日まで様子見しようと思います。
大量に吐くことってありますか?とても心配です

コメント

ちさきママ

うちの子も1回だけ大量に吐いた事があります!
いつもは吐く時は少なかったので、ビックリしましたが当の本人は全然問題がない様子でした(笑)
様子を見て、心配なら電話で確認してみたらいいですよ(^ω^)

• たま

たま

初めてなので本当にびっくりしました💦吐いたあとすぐスッキリしたみたいで寝たので飲みすぎだったんだと思います‥母乳もどれだけあげていいのかわからないですね💦
    回答ありがとうございました!

• 10月24日

飲み過ぎ、ゲップが出てなくて苦しかった、など考えられそうですね

吐き戻しと嘔吐は違いますから、吐き戻しなら問題はありません
他に何か異変がなければ、本人も眠っているようですし大丈夫だと思います

吐き戻しって、ちょっと心配になりますよね(^ω^;)

• たま

たま

ゲップがうまく出してあげれずそのまま寝せちゃう事が多々あったのでこれからは頑張って出させてみたいと思います。飲み過ぎの吐き戻しだったんだと思うので母乳の量にも注意したいと思います。回答ありがとうございました!

• 10月24日

退会ユーザー

ゲップがどうしても出ない時は、無理にやらなくても大丈夫ですよ!
    オナラとして出ますからd(・∀<)

仰向けで吐き戻しした時とかは気を付けた方が良いと思いますが、吐き戻し自体は問題ないですよ!

• 10月24日
とぅーまま

多分めっちゃ苦しかったんじゃないですかね?👀💧何回も吐くなら病院へ行った方がいいと思いますが!
うちの子もよく口から母乳出てますよ😞服が濡れるくらい、吐くとまではいかないので気にはしていませんが😞!

• たま

たま

めっちゃ苦しかったんだと思います。。気づいてあげてずとても可哀想なことしたなーと思ってます💦
    母乳が出すぎるのでどこまであげていいのかわからず‥気を付けてあげたいと思います!ありがとうございました!

• 10月24日
LiLiKa

生まれたばかりの赤ちゃんは胃の筋肉が弱く、とっくり型で飲んだものを吐きやすいんだそうです。

特にギャン泣きした後はうちも普段より多く吐いたりしてました。
飲み過ぎの場合は噴水のようにピュッと出たりもします。
(あまりにバーバー出る場合は別ですが…)

ギャン泣きしてお腹に力いれたからか、飲んだ後少ししてからゲップしたから反動で一緒に出ちゃったのか、飲み過ぎか…

なんにしても、すやすや寝てるようなら心配いらないとと思いますよ。

まだちっちゃい赤ちゃんと馴れない育児に不安ばかりかもしれませんが、お母さんも休めるときはゆっくり休んでくださいね(’-’*)♪

• たま

たま

大量に吐いたあとすぐスッキリしたみたいでスヤスヤ寝ていたので苦しかったんだと思います。まだまだ赤ちゃんのことがわかってあげられてないって反省しました。。
    母乳の量にも注意してあげたいと思います!回答ありがとうございました!

• 10月24日
るるるみん

たぶん母乳の飲み過ぎで気持ち悪くなってしまったのだと思います。
一度だけの嘔吐でその後眠れているなら心配いらないと思いますよ。

• たま

たま

飲み過ぎだったんだと思います。母乳が出すぎていつも泣きながら飲んだりむせたりしているので‥
    これからは絞ってから飲ませたり、量にも注意してあげたいと思います。回答ありがとうございました!

• 10月24日
きりいち

うちの子もたまに吐いてましたよ!
ゲップが上手に出来てなくて、出て来ちゃったんじゃないでしょうか?

すやすや寝てるなら大丈夫だと思います(о´∀`о)

母乳は血液と同じ成分で出来てるから、気管に入っても大丈夫らしいですし!

• たま

たま

ゲップがうまく出来ないんで、そのまま寝ちゃうことが多々ありました。これからはできるだけゲップさせて、母乳の量にも注意したいと思います。回答ありがとうございました!

• 10月24日
かんママ☆

飲み過ぎと泣いたので空気が胃に溜まったのかもしれませんね。
まだまだリズムが整わない時期なので、特に夜に泣かれるとまわりも気にしてつらいですよね。寝れるときに寝て、体力温存してくださいね。

• たま

たま

飲み過ぎだったんだと思います。母乳の量にも注意したいと思います💦そうですね!ねれるときに寝て、体力温存して余裕をもって接してあげれるようになりたいと思います!回答ありがとうございました!

• 10月24日