※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
commam
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がRSウイルスにかかり、粉薬を処方されました。母乳に溶かして飲ませているが、飲む時と戻す時がある。粉薬の飲ませ方についてアドバイスをください。

4ヶ月の娘がRSウイルスにかかってしまいましたー(;;)初めての風邪(;;)

そこで、粉薬を処方されました!
完母なので母乳ですこし溶かしてスプーンで口にいれてますが、ちゃんと飲める時とすこし口から戻してしまうときがあります。
みさなんはどのように粉薬を飲ませていますか??(;;)

コメント

sy

こんばんは‼︎初めまして∩^ω^∩
うちもRSにかかった時粉薬もらいました‼︎その時に薬剤師さんに粉薬がうまく飲めないようであれば粉薬にちょっと水を足して団子状に丸めて赤ちゃんの上顎に貼り付けてから水で溶かしてあげてください‼︎って言われました☆
ですが、うちの子は薬を嫌がらず飲んだので私は試してないですが…。

riremama

こんばんは♪
我が家の下の子(3ヵ月)も風邪を引き、粉薬を処方されました。
3ヵ月で風邪引くとはおもいませんでした。
うちは白湯を少し混ぜ団子状にし、あぎにくっつけるようにして飲ませてくださいと小児科の看護師さんに言われましたよ。

そのあと普通に母乳飲ませると飲んでくれますよ♪

mc♡mama

1滴ほどの水で溶かして団子状にし、ホッペの内側か口の中の上にくっつけてました!
そうすると舐めながら少しずつ内服できますよ(^^)
うちも上の子が4ヶ月で下痢になり、完母だったので薬剤師さんからそう教わって飲ませました!

❤︎みずたま❤︎

うちも最近RSにかかり、療養中です(>_<)
うちは水薬、粉薬と胸に貼る薬をもらいました!
スポイトももらったのでそれでのましてますが、めっちゃ泣きます(>_<)
でも戻したりはないです☆
スポイトいいですよ(^^)

ももヒメ

粉薬を少しのお水でかためてほっぺの裏につけてオッパイのませるといいって先生に聞きました(^^)‼︎
うちはそれでうまく飲めてましたー♪

yuka2児mama

うちも今RSにかかり、現在は治りかけです(^o^)/
粉薬は少しのお水で団子状にし、上あごにつけて飲ませてます^^
簡単ですよ(^o^)/
ん?なにこれ?という顔しますが舐めながら飲んでます!そのあとすぐ授乳するのですんなりですよ〜♡

ミズクラゲ

極少量の母乳で薬を溶かし、スポイトでチュッと口角から入れて飲ませていました。
スポイトは、調剤薬局で1個から売っているところが多いですし、先端が丸いので乳児さんでも安心ですょ。
早くよくなりますように。

commam

みなさん!コメントありがとぉーございます*\(^o^)/*今朝早速皆様が言う、練って上顎にくっつけてみました!
娘も嫌な顔せずすんなり上手に飲めました*\(^o^)/*
ありがとぉーございました♡