※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の断乳を考えています。断乳方法や食事についてのアドバイスを教えてください。

断乳について
1歳10ヶ月娘の断乳を考えています。
いまだにおっぱい大好きでよく飲んでいます。
好きなだけ飲ませてあげたらいいわーと思っていましたが保育園に通うようになり断乳を勧められました。
みなさんはどうやって断乳しましたか?
何日くらいかかりましたか?
今偏食気味なのですが断乳したら色々食べてくれるようになるのでしょうか?

とても時間がかかりそうな気がしていてすでに心が折れそうです😓
何かいい方法があれば教えてください。

コメント

さちこまま

私も長男の時に
一年だけ保育園通わせていた時に
先生から同じように言われ
すぐやめるようにしました!
まずは3日間は覚悟した
ほうが良いかなと…
泣いて泣いてわめいても
あげてしまったら繰り返しなんで…
断乳したら食べると思いますよ!
あと睡眠も違うかなと⑅︎◡̈︎*

  • はる

    はる

    さちこままさんの息子さんは3日くらいかかりましたか?
    夜泣きも覚悟の上で挑まないとダメなんだと思うのですが怖いです😓

    • 4月26日
  • さちこまま

    さちこまま

    長男は3日で
    次男は2日でした!

    旦那さんがお休みの前日から
    挑むというてもありますよ!

    • 4月26日
  • はる

    はる

    ちょうどGWなのでそこでなんとか…と思っているのですが😓💦
    2.3日で終わればいいのですが…
    どうやって断乳しましたか?無いよー!って言い聞かせるのみですかね💦

    • 4月26日
  • さちこまま

    さちこまま

    そうですか!
    旦那さんがいる時が
    良いかもですね💕

    ひたすら泣いてもあげずに
    寝かしつけも抱っこ紐で
    おんぶとかで寝たら下ろして
    の繰り返しですね!
    泣いたらお茶やお水を
    代わりにあげてました!
    泣くのは辛いですが
    必ず泣き止むと思うので!
    あとあまり長い間授乳していると
    虫歯の心配も出てくるので
    これはチャンスだと思って
    お子さんと一緒に頑張って
    みてください⑅︎◡̈︎*

    • 4月26日
  • はる

    はる

    とりあえず忍耐ですね💦
    断乳したらよく食べるようになったと聞くのですがさちこままさんの息子さんはどうでしたか?
    色々質問してしまってごめんなさい💦

    • 4月26日
  • さちこまま

    さちこまま

    そうですねー
    いつまでもあげれるわけではないので
    ここは頑張りどきかなと⑅︎◡̈︎*

    うちの子たちは
    もとからよく食べていたんですが
    断乳してからも変わらず
    よく食べますよ\♡︎/

    • 4月26日
  • はる

    はる

    ですよね💦このタイミングで連休があるのはここで頑張れよって言われてる気がします😓最初の三連休である程度なんとかなればいいんですけど💦
    そうなんですね!うちの娘偏食気味なので断乳して色々食べられるようになってくれたらいいなとおもってます😅

    • 4月26日
  • さちこまま

    さちこまま

    とりあえず初日の夜、
    2日目はピークかと思いますが
    頑張ってみてください!

    いろいろ食べれるように
    なって食べるのが好きになって
    くれると良いですね💕

    • 4月26日
  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    娘と色々食べられるようになるのを目標に頑張ります✨

    • 4月26日
deleted user

1歳10ヶ月だと色々知恵がついちゃってきてるので断乳はなかなか難しそうですね💧
ちなみになぜ保育園サイドは断乳をすすめてきたんでしょうか🤔?
好きなだけ飲ませてあげてもいいと思いますが、給食食べてくれないからとかですか???

  • はる

    はる

    そうなんですよね。わかってるだけに手こずりそうで😂
    お茶も給食も全くダメで偏食気味なので断乳を勧められました😓

    • 4月26日
Mee♡

うちも1歳10ヶ月の子がいます(^^) 断乳する数日前から、オッパイとはもうすぐサヨナラだというのを伝えておいた方が良いですね。もうだいぶ理解出来ると思うので。
うちの場合はオッパイに絆創膏貼って、その上からアンパンマンの顔を描きました。オッパイ欲しがった時に見せたらビックリしてギャン泣きでした。。。眠かったのもあるんですが。でも泣いたのはその一回です。それからオッパイはアンパンマンに変わったと思って飲もうともしませんでした。寝る時はオッパイだった娘ですが、その夜は抱っこしてと自分から言って来てそれで寝ました。オッパイ一日中自分から飲みに来てたオッパイ大好き娘が結構すんなり諦めたので私の方が寂しかったです(笑)それから数日も欲しがるけど、無くなったから諦めるという感じで娘も頑張っていました。その代わり沢山抱っこしてあげました。
断乳始めたらいくら泣いても続ける事が大事です。頑張って下さい(ෆ ͒•∘̬• ͒)◞

  • はる

    はる

    Meeさんの娘さんは何歳で断乳されましたか?
    なにかあればおっぱい!って感じなのでやめられるか不安です😂

    • 4月26日
  • Mee♡

    Mee♡

    1歳5ヶ月で断乳でした!
    うちも何かあればオッパイ!でしたよ(笑)オッパイが武器みたいになってたので私自身もやめるのかなり迷いました💦💦
    でも断乳後はすごいご飯も食べるようになってし、断乳して良かったなって思ってます(^ ^)

    • 4月26日
  • はる

    はる

    私も今武器みたいになってるので止めるの迷います😓💦
    本当に食べるようになるんですね😳
    うちの娘偏食気味であまり食べないのですが食べるようになりますかね😭

    • 4月26日
  • Mee♡

    Mee♡

    うちの娘もそうでしたよ!偏食気味だったので同じような物ばかり食べさせてました😣朝ご飯は殆ど食べないことばかりでした。起きたらすぐにオッパイだったので💦💦今では朝もモリモリ食べます!好き嫌いは多少ありますが、でも食べる量がすごいのでバランスとれてたら大丈夫かなと思ってます。

    • 4月26日
  • はる

    はる

    うちの娘も朝ほとんど食べません😓
    起きたらおっぱい!です💦
    断乳してすぐ食べる量や種類増えましたか?

    • 4月26日
yuna

断乳すると決めてからは、まず夜間断乳して昼間は思いっきり搾乳してからくわえさせてました😂
「ママ、おっぱいでなくなっちゃった!」ってゆったら結構すんなりおっぱい離れできました!

  • はる

    はる

    絞ってからくわえさせて納得させる技もあるんですね😳
    それは思いつきませんでした!
    それで納得してくれたら一番ですね✨

    • 4月26日
  • yuna

    yuna

    でもその場合、吸わなくなったあともモリモリ母乳は出続けてしまい本当に母乳がでなくなるまで時間がかかってしまいました…(笑)
    断乳後は乳腺炎などにはなりませんでしたが娘が見てない所でちょくちょく搾乳してました(笑)

    • 4月26日
  • はる

    はる

    それは確かにありそうです😂
    私もまだ意外に生産されているので身体は良く頑張ってるなと思います。笑
    飲む人がいなくなったら搾乳しててもいずれ生産されなくなるんですね😳

    • 4月27日