※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

遺産は妻、夫個人のものか、家庭のものか。貯金は個人のものか、家庭のものか。

親からの遺産って誰のものですかね?
妻、夫個人のもの?
それとも家庭のものですか?

それぞれの貯金になるか、家庭の貯金(マイホームなどの資金)になるか、どちらでしょうか??

コメント

ぽぽん

確か個人のものだった気がします!
でも大抵は家庭のものにして使うと思いますよ😀

ぷにぷにぷにお

個人のものですよ〜!
本人が家庭の為に使いたいといえばいいですが、配偶者からそれを強要したり当てにする事は非常識だと思います☺

ワンタン麺

遺産の相続は亡くなられた方の実子ですね。

それをどう使うかはご本人と夫婦の話し合い次第だと思います

#ぷうこ

相続人のものですよ。

ここな

私は個人のものだとおもいます。
祖母が亡くなったとき孫全員に同額の遺産がありましたが、主人には言ってません。
個人といえど使い方は自由なので、こどもたちの貯金にしました。

はじめてのママリ

誰のものかと言ったら、相続した個人のものだと思います。
相続した本人が了承するなら家庭のものとしてあつかってもオッケーだと思いますが…

ちなみに我が家はまだ夫婦ともに相続したことはありませんが、おそらく話し合って一部を家庭のものとし、残りは個人のものとしそうな気がします。
ただ、二人とも一般家庭出身なので故人の身辺整理に殆どが費やされて残って数十万かなという気はします💦

みん

んー、法律的には
相続した子供のものですかね?🤔
そこから家族のものにするかどうかは、家庭で話し合われて決めると思います!
一緒にされたくないならそれぞれ持つ方もおられるでしょうが、特に夫婦で仲悪いとかじゃないなら、ローンに当てるなり共有のものに当てる方が多いのかな??と思います😊

意味が間違ってたらごめんなさい💦

ねこ

ありがとうございました!!