※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉っぱ
妊娠・出産

昨日破水かと思い病院へ。切迫早産で自宅安静。薬処方されるも症状改善せず。二週間後の安静解除に不安。子宮頸管は4.4cm。他の経験者の話が聞きたい。

昨日じゅわっと濡れた感じがあり、破水かと思って病院に行ったところ破水はありませんでしたが妊婦18週で切迫早産と診断され二週間の自宅安静を言い渡されました。
診断書は切迫早産ですが週数的には切迫流産だと思います。
出血もなく、普段は立ち仕事のため夕方とかにお腹がよく張るくらいの症状です。

今まではお腹が張るとダクチルを飲んでましたが週数的にもう効き目がないと

オルニチン(ウテメリンのジェネリック?)と冬季芍薬散の漢方を処方され、オルニチン本日4回と漢方3回のんでひたすら横になってます。

しかしお腹の張りが治ってなさそうです(´・_・`)

このまま二週間自宅安静にしていれば無事自宅安静解除してもらえるくらいになるのでしょうか....?不安です。。

ちなみに子宮頸管は4.4cmあり、助産師さんは優秀な長さあるから大丈夫よ♪とゆってくれました(´・_・`)

初期から順調で途中からわたしのように突然切迫で自宅安静なった方おはなし聞けると嬉しいです

よろしくお願いします

コメント

だっく

張り止め飲むと余計張りますよね💦
わかりますー。
けど効果がないものは出さないし実際私も20週ぐらいから切迫と言われ自宅安静でしたが無事に正産期に出産しました(・∀・)

自宅安静が解けたとしてもなるべくはゆっくりがいいと思います。
頚管長も今は長くてもいきなり縮まることもあります💦

• 葉っぱ

葉っぱ

余計張るとかあるんですね!
    なんか横になってるのにちゃんと安静出来てないのかと不安でしたのでそう聞けてよかったです。
    初期はダクチルで、お腹の張りがなくなるのを実感してたので今回は寝ても覚めても何だか治ってない感じで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

仕事もあるので赤ちゃん優先ではありますが早く復活したいです。

• 10月23日
  • だっく

だっく

動悸とかは大丈夫ですか?
    私手の震えと動悸がやばかったです😩

私も仕事行ってましたが、上司の理解があったからなんとかいけてました…
    今はまだ大丈夫でも赤ちゃんが危険な状態になってしまわないように気をつけながら頑張ってくださいね💦

• 10月24日
  • 葉っぱ

葉っぱ

動悸はたまにでますがまだ手の震えとかはなく、薬の副作用らしい副作用はわたしはでていません(^^)

仕事も理解はあるんですが個人経営の美容室のため、社会保障がなく正直経済的に少し不安もあります。いざという時は旦那さんや家族の支援も受けられると思いますが、まだ心がこの状況を飲み込んでないというか...笑

とにかく安静!とお薬のむ!それだけですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

• 10月24日
minty☻⑅

一緒に頑張りましょう♪

私も気のせい?って位のうっすらピンクだったんですよ〜!
大丈夫かなと思いつつ、お腹もすこーしおかしくて…💦
それがまさかこんなことに💦

悪阻も落ち付いてきて、天気も良いし、安定期だし…なんてやりたいこと沢山考えていたので、『なんでこんなことに…』とウジウジでした(;_;)

でもでも、自宅安静ってことはまだ軽めの症状だと思うので…
まずはお腹の子を育てることだけに専念しましょ(*^_^*)
結婚式、参加できますように!!

• 葉っぱ

葉っぱ

気持ちすっごい分かります!

やっとつわりから解放されてどこか行きたいな〜とか思い、色々考えてた矢先(´・_・`)

自宅安静なってからの方がチクチク痛みがあったりぽっこり張りが強くなってるみたいで不安が倍増してます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

中にはもっと緊迫した状況の人もいて、まだ自分はリスクが少ないからとにかく安静してればいいと分かってはいますがまだウジウジ期.....

ウジウジしながらも少しずつ受け入れていこうとおもいます♡

がんばろ!っておもえました!ありがとうございます☺︎

• 10月24日
  • minty☻⑅

minty☻⑅

BAありがとうございます♡

何回もごめんなさい💦

ゆーーーあさんもですか?!
    私も自宅安静なってからのほうが、痛みや張りが強くなってる気がするんです(o_o)
    薬も飲んでいるし、先生も大丈夫と仰るのであんまり心配しすぎないようにはしてるんですが…。

神経質になってるのかなぁと思い気をそらせるために、縫い物以外にも、自宅安静解除後と産後落ち着いた後に行きたい場所&食べたいものリスト作ってますよ!
    お勧めです!

