※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
子育て・グッズ

子供が幼稚園に慣れず、毎日泣いてしまう悩みです。先生や他の子供との関わり方についてアドバイスを求めています。

みなさんのお子さんは幼稚園すんなり行けますか?
(長文になりますが、真剣に悩んでますのでお時間ある方良ければコメントよろしくお願いしますm(*_ _)m)

今年4月から上の子が入園しました。
いってらっしゃいと見送る事ができません(´;ω;`)
最初は大丈夫でしたが、熱を出し何日かお休みしてから振り出しに戻っちゃって大泣きの毎日です……

シール、おやつ、好きなテレビ番組、折り紙、手に絵を書いてあげる、バッチ、ジュースなど色々してきたんですが何も効果出ず(´;ω;`)毎朝悲鳴をあげて家を出て泣きながら私に抱っこー!と幼稚園まで行き、降りない離れない帰れない…(笑)
家から幼稚園まで徒歩5分なのですが、その時間もずっと泣いてます(´;ω;`)

長男の幼稚園は緩いタイプで、「お母さん泣いてて離れたくなかったら少し一緒に遊んでていいですよ~」と言った感じで私も一緒に園に入ります。
ですが下の子もベビーカーですので他の幼稚園の子供も集まってきちゃって赤ちゃんー!とベタベタしてまた帰れなくなり^^;

先生達も見ててくれてるのですが、つきっきりで見てくれるわけじゃないので周りの子達が下の子にくっついて赤ちゃんー!ってなってても先生が来てくれず正直困ります^^;
中には頑張ってママと離れた子も居るから、私がいるとママを思い出して「一緒にあそぼう」「こっちに来て」「赤ちゃん貸して」など^^;
長男との時間を作るために中に入りますが、他の子供とも関わりが増えるので正直ほんと大変です。
今週は9時にバイバイの予定が、離れられたのは11時。それまでずっと長男がぐずったり他の子供たちが来たり。先生達も「お母さんのタイミングで離れていいですからね」と言うのですが、なかなか長男も離れないし、離れて帰ろうとしたら他の子が来たり。
クラスの先生もうちの子ばかり見てられないから、結局うちの子は私のところに来てしまう……

もうそれなら一層の事、バイバイ!と大泣きでも受け取ってくれたらいいのに…ってなります(´;ω;`)
どんな風に離れていけますか?
最初はもちろん泣くし、その時間も長男にとってはすごい大切な時間で大変だと思うしうまく向き合っていきたいと思ってます。だから先生達に投げやりにしたくないし、私に出来ることは少しでもやりたいです。
でも私が入りすぎて長男が離れないのなら、先生達にお願いして大泣きでも預けるという形をとった方がいいでしょうか?

今日も11時まで園にいて遊んで帰ってきて、下の子の朝寝もできずにこれからまたお迎えです……
上手くいかないですねいろいろ(´;ω;`)
お時間ある方、色々お話お聞かせもらえませんか( •́__ก̀ )?どんな風に離れていったとか、こんな事をしたらいいとか、どんなアドバイスでもいいので聞きたいです。よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ごまだしうどん

うちは、ぐずったことはありませんが、まだ幼稚園が始まって数週間ですもんね(泣)
今慣れてもゴールデンウィークがありますね(泣)
知人は子供のグズりが凄かったので、幼稚園まで目と鼻の先ですが、行きだけ園バスを利用してました。
そうすると、イヤでも離れちゃうので(笑)

というか、幼稚園もそこはプロなんだからピシッと離してほしいですよね。
なんか、幼稚園の対応にもモヤモヤしてしまいます💦💦

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    ぐずったこと無いんですね(´;ω;`)
    すごいえらいお子さんですね😭💓頑張ってるんでしょうね。
    うちの子は最初の3日くらい大丈夫で、その後熱を出して休んでからもうわーーーーぎゃーーーー!です😅
    今慣れてもGWまた戻りそうだし、なんなら今戻ってないからこのままGW入りそうです(笑)
    目と鼻の先でもバスを利用してたんですね!家のところは通らなくて😭

私も幼稚園の対応に結構もやもやとなってますm(*_ _)mなんというか…先生も中途半端に私を残らせてるからダメなんじゃないかな…とか。
    ほんと、プロなりに泣いてもビシッと受け止めてほしいです😭😭
    今日なんて、1回タイミング見て「お母さん行っちゃってください」って言われたのに、門を出たらなき声聞こえて振り返ったら先生と一緒に門から出てきて😅また居てもらっていいですかって言われたんです^^;

