※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き芋
子育て・グッズ

旦那の帰宅時間がバラバラで子供の寝かしつけ時間が定着せず悩んでいます。子供は夜型で、旦那の仕事のシフトに合わせて寝る時間も毎日異なります。規則正しい育児スケジュールを教えてほしいです。

旦那の帰宅時間がバラバラな為、子供の寝かしつけ時間が定着せず悩んでいます。

間もなく生後3ヶ月になる子供が居ます。最近、昼夜の区別が付き夜は長く寝てくれているのですが大体寝てくれているのが23時~9時と夜型です。

こうなっている原因としては旦那の仕事がシフト制で3パターンあり帰宅時間が20:00 21:00 22:00 (残業だともっと遅い時もあり)となっていて
それに合わせて寝る時間と起きる時間も毎日違う為です。

まだそんなに気にしなくても子供が寝たい時に寝かせれば良いかとは思っていますがいつかはしっかりとリズムをつくってあげないといけないですよね。

同じ様な環境の方で規則正しくうまくやれているよ!という方、何ヵ月くらいからどのようなタイムスケジュールでやっているか簡単に教えて欲しいです。

育児書などには早めにお風呂に入り20時くらいになったら部屋を暗くして…なんて書いてありますが程遠いです…f(^_^;

コメント

sooooooo

3ヶ月から自然にリズム付いてきました🙂✨ 旦那は朝6時に出て夜10時、11時に帰ってきますが、子供は関係なく寝てます🙂

• 焼き芋

焼き芋

やっぱり自然にリズムはついてくる頃なんですね。旦那さんの帰宅時間遅めですね😢帰って来た時の物音とかで起きてしまったりしませんか?

• 4月26日
  • sooooooo

sooooooo

大きい音は立てないようにしてるので起きません🙂 旦那にも静かに行動してもらってます🙂

• 4月26日
  • 焼き芋

焼き芋

そうなんですね!うちの旦那も見習って欲しいです(>_<)何度も静かにするように言ってるのに特大のくしゃみしたりいきなり口笛吹き出したりして起こすので😂😂

• 4月27日
  • sooooooo

sooooooo

口笛🤣!? 旦那さんも子供と遊びたいんでしょうね🙂💕✨

• 4月27日
  • 焼き芋

焼き芋

遊びたいと思うのはいいですが昼に普通に遊ぶだけにしといて欲しいものです( ̄▽ ̄;)

• 4月27日
ゆりぽよ

うちの旦那もシフトで
21時、22時、23時と
さらにさらに遅いです😱💔

今もう夜しっかり
寝てくれるなら、
リズム作ってあげて
癖づけていかれた方が
焼き芋さんご自身にとっても
ラクかな〜って思います!

うちも3ヶ月なる前ぐらいから
夜しっかり寝てくれるようになり、
17時か18時にはお風呂入れて
20時には部屋を暗くしてました!
すぐ寝る時もあれば、
結局寝付くのに1時間かかって
21時就寝になる日もありましたが😭
起きるのは8時ぐらいでした!
旦那が帰るころには寝てるので、
休みの日しか旦那と会えないですが
仕方ないな〜って思ってます🙏💦
1歳4ヶ月になった今でも
ずっと変わらずそのリズムなので、
今すごいラクですよ♪

私自身めっちゃ適当なので
育児書とかは読んだことがなくて。。
ただ夜子供が寝て、旦那もいない
自分だけのゴールデンタイムを
確保したいがためにやってます♡笑

• 焼き芋

焼き芋

旦那さんの帰宅時間うちより更に遅いですね😂

確かにリズムを早めに作ってあげたほうが楽ですし子供にとっても良さそうですね!

因みにお子さんが0歳の頃はゆりぽよさん自身のお風呂はどうしてましたか?

• 4月27日
  • ゆりぽよ

ゆりぽよ

最初から子供と同じタイミングで
    一緒に素っ裸で入ってますよ😁
    首すわり前から使える
    バスチェアに子供置いて、
    洗い場で待ってもらってました!
    冬生まれなので、寒くないように
    お湯かけながら自分を高速で洗って😅
    自分洗ったあと子供洗って
    一緒に湯船つかって、
    またバスチェアに子供置いといて
    自分を高速で拭く‼️
    って感じですね笑

今もそうですが、
    お風呂はなかなか疲れます😭

• 4月27日
  • 焼き芋

焼き芋

ずっと一緒なんですね!一緒に入るとなるとやっぱり高速行動するしかないですよね…
    冬場は冷えないようにあがってからも気もつかうしホントお風呂は疲れます🌀

入れるとご機嫌になってくれるのがせめての救いですが(>_<)

細かくありがとうございます☺

• 4月28日
えま

先に寝かせたらだめですか?
私も旦那は時間バラバラですが、無視して8時には寝室に行って寝かしつけてます!
リズムついてきましたよ❗

• 焼き芋

焼き芋

やっぱり旦那は無視して早めに寝室に連れて行くしかないですね。8時就寝目指してやってみます!

