※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつん
妊娠・出産

産後6日目に悪寒と頭痛があります。同じ経験の方いますか?

産後6日目になります。夜中、授乳した後、悪寒があってガクガク震える事がありました。朝から頭痛があります。こんな経験ある方いますかぁ?

コメント

とろん子

産後、わたしも風邪を引いたり、原因不明の熱が出たり忙しかったです。
風邪は一年に一度かかったらいいくらいの体質なのに。
あとは乳腺炎の前じゃないかと思います!
乳腺炎になると、びっくりするくらいインフルエンザ並みに体調くずします

• つんつん

つんつん

前回の出産後にも乳腺炎になりました。おっぱいがぱんぱんに張っています。ヤバいです。

• 4月26日
  • とろん子

とろん子

わたしはひたすら搾乳しまくってました。出産後すぐはどれだけ母乳作ればいいか調整時期らしいので、その時期たくさん出したらたくさん作られると言われました。自動搾乳機、かなり気持ちいいんですが、2.3時間でまたパンパンになるんですよね。

• 4月26日
りりこ

赤ちゃんはおっぱいを良く吸ってくれてますか?基本、吸ってもらうか、手搾りで搾乳をして張りを楽にすると良いです。
ダメなら母乳外来か助産院で乳房マッサージするか医師に葛根湯を出してもらう、おっぱいが赤く腫れてたらタオルクーリングすると良いですよ‼️ゴールデンウィークで病院も休みに入ると思うので早めの対応をされることをおすすめします。

• つんつん

つんつん

ありがとうございます。ぱんぱんに張ってきてるので、搾乳します。よく、吸ってくれてますが、ちょっと追っついてない感じです。

• 4月26日
  • りりこ

りりこ

張っていると赤ちゃんは吸いにくいので、タオルなどにおっぱい出してから柔らかくして吸わせるとよいですよ‼️
    で、まだ張りがあれば少しタオルに出すなどしてください。
    あんまり出しすぎてもその分、おっぱいは作られるので痛みや張りが引く程度に搾ると良いです。辛かったら早めに受診して下さいね‼️

• 4月26日
  • つんつん

つんつん

ありがとうございます。

• 4月26日
なつき

わたしも同じ感じでした!
私の場合は、産後の寝不足とおっぱいからくる熱で発熱してると助産師さんに言われました。

(*^^*)

発熱前の症状で乳腺炎の可能性がありますね。助産師さんに溜まってるおっぱい一度リセットしてもらうか、葛根湯もらってください😃
多分産後の疲れで血の巡りが悪くなってるのもあると思います☺️