※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもがコップ飲みで上手になるまでの経過と努力について相談です。

コップ飲みについて質問です。1歳2ヶ月でできる子って普通にいますよね?現在コップ飲みの練習を始めて2ヶ月が経ちます。
初めに比べてずいぶん上手に飲めるようになりました。今ではこぼさず飲めます。しかし相変わらず飲ませてあげないと飲んでくれません。両手で取っ手をつかみ自分では飲んでくれません。
しかし過去に2回ほど自分で飲みました。しかもこぼさず上手に。1回目はコップ飲みを始めてまだ3週間目のお昼ご飯、本当にびっくりしました!ただそのときはあまりにも突然で褒めてあげることができませんでした。たまたまだったのかそれ以来自分では飲まなくなりました。始めて1ヶ月半頃今度はおやつの時間に自ら両手で取っ手を掴み飲んでくれました。その時はしっかり褒めました!
しかしそれ以来また飲んでくれなくなりました...コップを置くと、飲ませてほしいのか、コップを私に突き出します。飲ませろ、と言わんばかりの様子です。

コップ飲みができるようになるまでどんな努力をされましたか?そしてどれくらいかかりましたか?教えていただけると参考になります。
ちなみに飲み物は麦茶です。ジュースなどはまだあげたことがないです

コメント

Rmama

何でもそうですがオーバーに褒めてました!

あとは、私が飲む真似をして「○○ちゃんどーぞ!」ってやってると真似してくれることが増えました!

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは牛乳飲ませたらビックリするくらい上手に飲むようになりました(笑)
牛乳があまりにも好きみたいで、テーブルにコップ置いた瞬間に寄ってきて勝手に飲みます(^0^;)

もし牛乳試していなかったら一度試してみたらどうでしょうか?

あとは好きなキャラクターのコップにしてコップ自体に興味持たせたり!
両手持ち・片手・持ち手の無いものなど色々なコップを試しましたよ☆