※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

姑が嫌いで子どもを会わせたくないんですが、会わせなきゃいけないでし…

姑が嫌いで子どもを会わせたくないんですが、会わせなきゃいけないでしょうか?

嫌いな理由としては
初対面で私気が強いからよろしくと言ったとおりに、
断っても自分の思い通りになるまで言い続ける、
旦那が断ってもあなたの意見を聞いてるのと私に言ってくる。
会うたび孫はまだ?人並みに孫くらい抱かせてと言う。(妊娠前)
孫の性別が男の子と分かった時、舅さんは女の子が良かったんやって!といい、産まれたら次は女の子やな!と言う。(旦那は男兄弟)
臨月の時、五体満足な障害のない子を産んでねと言う。

あとは小さいことですが無神経な発言の数々。悪気はないのでたち悪いんですよね。。

夫に言うと、言っても無駄だから放置してほしいとのこと。

私も最初は呼び出され1人で旦那の実家に行ったりして仲良くしようと思っていたんですが。

その時に用事があったので一緒に市役所に行った時についでに婚姻届も貰っとこうってなって何故か義母が婚姻届をもらい私に渡し、一つだけお願いやから離婚だけはせんといてねと言われたり。
毎週誘われるので夫に控えるよう言ってもらったら怒ってもう二度と私には連絡しないそうです。

長文になり分かりにくいところがありましたらすみません。
これらの行動はよくあることなんでしょうか?
嫌いになる私の心が狭いだけでしょうか?

やっぱり会わせないのは駄目ですよね?

コメント

タリカ

義実家との関わり方はご主人と要相談と思います。
今のお話だけお聞きしていると、私だったら会わせる会わせないとかではなく、関わることすらしたくない…と思ってしまいますね。
だからこそ、ご自分の気持ちをきちんとご主人にお話しした上で、話し合い今後を決めた方がいいと思いますよ。
頑張ってくださいね!

• ゆ

本当に!関わりたくないです。でもきっと私が全部悪いように見てるのもあるんですよね。ありがとうございます!頑張ります^ ^

• 4月26日

いや、読んでるだけでその婆嫌いになりました(笑)それらの発言全て、ICレコーダーに録って、いざという時の準備にしたいです(笑)

会わせなくていいと思います!会わせる方が子どもに悪影響ですよ😩

私も義母も義実家も苦手で、家から車で5分の距離ですが、滅多に行きません💦夫も、子供たち連れて月に1回行くか行かないかで、私自身はお正月以来、会ってません😅

• ゆ

一緒に嫌いになってくれてありがとうございます笑

確かに、〇〇さんとこより可愛いわ〜って比べるあたり悪影響かもしれません😓

いいですね!せめて年に二回くらいなら耐えられそうです☺️夫が連れていくのは良しとしなきゃですね😂

• 4月26日
まる

言っても無駄だからって、何を言ってもいいというわけじゃないと思います…
放置するにも限度があるし、私でも会わせたくないと思います😢
心狭くないと思います…!
普通にそんな人嫌いになります。

ただあまり争いたくないのであれば、会わせたほうがいいのかなと思いました。
でも日程や頻度などは言いなりになる必要ないですし、無理な時や嫌な時は断ってもいいと思います。

私は義母が嫌いなので、疎遠でいいからシカトすると思います…😂

• ゆ

分かってくれて嬉しいです。
    ありがとうございます!
    夫がその場でちゃんと言ってくれればいいんですが。
    やっぱり会わせないとうるさいですよね。
    私も疎遠でいいです😅

• 4月26日
  • まる

まる

私は限界が来てしまうとハッキリ言ってしまうので、こういった無神経な発言の数々(具体的に言われたことを提示して)があったので、貴方と関わりたくないです。って相手の義母に伝えて、そこからは連絡を絶ちました😂
    連絡先すら持ってないです😢
    彼から、歩み寄ってほしいと言われた時に、義母が自分の発言の何が悪く、人を傷つけたのか理解して謝罪しない限り無理と言ったら、彼も義母の酷さは理解してたので、やっとちゃんと義母と話し合ってくれました(笑)
    最初は謝ればいいんでしょ?とか、
    こいつ本当に何もわかってないなって態度だったのでずっと疎遠でしたが、最近になって改めて義母からきちんと謝罪があり、今も嫌いですが前よりはマシです。嫌いですけど(笑)

なので、こちらから本気で怒って突き放すことが出来れば旦那さんも考える機会になると思いますが…
    疎遠でいいと思ってやったことなので😢
    円満に解決したいなら、難しいですよね😭😭

• 4月26日
  • ゆ

お返事遅くなりすみません。
    凄いです!!本当に凄い!そこまでの気持ちになるまでにどれだけのことがあったのか…😭口だけ謝られても関係悪化ですよね!

