※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
子育て・グッズ

赤ちゃんの股関節脱臼について心配です。太もものシワの数が違うだけで、他に症状はないけど気になります。小児科では問題ないと言われたが、整形外科に行くように言われた。大きい病院に行くには紹介状が必要。様子を見て大丈夫でしょうか?

股関節脱臼についてです!赤ちゃんが股関節脱臼になった方いますか?💦太もものシワの数が違う以外で脱臼だったらこうなる!という症状ありますか?動きは悪くないのですが左右の太もものシワが違うのが気になります😭小児科行ったら開きも悪くないし多分大丈夫だと思うけどきになるなら整形外科行ってくださいと言われて今日朝イチで行ったら赤ちゃんは見れませんと言われ、、大きい病院に電話したら紹介状ないとダメと言われ、、とりあえず様子見で大丈夫だと思いますか?

コメント

ゆくり

健康増進課に相談してみてはどうでしょう?専門医が居る病院紹介してくれるかもしれません(^^)

🍓

小児理学療法士してます。
先天性股関節脱臼の兆候は、
*仰向けで股関節、膝関節を曲げた状態で、左右の膝の高さが違う
*開排させると、コリっという音(クリック音)が聞こえる
などがあります。全て兆候があるお子さんも見えますが、1つしかない方も見えます。
装具療法を早期から行えば歩けるようになるお子様がほとんどなので、心配なら早めに相談することをお勧めいたします。

ゆっこ

子供ではないですが、私が股関節脱臼でした。シワもそうですが、左右の開き具合もありますが、素人の判断は避けた方がいいです。心配なら小児科などで、紹介状を書いてもらったほうがいいですよ。
治療はハイハイする前つまり、動く前がベストです。歩き始めたら治療は難しいので完治は難しいとのことです。