• 4月26日
すずママ

うちは2人目がそんなかんじでした。(現在小学2年生です)
上の子の送り迎えで赤ちゃんのときから毎日行っていた幼稚園だったのに私から離れられず毎日泣いていました。
うちの幼稚園もママが一緒にいていいですよという幼稚園でしたが、私自身、幼稚園に預けて一人の時間が欲しかったので、教室まで送っていき、大泣きされようが、暴れようが、先生に引き剥がしてもらってバイバイしていました。
結局ママがずっと一緒にいると甘えてしまうんですよね。
そんなのが一年半ぐらい続きましたよ(笑)
うちは人見知りが激しく特別中の特別かもしれませんが、大体の子は長くても2ヶ月ぐらいで泣かなくなるみたいです。
先生は一人ですか?
もし補助の先生がいるなら補助の先生にお願いします!といって帰ってしまうのもありだと思います。
下に赤ちゃんがいて大変だと思うので
泣いてても先生に受け取ってほしいですよね!
先生にも相談してみてください(*^^*)

• ts♡mam

ts♡mam

毎日泣かれてたんですね(´;ω;`)
    同じく毎日大泣きして、家を出ようとするとカバンから全部投げ出して行かない!ってなったり😅
    私も一人の時間が欲しいです…というか下の子いますが家の掃除とかしたいのでできたら早く帰りたいんです。でも先生達が「もう少しいてください…」みたいになって帰れなくて😭
    引っ張り剥がして連れて行って欲しいのですが、先生達はそれを推進してないみたいで「慣れるまでここに居てもらって大丈夫ですよ」って感じなんです(;´Д`)だから9時登園でも私が帰るのは2時間後とか💦
    結局お迎えまで少ししかなくて、下の子も幼稚園は賑やかだから寝れなくて愚図るし( •́__ก̀ )家に帰ってきても少ししかねれなくて一日中グズグズみたいな事があるんですよね。
    先生は一応担任、副担任、補助の3人だと思います。ですが補助はずっといるわけじゃないので手が足りないんだと^^;だから結局私の所に来ちゃうんですよね。
    ホントに他の園児に下の子で遊ばれるとたまったもんじゃないというか疲れるんですよね。先生に話してみた方がいいですよね😭😭

• 4月26日
  • すずママ

すずママ

⬆の方のお返事のコメント見てびっくりしました!
    一度預けたのに先生追いかけてきてまだ居てもらっていいか言われたんですか?!
    先生の手が足りてないからママにお手伝いさせてると受け取ってしまいます。自分の子だけならまだしも他の子達も下の子に寄ってきたら相手しなきゃですもんね。

慣れるまでと言われて、お子さんは2時間ぐらい一緒にいたらバイバイできるのですか?
    質問者さんのお子さん以外は同じように泣いて離れられない子はいないのでしょうか?
    私だったら下の子の事情(お昼寝できなくて愚図る)を理由に先生にお話しします。もし、それでも園の方針で~とか言われたら園長に相談します!

• 4月26日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうなんですよ(´;ω;`)なぜか大泣きした息子と先生が手を繋いで門から出てきました^^;「この子にはまだ時間が必要だからもう少しいてほしい」と。それもそれが園長先生なんですよね^^;園長先生がこういった方針だから、他の先生や担任の先生もゆるい感じなんだと思います(笑)
    私も今日はさすがに「手が足りないし見てられないから私に見せてるんじゃないか…」と思ってしまいました<(_ _)>下の子もぐずるので、ベビーカー下ろして抱っこしながら他の子と喋ったり長男見たりで…ヘトヘトでした😭

いや、2時間いたところで帰り泣きます……何のための時間なのか?と思いますが、長男が納得いく時間が少し必要と言われました(;´Д`)今日は2時間いて忘れ物があったので届けるという理由で帰ってきて長男に会わないで荷物届けてまた帰ってきて…をして、荷物が本当に届いたから「ママが取りに行ったんだ!」と納得したみたいですが、毎日はそうもいかないのでほんと疲れます💦

泣いて離れない子は他にもいます!その後のお母さんも居るのですが、その後のお母さん(以下Aさん)は役員があるので園によく居ます。もうひとりのお母さん(以下Bさん)は委員長なのでずっといます。そのA、Bさんのお子さんはよく大泣きしてお母さんに引っ付いてますね……

