※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ華
家族・旦那

妹がバツイチ子持ちです。子供は小1の男の子。今付き合っている彼氏がい…

長文ですが失礼します。

妹がバツイチ子持ちです。
子供は小1の男の子。
今付き合っている彼氏がいるみたいなのですが、子供が保育園のときに同じクラスのお友達のお父さんです。
その人もバツイチ子持ちで子供を育てています。

その前に付き合っていた彼氏がいたのですが、急に亡くなってしまい、本当に辛かったと思います。
その方はバツイチでしたが、子供とは離婚してから会っておらず、何年も経っていたそうです。

その半年後、今の彼氏と付き合ったと聞かされました。
別に期間がどうとかそういうことは本人のことなので置いておきましたが。

ただ、妹の甘さというか、自分の幸せを一番に考えすぎなところが気になります。
今の彼氏とはいろんなことで喧嘩をするみたいなのですが、結局は自分がその人といたいから別れないみたいです。
でも、前の彼氏が亡くなって告白されて、支えてくれたからイイ人っていうのも分かりません。
そんな簡単に付き合えるのか。

だからこそ、綺麗事かもしれませんが、私は子供の人生も巻き込むことになるかもしれないのに、自分の幸せを一番に求めることに違和感を感じます。
それは私からハッキリ伝えました。
すると、「お姉ちゃんが言うことはごもっともすぎて何も言えない」と言われました。
私は妹が大事です。
もちろん幸せになってほしいと思っています。
だからこそ、伝えたんです。
自分の幸せを追うな、とは言いませんが、妹の発言が子供を後回しにしすぎなので、どうしてあげたらいいのか。

妹の人生なので放っておけばいいのは理解してますが、どうしても放っておけません。

質問とかではないのですが、吐き出したくて書き込みました。

コメント

こはる

そっと見守るしかないんじゃないでしょうか?
過去にバツイチ子持ちを経験&何度か彼氏ができました。彼氏・そして自分を優先させた時期もありました(今は再婚してます)

妹さんはまだ「彼と結婚する」とか言ってなさそうですし コロ華さんの意見にも「もっとも」と答えてるなら ちゃんとコロ華さんの気持ちが届いていて考えてるように見えます(^^)
前の彼が急に亡くなり、とても辛かった時期を支えてくれた方なら大切な方になりやすいんじゃないでしょうか?
まだ支えが必要な時期なのかもしれないのでは?
おこがましくすみません💦妹さんの気持ちも少し分かるなぁと思いコメントさせていただいちゃいました🙇‍♀️

• コロ華

コロ華

長文を読んでいただき、コメントまでありがとうございます。
    そうですね、今は見守るのが一番かもしれませんね。

私は同じ経験はしていないので、全てを理解してあげることはできませんし。
    前の彼氏が亡くなって、心療内科に通うほどでした。
    なので今までは私も妹の言葉には一切否定せず寄り添ってきたつもりです。
    ですが、今回の彼氏との喧嘩は、子供を巻き込んでいたので、妹にとっては厳しいことを言うのも優しさかなと思ったので言いました。

でも、所詮姉妹ですし、何かあってもすぐに駆けつけられる距離ではないので、そういう側にいてくれる彼氏がほしいのかもしれませんね。
    一応ですが、妹は再婚願望が強く、その事もありきちんと考えなさいと伝えました。
    言葉不足ですみません。

• 4月26日
  • こはる

こはる

コロ華さんや身内が身近にいないならなおさら支えてくれる人は大切な存在になりやすいのでは?
    どんなケンカだったのかは分かりませんが、傍からは見えない・理解できない本人達にしか分からない絆ってあると思います。
    正当な意見では片付けられないことってありますよね😔「頭では分かってても今は必要な人」なのかなと。
    再婚も願望が強くてもそれなりに考えるはずですし、もし失敗してもそれは妹さんが決めたこと。子供がかわいそうかどうかは子供にしか分からないんです。

妹さんの精神崩壊したら、それこそ子供を守れないから困るのでは?
    心療内科に通われていたぐらいですから、頼れる人が欲しいっていう気持ちはとてもわかります😢

だからってすぐ結婚ってわけじゃなさそうですから、お気持ちは分かりますが そっと見守るのがお姉さんとしては一番じゃないですかね〜☺️
    正当な意見は入っていかないと思いますよ( ̄∇ ̄)

• 4月26日
  • コロ華

コロ華

ありがとうございます。
    ご意見を妹に置き換えて考えさせてもらいました。
    両親は妹の家のとても近くに住んでいますが、色々あり妹から距離を置いています。
    本当に親には助けてもらいすぎて、頼りづらいみたいです。

正当な意見は入ってこない。
    そんなものかもしれませんね、同じ女としてはなんとなく分かります。
    伝わらないのは残念ですけど、今は妹を見守ろうと思います。
    ただ、子供たち同士は同じ小学校の同級生なので、私が気にしすぎたのかもしれません。

本当に参考になりました。
    ありがとうございました。

• 4月26日
ひろ

難しいですねー💦
付き合う付き合わないは本人の意思ですし、子供ありきだと尚更☹️
周りがどういう目で見ようとその人なりの考えもありますし…

私も今の旦那と結婚する前は未婚シンママでした。自分の幸せを大事にしたい気持ちもありましたが、結婚するにあたってはもちろん子どもを大切に自分の子のように可愛がってくれる人じゃないと無理!って考えも持ってました!まわりから見れば子どもいるのに男作って遊び回ってる母親に見えることもあったと思います😱

その相手の方の性格なんかは、コロ華さんには分からないですよね?でも妹さん自身も分かってない面もあると思います。結婚してから見えてくる部分もありますし、それは初婚でも再婚でも同じだと思います。

コロ華さんが妹さんの幸せを願ってるのはとても伝わります!でも選ぶのは妹さん。たくさん話を聞いて、相談に乗ってあげて、今は見守るしかないのかなと思いました。

• コロ華

コロ華

本当に難しい問題です。
    私は同じ経験をしていないので、一人で子供を育てる大変さや、パートナーを亡くす辛さは、想像はできても全て理解することはできません。

なので、「ごもっともすぎて...」という言葉に何も言えませんでした。
    選ぶのは妹ということは正しくその通りなので、後悔しようがどうしようがその責任は妹本人が背負うものですが、姉として少しでも力になればと思っていました。

今回の喧嘩は子供がきっかけで、巻き込んでいましたし、子供たち同士は同じ小学校で同じ学年なので、これから色々多感な時期にもなりますし、私が気にしすぎたのかもしれませんね。

少し見守ろうと思います。

• 4月26日
2kids.mama♡

誰だって幸せになりたいし
特に悪いことしてるとは思いませんが😅
何が気にくわないんですか??

• コロ華

コロ華

確かに悪いことはしていませんね。

今回の喧嘩は子供を巻き込んでいたので、少し厳しく言うことも優しさかなと思ったので言いました。
    他に厳しいことを言える人もいないと思いますし。

少しそっとしておこうと思います。

• 4月26日