※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっちぃ
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の息子が食事を拒否し始めました。同じ経験をした方、対処法や食べ始めた時期を教えてください。

1歳3ヵ月の息子です。話には聞いたことあったけれどまさか自分の子どもがなるとは、、進みは他の子よりは遅くてもなんとかここまできた離乳食、週末のくしゃみ風邪をきに全く食べなくなりました(;Д;)(;Д;)3日が経ちました。ウエハースやせんべい菓子は食べるもののご飯は全く食べません💦スプーンやお皿を替えてみても効果なし。。
話に聞いたことはあるんですがこの月齢になったら食べなくなることが突然あると聞きました。みなさんはこういうことになったお子さんいるのでしょうか?
どういう対処をしたらいいのか…いつ頃食べだしたと言うようなことがあったら教えて下さい(笑)

コメント

2児ママ♂

離乳食から普通食に変えてみては
どうですか?
硬さとかも関係してるかも知れませんよ?

  • つっちぃ

    つっちぃ

    硬めをあげても拒まれてすごく嫌がるんです💦

    • 4月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    主さんが食べてる物を取り分けて
    あげたりするとママと同じ物を
    食べてる!って理解出来ると思うので
    やってみるのもありかと思います!

    • 4月26日
  • つっちぃ

    つっちぃ

    ありがとうございます(*´ω`*)
    なるほど成程!実践してみます!

    • 4月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちの子は私が食べてる物に
    (大人の食べ物)興味を示して、
    試しに食べさせたら喜んだので
    「一緒だね~美味しいね~」って
    食べさせていました!

    食べてくれるといいですね!

    • 4月26日
ななじろー

友人の子がそんな感じでした!
大人がいつも使ってる箸で食べさせたら少し食べたと言ってましたよ😄

  • つっちぃ

    つっちぃ

    ありがとうございます✨
    早速試してみます(>_<)

    • 4月26日
アトム子

急に食べなくなると心配になりますよね(^^) 大丈夫ですよ☆

離乳食は結局ご飯を食べる練習ですから これを機に取り分けごはんとかにしてみてはいかがですか?

白飯は少し柔らかめに炊いて おかずも薄味の段階で取り分けて、その後に大人の味付けをして 同じ様なものを食べてみてはいかがでしょうか??

大好きなママと同じご飯って喜びますよ(^^) おしっこウンチがちゃんとでて、体重の増え方が平均内でしたら問題ないですよ☆

ちなみにですが、うちは2人目の時なんて ほぼ離乳食はあげてませんが、すくすく元気に育ってますよ(^^)

  • つっちぃ

    つっちぃ

    ありがとうございます(>_<)うんちは2日に1回になってます💦
    元気さはいつも通りです(笑)

    • 4月26日
deleted user

保育園に電話して聞いた方が早いですよ。

  • つっちぃ

    つっちぃ

    保育園にはまだ行ってないんです💦

    • 4月26日
deleted user

なるほど。支援センターでまず保育園の先生に聞いた方がいいですよ。待機児童うち田舎ですけどあるみたいで何か💦

  • つっちぃ

    つっちぃ

    ありがとうございます(>_<)
    近くにあるので行ってみたいと思います💦

    • 4月26日
deleted user

いぇいぇこちらこそ💁‍♀️
了解です。私も申し込みしたんですが💦一時預かりで💦週3しかだめらしく規定が決まっていて。

幼稚園だと働いてなくても入れるらしいです。

保育園だと働かないとダメらしい。

  • つっちぃ

    つっちぃ

    色々とあるんですね💦
    今は育休中なので7月から保育園はなんとか決まったんですが、仕事を辞めようかどうか迷ってて(--;)
    そしたら幼稚園でも大丈夫ですね🙌

    • 4月26日
deleted user

はい💦うちも知らなくて💦意外に色々とあるんだなあと勉強になて😰
なるほど。私も迷てます。はい幼稚園の方がいいですね。

保育園とか幼稚園代も気になりますよね。旦那さんの収入に関わってくるので。働いた分と損するなら働かない方いいかなとか考えますよね。

  • つっちぃ

    つっちぃ

    2人目も欲しいので育休は捨てがたいと思うんですが💦
    子どもの成長は見てみたいし💦迷うところです💦

    • 4月26日
deleted user

幼稚園の方がいいですね。
時間帯とか違うらしいですよ。

deleted user

確かに捨てがたいですね。
けどお子さんの成長を見たい気持ち解ります😰

その気持ち凄く解ります。
うちの子と歳近いですね😆

  • つっちぃ

    つっちぃ

    私自身も幼稚園だったので保育園の仕組がよく分からなくて💦

    • 4月26日
  • つっちぃ

    つっちぃ

    お子さんは何月生まれなんですか?

    • 4月26日
deleted user

なるほど。仕組み結構ややこしですよね😰携帯で検索すると保育園と幼稚園のメリト&デメリットが出てきます。

りーちゃん(。˘•ε•˘。)

うちも全く同じです🤣
小児科で相談したら栄養指導されました!
よく寝てもらう事と決めた時間
ぴったりにごはんを出して30分ほど頑張って
食べなかったら片付ける
時間が空くのでお腹すいて食べてくれる、
ジュースは血糖値?あがって満腹になった
気がしちゃうのであげない!
お菓子もおやつの時間って決めた時だけあげる!
って教えてもらい頑張ってたんですが、
それでもたべず、、母乳あげてるので
断乳しようかと思ってます🤣

  • つっちぃ

    つっちぃ

    ジュースは1度もあげたことないです💦お茶か水しか💦
    夜は母乳欲しがるんですよね💦
    やっぱり断乳も必要ですかね(--;)

    • 4月26日
れいな

まだ授乳しているなら断乳してみるか、味付けを今までより少し濃いめににしてみてはどうですか?🤔
うちも塩分気にしてほとんど味無しで食べさせていたら、急に食べなくなって、いろいろ試した結果味付けを気持ちするようにしたら食べてくれました!!
食べてくれないと本当に焦りますよね😭

はな

全く食べないわけじゃないですが自分のは見向きもせず私の食べてるものを欲しがります。一緒の食べ物なのに😅私のお皿から子供のお皿にうつしたら食べました!

  • つっちぃ

    つっちぃ

    一緒にのものを食べるのも大事なんですね!頑張ってみます!😹

    • 4月26日