私も明日さすがに長引くようなら下の子の事を話して帰らせてもらおうかなと思います(´;ω;`)
    皆さんの幼稚園とやっぱり違いますね😭うちは園長先生に「5月いっぱいは覚悟して2、3時間付き合ってもらわないとダメかもね」と言われました(´;ω;`)ほんとしんどいです……

• 4月26日
  • すずママ

すずママ

園長先生だったんですか~!?
    さらに驚きです(笑)
    お子さんにはまだ時間が必要と言われて2時間いたところで結局別れるときに泣いてしまうならいた意味ないですよね!?
    しかも5月いっぱいって・・・
    下の子連れてさらに他の子の相手もしなきゃいけなくて。そんなの幼稚園に疲れに行くようなもんですよ。
    だったら6月から幼稚園行きますってぐらい辛いです(T_T)
    でもちゃんと他の子の相手してあげて質問者さんは優しいんですね(*^^*)
    私、イライラしてしまいそう(笑)
    ちなみに私立ですか!?
    2、3時間は覚悟してくださいとか言われたら保育料返せとか思っちゃいます。。。
    すみません、それくらいその園長先生
    の対応が納得できません(T_T)
    とにかく本当に帰らせてもらえるようにキッパリお話ししたほうがいいと思います。
    下の子がって理由が通用しなかったら何でもいいので理由を作るべきです!
    上の子が幼稚園入ってくれて少しの時間でも育児が軽減される貴重な時間ですもんね(*^^*)
    私もそうだったのですごくよくわかります!
    上手くお話しできますように☆

• 4月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

園長先生です(´;ω;`)園の方針も「泣いても離れない子は無理しなくていい」っていうスタンスではあるので、多少は理解してたのですが……泣いてても剥がされて行く子もいるし、なぜうちの子だけ?って感じです💦
    私立とかじゃないです!普通の園ですが昔ながらのって感じですね^^;
    5月いっぱい続けるのかと思うと結構荷が重いし…昨日めちゃくちゃ付いてきた女の子が今日もまとわりついてきちゃって、なんなら次男の事抱っこする!とかちゅーするとか(笑)散々されそうになったので「ごめんね」と断ってても子供だから割り切れないと泣き出してしまい^^;
    そうなる前にその女の子にも先生が見ててくれないとホントに口悪いけどめんどくさいんです。他人の子供だし知らない子だし。疲れるんです😭
    確かに保育料払ってますよね…(笑)その分のカバーとかお金欲しいです(笑)なんなら他の子も見てるから……(笑)

今日担任の先生に話してみようと思ったのですが、結果今のままでいて欲しいとの事でした。長男もまた剥がされちゃうとわかれば家から出てくれなくなる子もいるし、私は徒歩なので歩かないともっと大変になる…と^^;
    でもさすがにこちらも分かりましたと言えなかったので「下の子が朝寝しないといけないのでせめて10時にはかえりたいです」と伝えたら「それまででもいいので居てください…」って感じでした(;´Д`)
    プロ意識低いな……となりました(笑)

私実は以前保育士してたんです。すぐに結婚して退職してるので浅いのですが^^;まあ先生方には言ってないので分からないと思います。でもそういう先生方の対応を見ると…大変なのはわかるけど割り切ってほしいなって心境です💦

• 4月27日
  • すずママ

すずママ

保育士してらしたんですね!
    プロ目線から見てしまうと余計に先生方に対してモヤモヤしてしまいますね。
    うちの娘が通っていた幼稚園も、泣いてる子はママが一緒にいたかったらいてくださいという幼稚園とお話ししましたが、入園してから約1ヶ月、毎日、登園から降園までつきっきりのママがいました。
    1人っ子のママでしたが、見ていて大変だなと思っていました。
    1人っ子のママで大変そうだなと思って見ていたので質問者さんのように下に赤ちゃんいたらさらに大変なのは想像つきます!
    先生方に気にかけて欲しいです!
    せめて10時にはと伝えてもそれまではって・・・
    そんな風に言われたら、私、赤ちゃんのこと考えてくれ~~~って爆発しそうです!
    人見知り激しい娘も離れるときは大泣きして暴れて大変でしたが、私が居なくなると泣き止むようでした。
    ママが見えると甘えてしまうんですよね。泣けば一緒にいてもらえると思ってしまうんですよね。
    でも先生にいてくださいと言われてしまったら仕方ないというか、それ以上は言いにくいですもんね(T_T)
    あと1ヶ月と思って頑張るしかないのかな!?
    でも意外と1ヶ月かからず泣かずにバイバイできるようになるかもしれませんよ(*^^*)

