※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

離乳食の進め方や赤ちゃんの反応について相談したいです。

離乳食を初めてもう少しで2週間になりますが、なかなか食べてくれません💦
お粥を小さじ1と半分くらい食べるようになったので、味に変化があったほうがいいのかなと思い、昨日からにんじんを始めてみましたがあまり好きではないのかなかなか食べません。
今日はお粥小さじ1とにんじん一口くらい食べた感じでした。
あまり時間をかけても赤ちゃんがしんどいかなと思い、食べなくなったり体を反らしたりしたら切り上げてしまうのですが、もっとねばったほうがいいですか?
食べないことに関してはそんなに焦ってはいないのですが、こんな進め方で良いのでしょうか(/ _ ; )

それと、食べるときスプーンを近付けると口は開けるのですが、ぱくっと咥えられません。
口に入ってきたものは口を動かして飲み込みます。
そしてスプーンは自分で両手でガシッと握って豪快に口に押し込みます…😂😂

何が質問したいのかよく分からない文章ですみません💦
とにかくすべてにおいてどうすればいいのか分かりません😭😭笑
皆さんどんな感じですか?

コメント

リツコ

うちは始めて来月で1ヶ月です🥣
うちもなかなか進まず、初めは体を仰け反らせたり、泣いたらもう終了にしてました!
まだまだ焦らなくていいと思います!
また、食材によって食べるかも!とアドバイスもらい、量は増やさず、少しずつ野菜の種類を増やしていきました😃
うちは人参、苺が好きみたいで、じゃがいもは苦手なようでした😅
今やっと全量小さじ6をグズらず完食できるようになりました😃
個人差もありますし、のんびり頑張ろうと思ってます🥣

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    なるほどー!💡いろいろやり方はあると思いますが、私もリツコさんと同じで量よりまず種類を経験させてあげたいなって思います😀💓
    小さじ6って今のうちの息子からするとすごい量に思えます!👏👏
    焦らなくていいと言っていただけて安心しました😭😭
    のんびり続けていって、食べた日はラッキー!くらいの気持ちで頑張ります💓

• 4月27日
  • リツコ

リツコ

うちもまだまだですが、いろんなものを食べて経験してもらいたいですよね😊
    その中で好きなもの嫌いなもの見つけられたらこちらも楽しいです😆
    無理強いすると、食べる事がいやになると本にあったので、まだご機嫌斜めな時はやめた方が良いようです📖🤔
    お互いのんびりやっていきましょう🥣😊

• 4月27日