※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

歯磨きが苦労しています。1才6か月の子供が暴れて泣き、磨こうとしない。他の方法で成功した経験を教えてください。

皆さん、助けてください!

1才6か月です!
歯磨きまったくさせてくれません!

自分の脚で押さえても、暴れて手が抜けちゃいます!
呼吸していないような泣き方されます!

イライラしかありません!

イライラ押さえきれずお尻叩いちゃいました。。。いけないですよね。。。

動画見せても、バイキンと言いますが、じゃー磨くかと言われたら、やりません!

私が寝転がって、磨いてもらって、次はママが磨くよーって言うとやりません!

みなさんどのように磨いていますか?
嫌だったけど、これをしたらやるようになったよーなど!
ぜひ教えてください!

コメント

ぺんけろ

歯磨き大変ですよね(>人<;)私も最初は嫌がられ、無理矢理押さえつけたりしていました
私の場合、途中から私の歯ブラシで私の口の中をゴシゴシしてーとお願いしてやってもらい、私は子どもの口の中を磨くという歯磨きのし合いっこをしてからは大人しく歯磨きさせてくれるようになりました💦
今では自分でも磨きますが、嫌だと泣き叫ぶ日は『ママの歯磨きしてほしいなー』というと歯磨きしてくれ、『お返しにママが〇〇のしてあげる』というと素直に口開けてくれます。

• そら

そら

ありがとうございます!
    嫌がるとは聞きますが、本当にこんなに嫌がってるのかな?っていつも思います!私も最近思い付いて、私が寝転がって磨いてもらうのはどうかなーって!ゴシゴシするが、逆はしません!
    早く素直に口を明けてほしい。。。

• 4月26日
りりぽん

参考にならないかもですが、うちの子は1週間くらいずーっとしまじろうの歯磨きの動画見せて一緒に歌って歯磨きのマネしてたら自ら私のお股の間にゴロンしておくちあーんしてくるようになりました(^^)

• そら

そら

ありがとうございます!
    しまじろうと歯磨きの動画検索してみます!人様の磨く動画みせていますが、同じようにはしてくれません!
    真似っこしてほしい。。

• 4月26日
2児ママ♂

最初の頃は体を押さえつけて
歯磨きをさせていました。
その後歯を磨くものだと覚えさせる
為に遊びで歯磨き自分でさせてみて
「最後はママね~」って言って歯磨き
して機嫌が悪い時は子どもの手を
添えて一緒に歯磨きしていましたよ!

今は歯磨きはパパ担当なんですが
一緒に歯磨きして仕上げはパパで、
うがいも出来るようになりました!

特に歯磨きしているテレビを
見せたりとかはしていませんが、
大人の真似をしたくなる時期?に
タイミング良く見てたのか自ら
やりたがるようになったので・・・
あとは、歯ブラシを口の中に自分で
入れたら、ゴシゴシするようになったら
めっちゃ大袈裟に褒めたたえてました!笑

• そら

そら

ありがとうございます!
    私の押さえは甘いのかな!すぐ体がねじり、全然できません!
    歯ブラシは自ら口の中に入れます!私がやろうとするとだめです!歯ブラシはゴムのを使っていますか?普通のもの使っていますが、痛いのかなとも思ったり!
    歯磨きパパ担当なんですね!
    うちも担当してほしいです!
    本当にイライラして限界です!
    もっともっと誉めます!

• 4月26日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

歯磨きをやる時は徹底して
    押さえつけてましたね!
    こっちも意地になって「負けない」
    と言う気持ちでした!笑

今は普通のですが最初の頃は
    ゴムのを使っていましたよ!
    あとはお子さんが好きなキャラクター
    ってありますか?
    その歯ブラシを使ってみるのも手だと
    思います!

うちの旦那は何か役割を与えないと
    やらないタイプなので歯磨きの時は
    私が2人目妊娠して悪阻が酷く
    歯磨きする時もオエオエしてたので
    お願いしたらいつの間にか習慣に
    なって今では子ども自らパパを
    洗面台に誘って歯磨きしています!

• 4月26日
あっくんママ

うちの子は歯磨き粉をぶどう味にしていて、それが好きでほぼ舐めたいがために歯を磨かせてくれます😂

• そら

そら

ありがとうございます!
    ジェルのものですか?
    その後はシートで拭いたり、うがいしていますか?
    うちもイチゴ味買ったのですが、イマイチ食いつきません!
    イチゴ好きなのにー!舐めていいから歯磨きさせてくれーって感じです!

• 4月26日
  • あっくんママ

あっくんママ

ジェルタイプで食品と同じ成分でつくられてるやつです☺️
    確かミッキーの模様がついていたはず。
    味変えてみてもいいかもですね😁

• 4月26日
  • あっくんママ

あっくんママ

たくさん付けないので、お茶飲んで流してます😂

• 4月26日
リエ

褒めて褒めて褒めまくりました。最終的には、娘が懐いてる人の前で歯磨きのお披露目会もしてみんなで褒めまくりました。

歯ブラシを渡す。咥えたら、「歯磨き上手!」て褒める。噛んでも、同じく褒める。最初は咥えないかもなので口に入れてあげます(そして褒める)。そのうち歯ブラシ=口に入れるもの、という認識になります。歯ブラシを咥えたら「娘ちゃんは歯磨き上手だねぇ。あ、上から見よう!横からも!こっちの横も!あー、下からも見よう!やっぱり上からもう一回見よう!凄いねぇ、娘ちゃんは歯磨き上手だねぇ。どこから見ても、上手だ!」とかって騒いでました(笑)その後に、「歯磨きはね、こうするんだよ。」て手を添えて口腔内で動かして、もちろん褒める。少しずつ咥えた後の介助を減らして、少しでも磨く素振りや動かす素振りがあったら大袈裟に褒めて喜ぶ。なんとなく磨けるようになった頃に、お披露目会しました。

• リエ

リエ

一歳頃には嫌がっていた歯磨きも、一歳三ヶ月頃には自分で歯磨きしてますよ。

• 4月26日
  • そら

そら

ありがとうございます!
    ちょっと笑っちゃいました!すてきー!私の誉めが足りないのですね!笑
    歯ブラシは口の中に入れるんですよ!私がやろうとするとだめです!
    子供の周りでうろうろして、歯磨き上手っていう感じで言うんですか??基本的な事聞いてすみません!早速実践したいです!誉めまくってみます!
    誰かに何かをみせて!と言うと、普段できる事でも、イヤイヤと言ってやろうとしません!外ではいい子するので、実家が勝負かも知れません!笑

• 4月26日
  • リエ

リエ

全身で「わぁ!凄い!」て褒めましたよ(笑)上手く出来た日は帰宅した旦那にも報告して、歯ブラシお披露目して旦那からも褒めてもらってました。

ウロウロでも良いと思いますよ。私は、娘の顔の周りを身を乗り出して見に行ってました。右から見て「こっちから見ても、歯磨き上手!」左さら見て「わぁ、しっかり咥えられてて素敵!」下から見て「あ!今は、娘ちゃんのお口の中にいた虫歯菌が逃げてきた!!娘ちゃんは凄いねぇ、虫歯菌が逃げて行ったよ。」とかってもううるさいほどに…(笑)
    はい、褒められて嬉しくて何度もやると思います。

• 4月26日
2児ママ

うちの子も歯磨き嫌いです。
毎回押さえ付けて無理矢理してました。笑
抜け出しますよね。笑

最近鏡を見せながら歯磨きしたら
大人しくしてくれました!