私いつも遠回しに言ってしまうんです。最近は嫌味にこっそり嫌味で返すんですけど、多分、義母は自分が嫌味言ったことに気づいてない…言われたことには気づいてる時もあるっぽいですが。

ハッキリ言わないとですね😔言っても何がダメなのか説明しないと分からなそうな姑ですが、ここで弱気にならず次何かあった時は怒ってみます!再度のコメントありがとうございます😊嬉しいです!

• 4月27日

文読んだだけでもその義母嫌いですわたし!!(笑)

上の方が言うように、義実家との関わり方は旦那さんと話し合った方がいいと思います。

私も義両親苦手(むしろ嫌い)なので車で15分くらいで行けますが月に1回行くか行かないかです!

何も言わずに子供を会わせない…多分それだとのちのち面倒な事になると思うので出来ればちゃんと話し合うべきですね😫

あまりストレス溜めないように
頑張ってくださいね(;_;)

• ゆ

一緒に嫌いになってくれてありがとうございます笑
    やっぱり話し合わないとですね。夫に連れてってもらうのが良さそうかもです🤔
    はい!でもみなさん分かってくれて私だけじゃないってちょっとスッキリしました😁
    ありがとうございます😊

• 4月26日
あしゅりー

うわー、嫌な義母ですね。
私なら極力関わらないです。
と言うか私も気が強いので言い返すか無視します。
基本面倒な事には無反応ですが(笑)

嫌いになるのは当たり前です。
旦那の母親だから無条件に好かれるとでも思ったんですかね。
嫌われて当然な義母だと思います!

• ゆ

そうなんですよ〜
    私も気は強い方だと思ってるですが、何故こんなにためてるんでしょう笑
    一度無視作戦実行したところ、ねえ!ゆさん!聞いてる?って言われ無理でした😨夫が義母と話さないから私にくるんですよね😂
    好かれると思ってそうです!
    娘が欲しかったから本当の娘みたいに思ってるからって言われましたし。
    そうですよね!これから極力無反応で、関わり減らしていきます!ありがとうございます✨

• 4月26日
えりか

凄くわかります‼︎

義母も女の子が欲しかったらしいですが旦那と旦那弟くんの男兄弟…
上の子が男の子とわかると何だか寂しそうで😓今はイケメンに産まれてくれたね〜と可愛がってくれますが可愛くなかったらどうしてたんだろうと。
同じく、次は女の子だね!と言われました😑(下の子はまだ性別わかってません)

義実家に出向けば、旦那と仲悪いわけでも喧嘩してるわけでもなくても毎回旦那と仲良くやってねと言ってきて…
悪気は無いんでしょうが引っかかって仕方ないです。

幸い義両親は月1で訪問してくれるのがまだ救いですかね。

無理に会わせなくてもいいと思いますよ!
ストレスは良くないです⚡️

• ゆ

分かってくれて嬉しいです!
    本当、どっちが良いとか思うのは勝手ですが口に出さないでほしいですよね😓
    2人目ちゃん、楽しみですね✨

なんでこんなに引っかかることばっかり言うんでしょうね。
    女の子が欲しかったって言ってたのにしばらくしたら私は男2人で良かったって思ってるって自慢気に言ったり。予防接種の話になると泣いた?って聞かれ泣きましたよ〜って言うとうちの子は2人とも注射で泣かなかったのよ!それが自慢!って言ったり。その話3回は聞いてるのに。。

もう月1も嫌ですもん😂
    はい!無理せず落ち着くまで距離置こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
みむかん

うちの義母かとおもうぐらいそっくりです!!!
思ってること全部口にだしますよね。
人がどう思うかとか全く考えず、悪気はないのがほんっと腹立つ!!!

初孫フィーバーでほんとうざかったですけど、適当にあしらい続けて3年、やっと嫌われてることに気づいたのか、なにも言ってこなくなりました!

こーゆータイプは、我慢しないで態度にださないとわからないと思います!

とにかく世話好きで、
子供連れて旅行行きたいとか言ってますけど、絶対に渡しませーん!!!

• ゆ

すみません、返信下になってしまいました!

• 4月27日
ゆ

お返事遅くなりすみません。

そっくりですか!いるんですね〜こういう人😢
そうなんですよ〜思ったことすぐ言って、言ったこと覚えてない!!
初孫も一緒です!ちなみにうちの子は今生後4カ月、私は2年とちょっと耐えてます笑
世話好き、孫連れて旅行発言、同一人物なのかと思ったくらいです!笑
何度産後の手伝いを断ったかもう数えきれません。。

もう我慢しないことにします😤ありがとうございます😊私も、絶対に渡しません!