※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が麻疹予防接種を受けた理由は、GWや新幹線利用、感染拡大のリスクがあるため。先生は今打つことの重要性を説明。海外旅行中止も検討したが、今のタイミングで接種を選択。心配な気持ちもあるが、親としての判断です。

はぁぁ。。これで良かったのか。。

息子は10ヶ月ですが、先程麻疹(はしか)風疹の予防接種を受けてきました。理由としては以下の3点。

✔︎GWに海外に出る予定で空港など人混みにいく
✔︎GW後の5月中旬ごろにも、用事で新幹線を利用する
✔︎1歳になるまであと1ヶ月以上もあり、その前に全国で感染が拡大しそう

GWに免疫が間に合わないのは了承済みですが、
小児科の先生曰く、

●免疫がつく前に万が一かかった場合でも予防接種をしていないよりは少しはマシになること
●GWで全国的に感染が拡大してから予防接種を打つより、今打っておいた方がいいこと

とのことでした。
もちろん、GWの海外を中止することも十分検討しました。ですが、あと1ヶ月以上引きこもる訳にもいかず、今後の事も色々考え、また上記の理由から今このタイミングで予防接種を打つという選択をしました。GWの予定は今のところ変えていません。副反応や、万が一はしかやそれ以外の症状が出てないか、十二分に注意するつもりですが、、これは、親のエゴでしょうか。。なんとなく、、落ち込んでます😣

コメント

ふーさんママ

きちんと考え、小児科の先生もゴーサインを出してくれたのだから、きっとこのタイミングで接種するのがよかったのだと思いますよ。
そうでなければ、小児科の先生が定期接種の時期まで待ちなさいって言ったのでは無いかと思います。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    ここ最近、このことばかり考えています。。小児科の先生にも色々な考えの方がいらっしゃいますが、うちがいつもかかる先生は、上記のようなお考えでした。何も問題が出ない事を願います😣

• 4月26日
りお

それは自分は旅行に行きたいし今さらキャンセルするにもお金もかかるから子どもに予防接種まで打ってでも行こうとしてることに対してですかね?

難しいところですよね(^_^;)
まさかGWに麻疹が蔓延するなんて思ってもないですから仕方ない気もしますし
たしかに空港、新幹線は怖いですがそれを言うなら普通にお出かけの駅だって怖いと思います。
かからないかからない麻疹くるなー!って思っときましょう!

• ちゃん

ちゃん

そうです。。改めて文字にすると、最低最悪な親ですよね😣
    ただ、旅行の為の予防接種ではなく、GW後の感染拡大を見越しての予防接種です。

たしかに、人混みはもちろんですが、どこにいてもうつるときはうつるんですよね。。💦りおさんのおっしゃる通り、強い気持ちを持っておきたいと思います!ありがとうございます。

• 4月26日

私ははなさんの状況やお考えを読ませていただいて、親のエゴとは全く思わなかったですよ😊はなさんがお子さんの事を考えて守ろうと思ってしたことですから、自信をもって!それでよいと思います!👏✨

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😣本当に子どものことを考えたら、家から出ない事が大切ですよね。。ですが、そうもいかないので😣
    自信を持ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月26日