※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
家族・旦那

旦那とは、やはり分かり合えないものなのでしょうか。価値観が違うのは…

旦那とは、やはり分かり合えないものなのでしょうか。
価値観が違うのはわかりますが、それを尊重できないとなると日々の生活がしんどくなってきました。

少し長いです。

先日義家族(義父・義母・義妹)が、娘の誕生日のお祝いのために我が家に泊まっていました。

我が家は1LDKと部屋数もなく狭いので、翌朝の朝食の準備だけして、娘と私は実家へ泊まるようにしました。

翌朝私と娘が帰ると、ベランダには夫が干すはずのない洗濯物が…
義父は掃除機をかけていました。

泊めてもらったから、という気持ちでしてくれているのはわかるのですが、
これが私にとってはもの凄くストレスでした。

妊娠前、同じように泊まりに来たときに、換気扇を掃除されていたこともありました。

泊まられることさえもストレスなのに、
勝手に家事までされると、もっと家事を頑張らないと…とプレッシャーに感じてしまいます。

ストレスとイライラで、義家族が帰ったあとも数日イライラしていて、態度にも出ていました。

「何イライラしよん?イライラしてるんやったら話すか、話さんのやったらイライラしてるんも見せるな」と、昨晩夫に言われ、思っていた事を伝えました。

「ちゃんと家事しろよーみたいなプレッシャーに感じるっていうことは、それは自分が出来てないからそう感じるってことやろ?
出来てないと思ってるんやったらやったらええやん。実際出来てないし。」
と言われてしまいました。

正直、私はいつ誰が来てもいいような部屋の状態は保てていません。
掃除機だって2日に一回ほど。
洗濯物も畳めていない日もあります。

それでも、頑張っているつもりでした。

夫も、「よくやってくれよるね。ありがとう」
と声をかけてくれていました。

ただ私は、義家族にそうやって勝手に家事をされることが本当に嫌で、それを夫にわかって欲しかっただけだったのですが、そんなことを言われてしまい、ショックです。

「じゃあもう義家族は呼ばんようにするわ。」
しまいにはそう言い、
「それって私が掃除できんから呼ばんっていうこと?」と言うと、
「そうやろ。」と。。

言葉も出なくて愕然としていたら
「やったら、仕事と家事育児と交換するか?」
と言ってきました。

以前にも、私が家事育児の愚痴をこぼしたときにそう言われたことがあります。

これは何なんでしょう。

『どうせお前が仕事やっても稼げんやろが。
家事も育児も、仕事も出来んのか。』

そういう風に捉えてしまいます。
考え過ぎかもしれませんが、今の私にはそう聞こえてしまいます。

あー、話する相手を間違えたな。
夫に話す前に、友だちに聞いてもらっておけばよかった。。

後からそう思いましたが、話してしまったものは仕方ないですよね。。

まとまりない文章ですみません。

今朝もぎこちない雰囲気が続いていて、
ため息しか出てきません…😔

コメント

紗

私ならプレッシャーとかの前に、他人に家の中触られるのが無理です😳
旦那の家族がそんなことしたら二度と会いません😶
そんなに自分のパパとママのお掃除の方が満足できるんなら、旦那はパパとママに面倒見て貰えばいいのです😌
私は何かあればすぐ旦那に、
大好きなママのところに帰っていいよ
って言うので😂

掃除されるのも嫌味にしか思えませんよね。
自分ができてないからそう思うとかじゃなくて、相手がされて嫌なことはしてはいけないと習わなかったんですかね。
いじめはいじめられてる方がいじめだと思えばいじめです😌

とにかく他人の家を触るなんて非常識です。
義家族はあくまで旦那様の父親と母親ってだけでかぞくではないですからね!