• 4月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

お返事遅くなり申し訳ありません(´;ω;`)あれから園長先生に少し話してみました!
    GW前にまた大泣きしないように相手して、相手したところで結局バイバイの時になく……そして下の子も愚図ったりほかの園の子に玩具にされたり……それはちょっと疲れるので…とお願いしたら、園長先生が「お母さんがあまりにも上手に動いてくださってて教員もとても助かりましたので、無理なさらないでください!」的な事言われました。
    それに私も結構疲れちゃって風邪ひいてしまい…移せないという理由で昨日今日早く帰らせてもらいました。そしたら長男も最初は泣くんですが、その後すぐ大丈夫になりました!と先生に言われました(*^^*)
    やっぱりはっきりいった方が良かったなと思いました。
    GW明けにはまた大泣きに戻るかも知れませんが(^^;)とにかくこの2日間で風邪ひきの私は少し休憩取れました♪
    沢山お話聞いて下さりありがとうございましたm(*_ _)m

• 5月2日
かびるんる〜ん

園バスを利用していて、ぐずっても先生が抱っこして連れていきます😅
いつまでも帰れないから、幼稚園の先生、泣いてても抱っこしてママと離してあげればいいのにって思います。頼んでみたらどうですか?

• ts♡mam

ts♡mam

先生かちゃんと泣いてても受け取って対処してくれてるのいいですね😭私も何度かお願いしますと帰ろうとしたのですが、子供には辛いと思うから…と少しいてくれといつも言われるんです(´;ω;`)下の子がいるので帰りたいんですけどなかなか帰れなくて……先生に少し相談してみようと思います。

• 4月26日
pata

毎日お疲れ様です。我が家の長男もこの春から年少さんです。
数日はめちゃくちゃ泣きました😢うちの幼稚園は、泣こうがわめこうが先生が抱っこで連れて行って、お母さんたちがいると余計泣くから早く帰ってくださいって言われます😵
最初は心配でたまらなかったですが、幼稚園が始まると泣き止んでたみたいです。

息子さんも、泣けばお母さんはずっといてくれると思ってるかもしれませんね💦本当に辛いですけど、心を鬼にして、『ちゃんと迎えに来るからね』と言って早く帰る方がいいのかなと思います💦お母さんが見えたら期待しちゃいますしね😞

数日泣きわめいてた息子も、今は『幼稚園早く行きたい!夕方までお迎えこないで!』と言うようになってます😅

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます(´;ω;`)旦那にもお疲れ様と言われることがないので嬉しいです😭😭♡
    先生が連れていってくれるタイプなのですね。私もそういうイメージだったのでなぜかここの園だけ緩くて^^;入園当初はすぐに連れて行ってくれてたのに、なぜかぐずってる時泣いてる時は少しいてくださいって言われるようになりました(;´Д`)
    うちの子がかなり泣き叫ぶので😭!

私もそう思うんです。先生いわく、帰ってから泣くけど少したったら遊んでましたっていうので、だったら最初から頑張ってください😭って感じなんですよね(´•ω•ˋ)
    心を鬼にして行かせた方が子供も割り切りますよね!ズルズル居るとこうなっちゃうんじゃないかな…と思ってるんですが、なかなか先生とタイミングが合わないというか分かり合えなくて^^;

• 4月26日
青空

読ませていただきました。
園の対応、ちょっと~💦って思います!
思っていること、困っていること、上に書いてあるように、先生に話してみてはいかがですか?
下のお子さんもいるし、他の園児の相手をするのはちょっと違いますよね😓

それから、早めに幼稚園に行くのはダメですか?
他の子が少ない時間なら、まだ少しは帰りやすいかなー?と思いました。

うちの息子の場合ですが、例えば公園にお友達がたくさんいると入っていけませんでした。
自分が先にいて、後からお友達が来るのは大歓迎なのですが。
想定外なのと、皆の迫力?にドキドキしちゃうのかな?って感じでした。

• ts♡mam

ts♡mam

私もちょっと考えないとな……と思っていたのでこちらで質問させていただきました😭😭
    先生に明日話してみます。
    今日ほんとにひとりの女の子が下の子の手取り足取りとにかくいじくり倒して💦私も強く言わなかったのでダメだったのかなと思うのですが、その女の子が何故か私に「帰らないでー!」と泣いてきたり^^;「この子(次男)はここに置いてよ!」とか結構ひーとアップしてきちゃったので、さすがに近くの先生に声掛けましたが、そういうのってやっぱり違いますよね(;´Д`)

早めに行くのいいですね!でも朝クラブがあってある程度の人は居るんですよね😭でもわーーーっと人が増える前に行くのはいいですね!少し早めに行ってみます♪
    確かに大勢だとちょっと身構えちゃう時もありますもんね。お子さんはそういった時は公園に入るの辞めますか?それとも時間が経つとなれますか?

