※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
産婦人科・小児科

息子が溶連菌感染症で薬を飲まず困っています。試した方法しかなく、飲めるアドバイスを求めています。

カテゴリーが違かったら申し訳ありません。
相談させてください。
息子が昨日、病院で溶連菌感染症と診断され、薬を2週間分処方していただきましたが飲んでくれず困り果てております。
試したのは
バニラアイスに混ぜると薬に少し水を入れて混ぜるをやりました。
昨日行ったかかりつけの小児科と薬局は今日休みなので息子を出産した病院と今までかかった薬局にかけて繋がった場所に相談しましたが試した方法しかないと言われてしまいました。
こうしたら飲めたでもいいのでアドバイスをいただきたいです。😭
宜しくお願い致します。🙇
※息子には嘔吐反射もあります。

コメント

ココナッツ

溶連菌は必ず服薬しないと重症化しちゃいますもんね😢水に混ぜて飲ませようって感じでしたか?嘔吐反射私もあります。少量の水で練ってうちほほに塗る。チョコアイスに変える。プリン、ヨーグルトの美味しいのに混ぜる。ぷっちょ、ハイチュウに切れ目を入れて練る。駄菓子のフルーツ、コーラ味の粉に混ぜてなめる。(駄菓子はスーパー、コンビニで)どれもダメなら困りましたね。少しでも飲ませたい❗食事は出来てますか?カレーに混ぜたら絶対大丈夫だけどなぁ。

• マリア

マリア

こんばんは。
    投稿しておいて返信遅くなって申し訳ありませんでした。🙇
    そうなんですよね💦
    ちゃんと薬を飲まないと重症かするとあって心配で。
    お薬飲めたねのチョコ味も試してみましたがダメで。
    (金)に病院に行って相談して薬を変えてもらい薬に水を入れ団子にしてなんとか飲ませました。

• 4月30日
 リミ

うちも薬嫌いで大変でした(´д`|||)

本当に色々試しました❗
①ミルクに混ぜる
②粉薬を水で団子にして水で飲ませる
③ご飯の前に飲ます
④お薬飲めたよゼリーに混ぜる
⑤ご飯に混ぜる
⑥ジュースに混ぜる

本当に色々やりましたが結果は
粉薬をスプーンにのせ水を少しかけてそのまま口に入れ水で飲ませるで落ち着きました!
下手に混ぜたりせずそのまんまでお薬は飲まなきゃ治らない!って言い聞かせたら口をあけてくれ飲んでくれるようになりました。

参考にならなかったらすみません。

• マリア

マリア

こんばんは。
    前に風邪をひいて薬を処方してもらった時はご飯に混ぜる、ジュースに混ぜるも試してみましたがダメでした。💦
    今回はお薬飲めたねのチョコ味を買ってやってみましたがダメで(金)に病院に行って相談して薬を変えてもらいました。
    薬に水を入れ団子にして渡しジュースで流し込むでなんとか落ち着きました。
    いまだに何時間も薬飲むのに時間がかかりイライラしております。😅

• 4月30日
まほママ(3児ママ)

うちの子は大抵の薬はそのまま飲めますが、苦味の強いものは「お薬飲めたね」のような形で、Qooのジェリータイプを使ってます。

• マリア

マリア

こんばんは。
    お恥ずかしいですが息子がかなりの偏食でゼリー、ヨーグルト、プリンを食べなくて。
    小さい時は食べていたのですが💦
    試しにお薬飲めたねのチョコ味を買ってやってみましたがダメでした。💦
    (金)に病院に行って相談して薬を変えてもらいました。
    薬に水を入れ団子にして渡しジュースで流し込む方法でなんとか落ち着きました。

• 4月30日
こママ

いちごジャムに混ぜる、
はちみつと一緒にスプーンに乗せる
ミロとかココアに混ぜる

これらはどうでしょうか??

• マリア

マリア

こんばんは。
    苦味があると分かりチョコクリームに混ぜて渡してみましたがダメでした。
    (金)に病院に行って相談して薬を変えてもらいました。
    薬に水を入れ団子にしてジュースで流し込む方法でなんとか落ち着きました。

• 4月30日
マリア

いろいろアドバイスをいただき本当にありがとうございました。🙇
投稿後、娘も体調崩し(金)に二人病院に連れて行っておりました。💦
幸い娘はいやがりながらもお薬を飲んでもらえるので助かってます。
息子とは相変わらず何時間も薬で戦ってます。💦
脅しも効かず😅
押さえつけて飲ませたいけど我慢してます。