※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

2歳半の息子が鼻水で、昨夜痰を吐き、微熱が出ています。幼稚園を休ませるべきか悩んでいます。

幼稚園に通い出し、2歳半の息子がこの1週間ほど鼻水だけ出ていました。薬は飲んでいます。

昨日の夜中、痰がらみの咳で起きました。
数回重たい咳をして痰を吐き出したんですが、その時に少し夕飯らしき物も一緒に吐きました。(夕飯?かなと匂いがする程度で嘔吐物というわけではありません)

それで今朝、朝一38.1熱。
1時間後の現在37.2微熱。
機嫌は良く、食事も好きな物はどんどん食べました。

幼稚園はお休みしようと思いますが、皆さんならどうされますか?
第一子の通園で、休ませる線引きが難しくて…

コメント

ぐるにゃー

うちの場合だと、また上がるかもしれないし、無理して悪化してもいやなので、休ませて様子みます(^-^)
子供は熱があっても元気ですよね😄
うちの子も微熱くらいだと食欲旺盛だし元気です。
39度越えると大人しくなります💦💦

きょん

熱が出ていたみたいなので、
休ませて、ゆっくりさせます。
夕方あがる可能性ありますし。

鼻水、咳だけで元気ならいきます。

痰切りの薬はありますか?
痰は薬と水分補給と咳をしたら背中トントンです。水分補給で痰を柔らかくして下さい。
夜は上体を高くします。
夜は出やすいです、咳

あとは、咳止めありますか?
アスベリンとか。

嘔吐したのは痰を上手に出せないから大丈夫です。回数も少ないはずです。
咳してたら、小さいバケツ置いといたほうがいいかもです。

私の娘は鼻水から痰咳から
夜咳き込む、喘息性気管支炎です。
ゼイゼイまでいきます。
鼻水から痰になったら、水分補給をさせてます。経験談です

自分にも影響がないのであれば休ませてあげますね。仕事とか急に休めないとかで元気そうで熱も微熱なら子供だし体温高いし!って思い行かせると思います!

cinnamon

皆さん、回答ありがとうございました。
結局、あれから熱がまた上がり38度近くまであったので幼稚園は休みました。
小児科へ行き、一応ウイルス性の軽い気管支炎との診断で耳鼻科で薬を貰っていたので小児科では座薬のみ処方。週末までには下がるだろうと言われました。
幼稚園へ通いだし、鼻水がずっと出ていて気になってはいたんですが、それくらいなら大丈夫ですよと言われて通わせてました。
ん〜これで免疫力が上がればいいんですが。やっぱり2歳半まで一人で過ごしていたせいか、集団生活の洗礼受けまくってます😭
とりあえず、39度に到達し座薬を入れて今は寝ています。
週末までゆっくりさせて完治を目指します!

きょんさん
耳鼻科で薬もらって、咳止めや痰切りは手元にあります。水分補給で痰を柔らかくする、夜は上体を高くですね!ありがとうございます!参考にして休ませます!