※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaa_1
子育て・グッズ

男の子を持つ方への質問です。息子さんには何と呼ばせていますか?私はお母さんと呼ばせるべきか悩んでいます。他の方はどうしていますか?

男の子をお持ちのかたに質問です。
息子さんに自分のことをなんと呼ばせていますか?
私の家族はママと統一してくれていますが、正直お母さんと呼ばせた方いいかなと迷っています。切り替えるならまだ言葉を話せない今なんだろうなと感じています。

みなさんはなんと呼ばせているか教えて下さい

コメント

龍ママ(^-^)りぃちゃん

我が家は、最近ママからお母さんに切り替えています。なれないけど!いじでも子供とバトルしながらなおす努力を家族でしています。

• saaaaa_1

saaaaa_1

切り替えているのは上のお子さんですか?
    実際に切り替えている方が頑張ってらっしゃるのを伺うと、始めから…と思ってしまいますm(__)m
    ありがとうございました!

• 10月26日
  • 龍ママ(^-^)りぃちゃん

龍ママ(^-^)りぃちゃん

うちは、家族全員で呼び方を切り替えてます。ただ1才半の子供だけは、パパママになってしまいます。

• 10月27日

自分の事ではないのですが…

やはり、男の子は『ママ』から『お母さん』と言い換えるタイミングを悩ませてしまうから、最初から『お父さんお母さん』と呼ばせている
ってゆうの聞きました

うちも二人目が男の子なので、ちょっと考えさせられます(^ω^;)

• saaaaa_1

saaaaa_1

男の子のお子さんだとママって呼ばせるよりお母さんと呼ばせた方が後々その子のためなんだろうなと思ってしまいますよね(*´ー`*)

• 10月26日
mocoまま

我が家は『父ちゃん』『母ちゃん』です。
長男はすでに恥じらいがあるのか、保育園では『お母さん』と呼びます。

友人は自身がママという呼び方をなかなか直せなくて恥ずかしかったから、こどもには絶体ママと呼ばせないと言っていました。

• saaaaa_1

saaaaa_1

6歳の子でも保育園と家で呼び方を使い分けることが出来ることに驚きです!小さいながらにいろいろ考えているんですね!

• 10月26日
R&Y

ままです!
3歳ぐらいなったらお母さんと呼ばせたいです!

• saaaaa_1

saaaaa_1

いずれお母さんと呼ばせたいと思うのは、皆さん一緒ですね笑
    うちももう少しはこのままで良いのかなーなんて思ってしまいます(* ̄∇ ̄)ノ

• 10月26日
はおはお第2子

最初から「お母さん」でした^^*

自分がそう育ったのもありますが、つたない言葉で「おかあしゃん」と呼ばれるのも可愛く感じますよ♡

• saaaaa_1

saaaaa_1

最初からお母さんいいですねー!私自身が何度かお母さんに変えたいと思っていても、義母に「いつか変えられるからそんなに気にしなくていい」みたいに乗せられてここまで来てしまいましたm(__)m

• 10月26日

うちは最初はママと教えていましたが、いつの間にか、お母さんも覚えて、教えたわけではないのですが、二歳半の今、家ではママ、外ではお母さんと本人が使い分けています^_^

• saaaaa_1

saaaaa_1

2歳半を見くびっていました!凄すぎです!!(゜ロ゜ノ)ノ
    そんな風に成長してくれるなら、本人が望むようにすればいいんですかねー(^_^)/

• 10月26日
3人目ままん

我が家は、パパママって今でも呼ばれます。
一緒にいるときだけですが(^^;;
学校とか友達の間では、父さん母さんって言ってるみたいですよ!

思春期になって恥ずかしく思ったら、勝手に呼び方変えると思うんで気にしてません(^-^)
私自身が両親の呼び方がそうでした!

• saaaaa_1

saaaaa_1

やはり思春期になるとママは恥ずかしいですよね笑そう思うと初めからお母さんと呼ばせてあげたいと思っていましたが、本人が望むようにすればいいのかもしれないですね!

• 10月26日
mimi

うちは最初からお父さん、お母さんにしてます!
男の子なのでパパ、ママは無しかな&自分達がパパ、ママって感じでは無いので(笑)

• saaaaa_1

saaaaa_1

男の子がパパママはなしだなって内心思ってるのに、なんでか産後ハイだったのもあり、冷静になれなかったのかもしれません( ノД`)…

• 10月26日
  • mimi

mimi

いやいや、私はなしだなーって思ってるだけで世の中には男の子でもパパ、ママで呼ばせてる方沢山いますから(⁎˃ᴗ˂⁎)
    それに呼び方なんて自由ですよ!!

• 10月27日
彩ちゃんママ

幼稚園の年中ぐらいまでは「ママ」と呼ばせてましたが、それ以降は「お母さん」と呼んでもらってます。

しゃべり始めは、「ま」行が言いやすいので、お母さんは厳しいと思います。

N♡(*Ü*)☆*

2歳の男の子ママです(^_^)

私は、『パパ、ママ』と言います。
主人は、私を『お母さん』と言います。
義理の両親からは、統一しなさい!と常に言われていました。

息子は2歳半まで、『パパ、ママ』と呼びました。
最近では、『おかぁさん』
甘える時は、『ママ』
最上級で甘える時は、『ママさん』です。
どうやら息子なりに使い分けてます(o^^o)

そして、息子は主人を『パパ』と呼び、たま〜に『お父さん』と言います。

ぶるま

物心ついたら自分で変えると思うのでパパママ以降はとくに変えてないです(*^^*)

なんで?なんで?坊やの上の子は、ママとパパと呼んでいますがじじばばの真似をして私達を下の名前で呼んでみたりもしてますし、よく「ママは○○ちゃんなの?」なんて確認してきます(笑)お父さん、お母さんと言ってるときもあります!とくに私達が決めることはありませんので自分で決めさせると思います(´・ω・`)