• 4月26日
ドレミファ♪

うちのは旦那は20時~1時と幅広いので夜にはほぼ会えません。
夜中におっぱい、おむつのときのみです。
朝のみで土日など休みのときのみ遊んでもらいます😁

• 焼き芋

焼き芋

旦那に会わせたいからという訳では無く家が狭くて帰って来た時に音や雰囲気で起きてしまうので、それならまだ寝かしつけしなくてもいいかなーと思ってズルズル来てしまってます😢

• 4月26日
ワイ

ご主人の帰宅時間に関係なく、もう少し早い時間に寝かせてあげることはできないですかね??

私も旦那が終わる時間が早かったり遅かったりまちまちなので、はじめは子供もそれに合わせてましたが、2ヶ月〜3ヶ月頃から毎日どんなに遅くても22時には寝かせるようにしました😊

夕飯の支度とかは、お風呂の時間や寝かしつける時間を逆算して早めにしたり遅めにしたり、子供に合わせてずはしました。

• 焼き芋

焼き芋

そうですよね何とか家事の時間を調整してやってみたいと思います(>_<)

• 4月26日
ゆう

旦那さんが寝かしつけやってるとかですか?
うちも旦那は朝5時頃出の帰りは21時頃の帰宅ですが子供は関係なく19時30〜20時就寝の6〜7時おきです。

• 焼き芋

焼き芋

旦那はむしろ睡眠を妨害します😢お子さんちゃんと早寝早起きなんですね。羨ましいです(>_<)

• 4月26日
ぽにょ

うちは、20時までに帰ってこれるならパパとお風呂。
それより遅くなるなら私。
と決めています。
うちのパパさんは夜勤でいない日もあるので、子供に会える日は、できるだけ触れ合える時間を確保してあげたいので。
うちもちょっと遅めの就寝ですが、22時には必ず寝かせるようにして、朝8時起きというのが定着しています。
保育所に行く時期にはもうすこし早く寝させてあげられるようにペースを変えていこうと思っています。

• 焼き芋

焼き芋

そうですよね保育をしてもらうようになったらもっと前倒しにする必要がありますよね。うちも寝る時間と朝起きる時間をちゃんと定着させられるように徐々に考えてやって行きたいです!

• 4月26日
ちー

私の旦那三交代の仕事ですが
子供優先にしてますよ!

旦那が家にいてもいなくても
18時頃にお風呂に入れて
8時から9時の間には寝室に連れて行きます!
3ヶ月すぎくらいから固定してて、今では寝室に連れて行くとトントンだけで寝てくれます😴

しつかり旦那のご飯とか作りますけどね👍

• 焼き芋

焼き芋

旦那さん三交代制なんですか!生活合わせるだけでも大変そうなのに子供見ながらご飯もきっちり作ってるなんて凄いです(>_<)

私もちーさんのやっている時間帯なら早めに夕飯を作りおきしておけば無理無く出来そうなので真似してみます!

• 4月27日
mi

一番上に3年生の子供がいますが、まだそのぐらいのうちはそこまで寝かせる時間を気にしなくてもいいと思いますよ!保育園、幼稚園に通うようになればそれこそ自然とリズムが付いてきます^^
育児書なども参考程度に、その通りにしないとと思うと余計なストレスがかかっちゃいますよ(TT)

• 焼き芋

焼き芋

そうなんですね!それを聞いて安心しました❕あんまり深刻に考え過ぎないようにします☺

• 4月27日
杏仁豆腐

うちも3ヶ月です♡
子供が自然と19時頃から寝ぐずり始まるので、18時〜19時にお風呂、お風呂上がったあとは少し放置して上の子の夜ご飯に付き合い、20時〜20時半に寝かしつけます✨

夫は不規則で20時〜0時帰宅なのですが晩御飯用意してあとは夫こそ放置ですよ(笑)

寝付いたあと夫との時間を2時間程設けて私もさっさと寝ちゃいます😁
まだ夜中と朝方2回起きるので💦

• 焼き芋

焼き芋

上のお子さんも居たら旦那さんになんかかまっていられないですね(笑)