• 4月26日
  • 青空

青空

そのまま別の公園に行くときもあれば、徐々に一緒に遊べるときもありました。
    でも、息子の場合はみんなお友達だったので、幼稚園の知らない子供達の迫力とはまた違いますけどね😅💦

子供って赤ちゃん好きな子多いですし、親がいないから言いたい放題&やりたい放題(言葉悪くてすみません💦)じゃないですか?
    また、相手してくれる大人も大好きですよね😓

息子は初日泣いていましたが、バスの先生に引き剥がされて連れていかれました。
    次の日からは、家を出るまではグズグズ言いますが、バスが見えるとニコニコでバスに乗って行ってます😓

幼稚園が始まる前(説明会の時)に、帰りにみんな公園で遊んでいたのですが、同じクラスの気が合いそうな雰囲気の子を私がチョイス?して、あの子なら遊べそうじゃない?とか息子に話して、息子もその気だったので、『一緒にあそぼ~』って声かけて、追いかけっこしたりして遊んでもらいました。
    少しの時間でしたが、息子はそのお友達を覚えていて、幼稚園が始まって先生から『○○君とずーっと二人で遊んでます』って報告受けました😅
    息子からも、今日○○君がね~、ってほぼその子の話です💦
    きっとその子がいるから、息子は楽しく幼稚園に行けてるんだろうな~って思います!

• 4月26日
  • 青空

青空

未就園児の時代も、公園でなんとなーく近くにいる子と遊んだりはしていましたが、公園とは別に個別でランチやお出掛けすると、グッと距離が近くなり、大親友のようになりました😅💦
    個別でお出掛けしたお友達は認識しやすいし、ママの仲良しの人だと思うようで、子供同士も安心して心許してる感じでした。
    GW過ぎても連れていくのが大変だったら、仲良くなれそうな子と親同士が話している姿を見せたり、少しでも親が見ている所で一緒に遊ばせてみてください。

本来なら先生の役目だと思いますが、信頼できる人がいれば、幼稚園を楽しく思えるきっかけになると思います!

• 4月26日
  • ts♡mam

ts♡mam

お返事遅くなり申し訳ありませんm(*_ _)mあのあと少し園長先生に話させてもらい、今日昨日と早く帰らせてもらいました。長男も最初はやっぱり泣くのですが、その後泣き止むのが早くなってきたかな?と言った感じです(^^)
    GW明けはまた泣くだろうし先生もどんな感じで対応してくれるか分からないですが…少しずつ少しずつ離れる時間早くしていきます。

おっしゃる通り、ほんとに他の子の相手するのが大変でした😭おもちゃのように扱われるし…何故か他の子が行かないで!となくし……
    相手してくれる人好きなのは子供にとって当たり前ですし仕方ないと割り切りながらも、次男のぐずりを相手するって結構キツかったです(´;ω;`)
    バス見えるとニコニコってえらいですね!うちは徒歩だからなかなか踏ん切りつけられないところもあるんだと思います(;´Д`)

仲良く遊んでくれる友達も居るし、親同士でも話すし園以外で遊んだりしててる子も居るのですが、、その子見ても「やだーーー」となくし😭しんどかったです(´;ω;`)
    もっと信用できるように子供も親も交流深めていけたらと思います!ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月2日
すずママ

園長先生にお話しできてよかったですね(*^^*)
息子さんもだんだん慣れていきますよ!
母子共にみんな乗り越える壁ですよね。
疲れが出る時期でもありますよね(T_T)お大事になさってください。
こちらこそたいしたアドバイスできずにすみません!
楽しい幼稚園生活を送ってください(*^^*)

• ts♡mam

ts♡mam

GW明けてまた泣きながら行かないでー!となりましたが、今日は初めて泣くのを我慢して目に涙貯めてました(´;ω;`)💓
    すずママさんのアドバイスのおかげで園長先生にお話できましたよ(*ᴗˬᴗ)本当にありがとうございました♪
    慣れるのに時間がかかるタイプだと思うので、どうにか慣れてくれるまで頑張らないとなと思いますm(*_ _)m本当に色々聞いて下さりありがとうございました♡

• 5月7日