※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty0702
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが冷え性か心配です。遺伝の可能性もあるので内蔵系の弱さは心配です。冷え性はよくないと聞いています。

冷え性の赤ちゃんっていますか?
5ヶ月になったうちの子供は室内にいても足が冷たくて、手足が冷えやすいのか、体はあたたかいのに足だけ冷たかったりします😞
お肌も弱く、冷え性みたいなので、内蔵系が弱いのでしょうか?
冷え性はよくないと聞くので😫
私も肌が弱く冷え性だったので、遺伝とかあるのかなと、、、。

コメント

しいのみ

赤ちゃんの手足が冷たいのは普通だって、確か産院で聞いたことがあるのですが‥。体温調節をしてるので、冷たいからって靴下をはかせたりしなくて良いそうで。
うちの子も冷たい時があります。体が冷えていなければ、まだ大丈夫ではないでしょうか?
冷え性が何歳くらいから出るものかはわからないのですが(>_<)

• kitty0702

kitty0702

赤ちゃんは手足が冷たいんですね!安心しました!ありがとうございます!(*^^*)

• 10月23日
  • しいのみ

しいのみ

私も冷え性なので気になって調べてみたんですけど、冷え性の遺伝については、まだハッキリしてないようですよ(^-^;)後天的なものも多いんじゃないかなと思います!

赤ちゃんの手足については、やっぱり冷たくても体温調節をしてるので、心配ないそうですが、太ももや二の腕のほうは、冷えないようにした方が良いそうです。

• 10月23日
マコちゃんママ

うちの子も全く同じ状態で凄く心配しました。
そんな時、実母から『赤ちゃんは手足で体温を調節してるから』と言われました。
今11ヶ月目になりましたが日々の検診で何も言われたことはないのでそこまで心配してないです。
暖かい時もあるので。

• kitty0702

kitty0702

コメントありがとうございます!😆確かに検診で言われた事はないですね!大丈夫そうで良かったです!

• 10月23日
ミニーマウス♡

こんばんは😀
今の時期特に朝晩冷えますよね。
うちの子も手足が冷たい時あります。まだ体温調節が未熟なのかもしれませんね。レッグウォーマー履かせてみたり、足首や指先のマッサージや足を動かす体操とかすると温かくなりますよ!スキンシップにもなって良いと思います。

• kitty0702

kitty0702

マッサージいいですね!
    スキンシップ大切ですもんね!
    レッグウォーマーも早速明日買いに行って来ます❤😄

• 10月23日
パパベビ

うちも手足冷たくて心配でしたが、靴下やベビー用レッグウォーマーでもすぐ脱いでダメでした

今は気にしないようにしています。

おくるみも、はがして、手足出しちゃいますし(苦笑)

• kitty0702

kitty0702

確かにうちの子もめっちゃ足バタバタさせてすんごい暴れますね💦😅
    お家では気にしなくて大丈夫そうですね!!ありがとうございます!(*^^*)

• 10月23日
きょんつぅ

赤ちゃんは手のひらや足の裏から体内に熱を放出して体温調節をしているので、室温が高くないのにしっとりしていたり、そんなに寒くないのに冷えていたりはしますよ
他の体の部分が冷えてなければ大丈夫だと思います

• kitty0702

kitty0702

そうなんですね!!
    勉強になります!😄
    胴体は熱いのに何で~?(>_<)
    って思ってました!!
    良かったです♪

• 10月23日
観月

赤ちゃんは、手のひらや、足の裏で体温調節しますよ(^^)
手や足が冷たくても身体が暖かければ大丈夫ですよ(^-^)
身体が冷たいようであれば暖めてあげるといいですよ(^^)

• kitty0702

kitty0702

ありがとうございます!(*^▽^*)
    身体は暑そうなくらい暖かいのに?って思ってました💦
    安心しました!ありがとうございます!(*^^*)

• 10月23日