私も昨日は晩ごはん早く用意しておいて帰ったら勝手に食べてもらって私は子供の寝かしつけに専念したら21時半に寝てくれました❗うちの子もまだ夜中と早朝に起きます…お互い夜中のお世話頑張りましょう

• 4月27日
けいまま

お子さんだけ先に寝かすのは難しいですか?
これから夜泣きしたりしたら崩れてしまうかもしれませんが、とりあえず20時くらいには暗い寝室に連れて行って寝る時間だよと教えてあげるところからかなと思います。
うちはいまは20時半就寝~7時起床です。旦那は21時~23時帰宅なので朝と土日しか会えません。でも息子の生活リズム優先なので仕方ないかと思います。

• 焼き芋

焼き芋

今までに何度か先に寝てもらおうとチャレンジして失敗してたので頑張るのを止めてしまっていたのですが、子供の為にはやってあげないとダメですよね(*_*)

うまくいかなくても根気よくやってみます!

• 4月27日
kaho gomez

私の旦那は19時半ぐらいに帰ってくるのですがいまは旦那の実家なのでご飯は旦那が帰ってきてから一緒食べています。それから9時に3人でお風呂に入りミルクを飲ませて寝かせています!
旦那の実家なので部屋を暗くして先寝かすことができません…
はやくても23時に電気を消します。
その前にはもー娘は寝ているのですか笑笑
わたしもなるべく早くお風呂に入れて寝させたいのですが、環境が環境なのでそんな感じです笑笑

• 焼き芋

焼き芋

義実家だと自由に出来ない事が色々とあって大変そうです😂

でも3人でお風呂に入れるのはいいですね!

• 4月27日
しましま

もともと夜は眠る子です。2、3ヶ月から昼夜のリズム、生活リズムを気にかけるようにしていました。
夫の出社時間は早い日は6時半、遅い日は7時半という感じで、帰宅は19時半から日付が変わるまでと本当にいろいろでした。

朝は7時半には起こしてパパのお見送りで朝日を浴びる。
夜は6時にごはん、7時にお風呂、8時に消灯です。夫が完全に寝た後に帰ってきた日はいいのですが、早く帰ってきた日は、ちょっと待ってもらって子供優先です。30分くらいの遅れなら、待ってお風呂に一緒に入ってもらったりもしました。

夫の帰宅時に起きてしまうこともありますが、そう手こらずまた寝てくれるので、あまりそれは気にしていません。

• 焼き芋

焼き芋

早くから生活リズムに気を付けていたんですね!大人と一緒で朝は早く起きて朝日を浴びるの大切みたいですよね🌄

今までは旦那の帰宅に合わせてご飯作ってとやっていたのですがそろそろうちも時間を固定してやってみます。

細かくありがとうございます☺

• 4月27日
まぁちゃん

昨日股関節健診で助産師さんに同じような質問をしました(^_^)
助産師さんは、今の時期は寝る時間にそんなにこだわらなくていい、お風呂の時間などで生活のリズムを作っていれば大丈夫と言っていました。

• 焼き芋

焼き芋

そうなんですね!夜はお風呂に入って寝るんだよという事を覚えさせればいいんですかね~時間が少しずれたからってあまり気にしすぎないようにします!

• 4月27日
ryokop

お風呂の時間と寝室に行く時間をある程度固定させたら3ヶ月の今かなりリズムついて定着してきました😁
うちも旦那の帰りがバラバラなので、合わせてたらいつまで経っても定着しないと思い無視して寝かせてます😅
ちなみにお風呂19:00 寝室21:00で20:00くらいに寝る前の授乳が入ります😊
旦那帰ってきて起きちゃう事もあったけど、固定した時間は極力ずらさないようにしてたら今は帰ってきても起きなくなりました😅

• 焼き芋

焼き芋

昨日、旦那は無視してryokopさんと同じような時間帯でお風呂のあと授乳して寝かしつけたら21時半には寝てくれました❗

うちの子も定着するように根気よくやってみます!

• 4月27日
  • ryokop

ryokop

定着してくると、夜寝てから自分時間作れるのでかなり気分転換もできますよ😂旦那はかわいそうだけど、休みの日にいっぱい遊んでもらってます😁
    育児楽しみましょ...♪*゚

• 4月27日
  • 焼き芋

焼き芋

気持ち良く育児する為にも自分一人の時間大切ですね❕
    昨日も早く寝かせたので旦那が絡めなくて寂しがってましたが、休みの日に好きなだけ遊べばいいっしょーと言って冷たくあしらいました(笑)

はい楽しみながらやれたらいいです!ありがとうございます☺

• 4月28日