• けっけ

けっけ

お返事が大変遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます✨共感していただけて嬉しいです😭

いじめはいじめられてる方がそう思えばいじめ。全くその通りだと思いました!
    紗さんのように強く在れればいいのですが、私はなかなかそこまで言えず…情けないです😭

今後夫の前で義家族(かぞくではないですが笑)の愚痴はこぼすまいと誓いました😶

私が将来姑の立場になったとき、絶対に同じ事はするものかと今のうちに学んでおこうと思います!

• 5月2日

同じような感じです。
うちがマシなのは義母義父に配慮があるので、何かしら思うことはあっても口や手は出さないでいてくれてます。

俺が思う正しいこと!を言って欲しいんじゃないよ…。あんたは毎回100%正しいか?仕事の愚痴言ってきたら、意見を述べるんじゃなくて、はいはいって聞いてやっとるやろ?!

義母義父が絡む愚痴は言わないに限りますね。聞いて欲しいだけ、は通じないから。

私もあんまりキチンとした立派なタイプじゃないので、すごーーーく気持ち分かります。

• けっけ

けっけ

共感していただけるコメント、嬉しいです😭✨

うちの義母義父は口も手も出してくるので本当に余計なお世話なことばかりです😔

夫も正論ばかり振りかざしてくるので、こっちはしんどくなってきます。。
    俺はわかってるんだぞ、正しいんだぞ って何なんですかねあの態度💫

義家族の愚痴は言わないに限る。私も肝に銘じて、義家族とほどほどの付き合いでいこうと思います😔

• 5月2日
かずちお

私も宿泊費をお出しして義実家の皆さんにホテルに泊まっていただくのが妥当だと思います。

家事だって、勝手にされて気分の良い人なんていません。私も義母が湯呑みを流しに持っていくのもあまり好ましく思わない上に勝手に洗われるとイラっとします(笑)
「そのままにしていてください。」って言ったのに、と…😩

旦那さんにもしもう一度お話しされる機会があれば「同じチームで動いている先輩社員が勝手に次々とこちらに一言もなく案件処理してたら申し訳なく思ったり腹立たない?」と聞いてみるとか。

もしくはいっそのこと、「じゃあ交代しましょう。」と言ってしまうとか。
勿論そうなるとただのハッタリと思われないようにけっけさんの覚悟と行動が必要になってきますが…

ちなみに家事に関してはここにもっと酷いのがいるのでご安心を(笑)

• けっけ

けっけ

コメントしていただきありがとうございます!!

義家族は結婚当初から、毎月我が家に泊まりにくるような人たちで、私も最初にそれを受け入れてしまったばっかりにこうなってしまい…💧

ですが産後さすがに疲れて、今後は泊まりの時はホテルを取ってほしいと夫にもお願いしたのです。
    その時も話は平行線で、今回のことになりました💫

ホテル代は私が出す!と言っても、義家族はどうやっても我が家に泊まりたいようで…
    (なんで狭い我が家に?本当意味がわからないし、ちょっと気持ち悪いとさえ思ってしまっています🙄)

流しに運ばれることさえ、私もイラッとします。
    まして私がいない時に色々触られていたと思うともう嫌で嫌で…💧
    食器の位置などが変わっていてゾッとしました。

仕事と子育て交代の件は、実は我が家は自営業で元々同じ店で働いています。

なので交代しようと思えば出来るのですが、今はもう夫のお客様も増えているので、なかなか同じように稼ぐことは難しいのは目に見えているんですよね。
    それをわかった上で言われているのが本当に悔しくて…苦笑

夫・義家族は所詮他人というのを忘れずに過ごそうと思います💫

• 5月2日
あお

部屋の間取り考えたら普通は義両親がホテルに泊まると思うのですが😅
私も日頃はいきなり来客があったら困る部屋ですよ🙍常に綺麗にしていたいと思ってもできてません。
旦那さんの言ってることは世間的には正論に聞こえるかもしれないですが、まずはあなたが育児しながら完璧に家事やってから言ってください!出来るんだったら私は毎日朝晩働いてきますからと言ってしまうかもしれません。実際それも難しいかもですが…。
孫のためにホテル代使いたくないなら、孫のために何かしてもらってるんですか?結局旦那ってうちもそうだけど義家族絡むと他人になるなと思います!

