※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で麻疹の抗体検査受けたけど注射できないので意味がないか不安。風疹は検査済みだけど麻疹は未検査。1回しか予防接種していない年代。GWで友人と会う約束もあり、不安。

いま、妊娠中なのですが麻疹の抗体検査を受けても注射も出来ないので意味は無いですかね?💦風疹は検査してるのに麻疹はして無くて、、調べると年齢的にも1回しか予防接種をしてない年代です😔親に聞いてもかかったか覚えてないみたいで↓GWも近く友人と会う約束もあり不安です😣

コメント

ゆの

私も同じく1回接種です💦注射打てないので意味はないと思いつつ、産院に相談して抗体検査受けてきました!結果待ちです💦もし抗体があれば安心できるなぁと思って💦

ゆきだるま⛄️

抗体検査初期に病院で毎回されますがしない病院もあるのですね??母子手帳にも検査結果書く欄あるんですけどね??20週までは最低でも気をつけた方がいいので検査してもしなくても外出控えて予防するのが1番かなと思いますね^ ^

私も1回しか注射していなくて血液検査の結果抗体が少ないと言われました😥
妊娠中はもう気を付けるしかないですが、出産終わった後の入院中に注射打ってもらえると言われたので知れてよかったなーと私は思いました☺️

ひろ

私も不安で、何もできないとわかってても抗体調べてもらいましたよ💉
それで十分に抗体あるわけじゃないけど、これくらいあればきっと大丈夫!って先生に言われて安心しました☺️
おかげで少し気楽に生活できます。
でも不安が消えたわけではないですが、、。

nathuu

私も抗体検査しましたよー!
ワクチンは打てませんが、安心したいだけです(´・ω・`)

はじめてのママリさん

私は麻疹の抗体の検査はなくて、不安で産婦人科に相談しましたが、風疹の抗体が低いので、麻疹の検査をしたところで予防をするしかないからと言われ、麻疹の検査はやめました!
風疹の抗体があるなら、麻疹も検査して安心してもいいと思いますが、もし風疹が低いなら意味はないかもしれないですね(;ω;)

りんご

私も同じく不安で、昨日抗体の検査してきました!

抗体がない場合、予防法は感染者がいる場所には行かないこと!なので不安であればGW中は人混みを避けるべきと言われましたよ😭人混み=感染者がいる確率が上がる、ということなので。

あとは運しかないと言われました😣不安ですよね😭過去にかかったかどうかは母子手帳に書いてないですかね?お母様に見てもらってください♡

ママみ

私は抗体検査を受けて意味があったと感じました。(結果は、抗体はあったが予防が出来る数値では無い)

最初、私も同じ事考えましたが、意味が無いや自分で自分の不安を煽るだけなど。。ですが、実際にちゃんと把握出来るだけで気持ちも不安から覚悟に変わり、主人の意識も変わりました。

私の考えですが、不安でいるならやった方がいいと思います。

後は、友人や知人などにお出掛けのお断り入れる時に、病院から抗体が低いから人混みは避けるように言われてると伝えられるだけで、相手側にもあまり不快感を与えずにお断り出来ると思ってます。(連休中、主人の知人から夫婦で一緒に出掛けようなど誘われていたので、抗体があるか無いか分かるまでは、不安で人混みに行きたくないし、何てお断りするのが相手を不快にさせないか悩んでました。)

ママリ

沢山のコメントありがとうございます😊まとめての返信で申し訳ございませんm(_ _)m風疹だけしゃなく麻疹も最初から検査項目に入れてくれたらいいのにと思ってしまいます😔検査を受けて抗体があるか調べてみようと思います✨なるべく人混みを避けて過ごすしかないですよね^ ^