※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいて、福岡旅行中の麻疹(はしか)が心配。予防接種は6ヶ月からだけど、6ヶ月までの免疫で大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の息子がいます。
ゴールデンウィークに2日間福岡に
行く予定があるのですが
麻疹(はしか)が心配。
私はたしか小さい時と学生の時に
打っています。
予防接種が6ヶ月?からですよね?
6ヶ月までのこは免疫があるとかいて
ありましたが大丈夫でしょうか?

コメント

sooooooo

うちの子は今6ヶ月ですが、これまで2ヶ月の時に40℃の熱、5ヶ月の時に咳が1週間 続きました😢 6ヶ月までの免疫は嘘だと思います😢 生きてるので何かしら病気になっちゃう時はなっちゃうと思います😢

• つき

つき

それって予防接種後の熱とか
    ではなくですか?😭
    うちは1回予防接種後に
    38℃くらいの熱がありました😭

• 4月26日
  • sooooooo

sooooooo

いきなりでした😢 その3日後に予防接種を予定してましたが、延期になりました😢

• 4月26日
  • つき

つき

そーなんですね😭
    急だとすごい心配になりますよね。

• 4月26日
紬

小児科に問い合わせたら、6ヶ月から打てるけど抗体がつきにくいから1歳からの方がいいですよと言われました💦
それまでは抗体があるかどうかはわかりませんといわれ、わたしもどうしたらいいかわからず困ってます…💫

そしてわたしも学生のときに打ち直したので大丈夫かと思ってましたが、2回打っててもかかることはあるらしいです。そして昔の抗体が残ってるかは検査してみないとわからないそうです…
もう一度打ち直そうかと思ってますが、ワクチンが品薄で、予約してもできるかはわかりませんと内科に言われました。

• つき

つき

抗体付きにくいんですね😳
    なるほどー!
    一応検査してもらって打ち直した方が
    いいかもですね。
    旦那が8月に沖縄にいくので
    その時流行ってるかは
    分からないけど打っとこうかな?
    と話していたので🤔

• 4月26日
安田国民

6か月までは免疫がある ではなく
出生後徐々に免疫が減っていき、6か月で大体無くなる ですね😥

そして、はしかの潜伏期間が10〜最大21日あるらしいので、今沖縄がじわじわと増えていますが、最初の報道から来週で10日すぎるので爆発的に増えるのではないかと…。
そしてそこはGW真っ只中…。
沖縄だけでなく仙台⇆台湾便のタイガーエアのCAさんも麻疹発症したそうなのでさぁどうなるか…。
しばらく終息までは時間がかかるのではないかと思います。

うちも4か月なので打てない半年に怯えるしかないですし、麻疹の症状がある人が体育館にいたら全員うつるくらいの感染力なので普通のワクチンを打ちに行くことすら病院に行きたくないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

二回打っていても免疫がつきにくい人もいるのでつきさんも旦那さんもひとまず抗体検査しておくと安心かもしれませんね。

• つき

つき

怖いですよね。
    検査してもらおうかなと考えてる
    ところです!

• 4月26日