• けっけ

けっけ

こんな愚痴みたいなのにコメントしていただきありがとうございます!

普通じゃないんですよね、うちの義家族😔
    結婚当初からやたらと泊まりに来たがり、最初にそれを受け入れてしまったのがそもそもの間違いでした。。

孫のためにしてくれることと言えば、一歳のお祝いにって洋服を買ってくれ、一升餅を持って来てくれたことくらいですかね。
    しかも洋服と、義父義母義妹3人合算です💫
    うちの実家の両親や妹は本当にたくさん良くしてくれるので、どうしても比べてしまいます。
    泊まるからお土産持って来てくれたと思ったら、夫の好物だけ持ってきて。
    え、せめて娘の好物とか持って来てくれません?と思ってしまいました🙄

夫は義家族絡むと他人ですね。
    元々他人なんですよね。
    なんだかそれを突き付けられた感じでした。
    それを肝に銘じて、夫とも義家族とも付き合っていこうと思います😔

• 5月2日

もしかして私…少数派なのかも。。。

掃除して帰ってくれるとか有難いわぁ♪って思っちゃいます。
ちゃんと毎日掃除してて、友達や親戚にはモデルハウスみたいって言ってもらえる程ですが、それでも掃除して帰ってもらえたら嬉しいです^ ^
むしろ、もっとやれやれー♪って思います笑

自分の両親が喜んでもらえると思ってやったことが、むしろ嫌われるって、旦那さんからしたら悲しいと思いますよ…。

他の方も仰ってますが、育児しながら完璧にこなすって難しいと思います。義理両親もそれを分かってるからこそ掃除代行してくれたんだと思うので、ネガティヴに捉えなくていいと思いますよ^_^

• けっけ

けっけ

コメントしていただきありがとうございます!

私と全く逆の考えでしたので、勉強になります🙄
    私もそんな風に捉えられたらちょっとは楽になるのだろうか…笑

• 5月2日
かずこ

義母に掃除とかやって頂いたら、ラッキーって感じかもしれません笑むしろすみませんみたいな笑
性格によりますよね!嫌な人は嫌ですし!
でも「仕事と家事育児交換しようか」発言はカチンときますね😡そんなこと言われたら、本当に交換してやりたいですょ。家事育児舐めるんじゃないぞっっ

• けっけ

けっけ

コメントしていただきありがとうございます!

あ〜、私もラッキーとか思える人間であれば良いんですが…
    本当にストレスなんです。
    義父義母のことが好きになれない(むしろ嫌い)だから余計にそう思ってしまうのかもしれません。。

夫の発言には本当にカチンときました。
    他にも喧嘩した時にはちょくちょく言われたりするのですが、たぶん一生忘れません。

• 5月2日
ぱん

私は気分で掃除してくれてラッキーと思う時とイライラする時とあります(笑)
完全に私の気分です😂
家事が出来てる出来てないとかの話じゃなくて、他人に家事されるのがストレス!!!!ですよね。
確かに出来てないと自分でもわかってるから余計にプレッシャーにも感じますよねー。
だったらやれと?やれるもんならやってるけど?って感じです。
お子様まだ1歳ですよね‼私なんてもーっと家事してませんでしたよ🙄
もう義家族呼ばない→そうして。
仕事と家事育児交換→そうしてみようか。
って言っちゃいます。
愚痴ったくらいでそこまで言われるなら。

• けっけ

けっけ

コメントしていただきありがとうございます✨

そうなんです。本当にストレスなんです。
    それをただ受け入れて欲しかったのですが、愚痴る相手を間違えました💧
    これからは義家族の愚痴は一切夫の前ではしないようにします。
    ある意味夫とも義家族ともきっちり線を引いて付き合っていこうって決めました。

• 5月2日