※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつっこ
ココロ・悩み

育児でストレスがたまり、相談したいけど時間が合わず困っています。上の子のトイトレや夜泣き、下の子の食事や断乳で悩んでいます。姉妹ゲンカもあり、辛いです。

育児で気になることが多くなって、どれから対応していいか分からなくなってきました。
3歳になる上の子のトイトレ。バタバタしてるとトイレに連れて行き忘れてパンツに出てることがほとんど。うんちはトイレ拒否。
すぐ癇癪をおこす。夜泣きもする。
下の子のご飯にかまってると机のまわり汚い。終わりの方手で食べる。ベタベタ。下の子はスプーンで上手く食べられないため食べさせています。食べムラも多く、イヤになるとすぐオッパイをねだり、ご飯食べないことも。
下の子の断乳をしたいが、上の子の夜泣きが毎日あるので決行できず。

ストレスがたまり、辛くなってきました。気軽に愚痴を言えるところもなく、すぐ相談できたらいいのですが、育児相談したくなる時間は夕方とかで…時間外になって出来ません。

毎日毎日、姉妹ゲンカはするし怒ってばかりで。
上の子を特に叩きたい衝動にかられます。今日なんて笑って娘たちと遊んでません。辛いです。

コメント

ブイ

トイトレは絶対必要ですか?
うちの子は7月に4歳ですがトイトレしてませんよ。いまだにオムツですが、最近はオシッコの時は自分から言ってくれるようになりました。

うんちはもっぱらオムツです。
手づかみで食べることもあります。

無理してあれこれしなくてもいいかと…
無理にしなくても食べ方もトイレも自然とできます。
大人になってオムツの人いませんからね(^^;;
ママはなるべくストレスがなくなるように楽したらいいんですよ(*Ü*)

  • ふつっこ

    ふつっこ

    無理にいろいろ気にしすぎですよね。
    娘は体格が大きく、保育園児と間違えられます。なので、焦ってしまっているところもあります。
    同じ月に生まれた子たちがオムツ卒業したと聞いたからっていうのもあります。

    ありがとうございます。年上の子の話を聞けて少し楽になりました。

    • 4月26日
  • ブイ

    ブイ

    もうすぐ3歳だけどまだ2歳じゃないですか!
    まだこの世に出てきて2年ですよ!?この先長い人生が子供達あるのにたった2年であれしろこれしろ言われたらたまったもんじゃないです(笑)
    って思いながら私はゆるーく育児してます!
    でも上の子もそんな感じで育ててきてますけどオムツ完全に外れたのは4歳でしたし今はオムツはいてませんよ(笑)ご飯もきちんと食べるし夜泣きもしません!

    いっその事全てやめたら意外と自分からトイレいったり夜泣きなくなったりするかもしれませんし。

    まわりがそうだから!とか関係ないです!ヨソはヨソ。ウチはウチ。
    気楽に子育てしないと今後もっと大変ですよ(╥╯θ╰╥)

    • 4月26日
  • ふつっこ

    ふつっこ

    そうですね。2歳ってこと忘れていました。お話も上手になってきて。求めすぎもよくないですね。
    私もゆるく育児できたら、どれだけいいか。
    頭からっぽにしたいです。

    • 4月26日
りん

毎日 育児大変ですよね😂💔
私も気になることばかりで
なんにも上手く対応できてないですよ🤣笑

夜泣きが一番メンタル的に
きますよね😱💦
とりあえず オッパイ卒業からしてみてはどーですが??

オッパイが無ければ
自然とご飯を食べると思いますよ🤔?

  • ふつっこ

    ふつっこ

    優しいコメントありがとうございます。
    夜泣きのおかげで、余計に良い方に考えられないのかもしれないです。
    いつも寂しい思いをさせている下の子から、オッパイをとりあげてもいいのか…とも思っていましたが大丈夫ですかね。

    • 4月26日
  • りん

    りん


    我が子は上の子も下の子も8ヶ月で卒業させましたよ!
    完母ってこともあってか
    やっぱり体力的にもメンタル的にも辛かったので。卒乳させました!
    私の考えですが
    母乳を長くあげているからイイ。ってわけでもないし。
    短いからって、悪い。ってわけでもないと思いますよ🤔?

    子どもの気持ちを考えてあげれるのは優しいことだと思いますが。
    やっぱり一番は自分の負担を少しでも減らさないと今と変わらず上の子に八つ当たりしちゃいますよ??

    • 4月27日