• 10月24日
  • 葉っぱ

葉っぱ

他の方もおっしゃってたんですがお薬飲んでも張る感じあったりするんですね(´・_・`)

今まで動いていて他に神経使ってて気付かなかったのかなって反省したりします。。

わたしも今鍵編みトライはじめたので、やりたいこと食べたいものあとはこれから何があってもいいように入院準備と赤ちゃんグッズ購入リストつくってみます♡♡♡

ちょっと楽しくなってきました♪

• 10月24日
ドラえもん☆

こんばんわ☆
私も3人目の時に急に31wでお腹が張り嘔吐したので次の日に病院に行ったら即!切迫早産で入院になりました。同じ産婦人科で3人出産したので先生が長男、次男がいたので自宅安静は無理!と判断して入院になりました。お風呂も3日に1度!トイレ以外お散歩も座りっぱなしもダメ!もう点滴の毎日でした…(T-T)「もし今、産まれたらうちの病院では出産出来ないから近くで通える大きな病院は何処がいい??」と言われた時は冷や汗が出て不安に落ち潰されそうでした。他の病院で出産も嫌でしたが何より早く産まれてきたらどうしよう…と不安で、不安で、。長男と次男は全くそんな事がなく娘も順調だったのに突然だったので怖かったです。36wまで入院して38wと6dで無事に出産しました!安静にしなきゃダメですよ(;・ω・)自宅安静が出来るなら帰る??と先生とも度々、相談しましたが入院して良かったです☆自宅安静が出来るならしっかり横になって安静にして下さいね(*^^*)

• 葉っぱ

葉っぱ

ありがとうございます!
    実家に帰ることはできませんが上の子どももいなく、旦那さんは協力的でひたすら横になってて大丈夫なので安静にさせてもらってます(^^)

入院しても基本は安静にする位なんですね、そしたら家でいい子にしようとおもいます!

• 10月23日
ドラえもん☆

それがいいです(〃^ー^〃)
点滴も24時間だし入院は冬でしたが病院は暑いので汗が出て3日に1度のシャワーも場合によってはダメな時もありました。とにかく!安静!!毎日、暇、暇。今、思えばあの日々は天国の様でしたけど( ̄▽ ̄;)旦那さんも協力してくれるのなら安静第一ですよ♪赤ちゃんがくれた休憩と思って体を休めて下さい☆

• 葉っぱ

葉っぱ

家でゴロゴロして許される特別な時間と思ってのんびりしたいとおもいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

• 10月23日
minty☻⑅

遅くにごめんなさい〜。・°°・(>_<)・°°・。
私も同じ週数、切迫流産で自宅安静一週間経過です。

安定期に入った途端に油断をしていたら、薄いピンクのオリモノが大量に…(o_o)
おしるし?!と思い病院に行きました〜!
結果、ごくごく数滴?の出血で、張りもあったものの子宮頸管も胎盤も赤ちゃんも異常はなかったものの、次に出血したら入院!と言われ…ひたすらベッドの上で過ごしてます…(o_o)

5〜7週目も自宅安静だったので、なんだか悲しくって少し泣いちゃいました。
今は気分を入れ替えて寝ながら赤ちゃんグッツを縫ったりして過ごしています。張り止めの副作用と戦いながら(笑)

出産までの間に入院になるか、
自宅安静のままか、はたまた安静解除になるかは分からないのですが…あと5ヶ月ですから(*^_^*)
安静にするだけで赤ちゃんの危機が少しでもなくなるなら、いくらでも安静にするわ♪って覚悟を決めちゃうと楽になりますよ♡
出来ないことを数えるとほんと悲しくなっちゃうので。・°°・(>_<)・°°・。

• 葉っぱ

葉っぱ

励ましありがとうございます!

何と無くおかしい...で病院に行けたこと本当に良かったと思いました。でなければ変わらず仕事にお出かけにと調子取り戻してたので予定入れ出してたので(´・_・`)

ただ来月友人の結婚式が地元であるのでそれには参加したい
    という気持ちがあるため安静解除ちょっとまだ願ってたりします。

経済的にもこのまま働けないのもかなり厳しいです(´・_・`)

この週数だとまだまだ先が不安で想像していたマタニティーライフじゃないんだなぁとかまだ受け入れるのに時間かかりそうですが

赤ちゃんのために安静にするという任務は頑張りたいとおもいます!!

• 10月24日
  • 葉っぱ

葉っぱ

一緒にがんばって出産までたどり着きましょう!!

• 10月24日

痛いです(泣)
圧迫感だけでもなくなってくれれば安心なんですけど(;´д`)

• 葉っぱ

葉っぱ

大丈夫ですか?

わたしは自宅安静解除で仕事に復帰できました☺︎

• 11月19日