※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

予防接種の予診票で、まぶたピクピクや白目むくのはひきつけに該当しますか?

予防接種の予診票でひきつけはありますかとあるのですが、寝てるときにまぶたピクピクしたりうっすら白目むくのはハイと答えたほうがいいですか?

コメント

にこ☆

それはひきつけじゃないと思います😊

• もも

もも

目が軽く痙攣しているのかと思ったのですが、違うのですね
    安心しました、ありがとうございます😊

• 4月26日
ままり

それはひきつけではないですよ(*´`)
ひきつけは症状がもっと違います!

• もも

もも

まだひきつけを起こしたことがないのですが、きっともっとひどく痙攣するのですよね💦
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • ままり

ままり

上の子が泣き入りひきつけ持ってますが痙攣はしないタイプです。
    チアノーゼ出たり息止まって意識飛んだりとかしてます。
    熱性痙攣とかだと高熱が続くと痙攣起こる可能性ありますし怖いですよね😓

• 4月26日
  • もも

もも

ひきつけ=痙攣だと思ってました😵
    恥ずかしながら泣き入りひきつけというのを知らず今調べてみたら結構おそろしいですね
    その症状が出たときは自然と治るのですか?それとも即病院という感じなのでしょうか?
    初めてのことだらけで知らないことも多く、普段と違うとなにもかもが不安です💦

• 4月26日
  • ままり

ままり

5ヶ月頃に初めてなってその時は訳も分からず救急車呼びました😓
    うちの子は1分くらい意識飛んで徐々に意識戻ってくる感じです。
    正直病院行ってもなにも対応はできないんです💦お薬とかはなにもないので...時間が経つのを待つしかなく、
    頻度は減ってますが今もたまになってます。
    ある程度の事は調べたら出てきますが、いざ自分の子がそうなった時とはまた違いますもんね😭

• 4月26日
  • もも

もも

そのまま意識が戻らなくなるとか息止まったままとか最悪の事態につながることはないのでしょうか?
    なにもしなくても必ず治ってくれるのならいいのですが…ただ見守るだけも辛いですね😢
    私なんて知識があったとしてもパニックになって対応に遅れてしまいそうです💦

• 4月26日
  • ままり

ままり

それは分からないです😓調べてもそのようなことは記載されてなく、だいたいは自然に戻ってくるみたいなので...
    その間はただ抱きしめて声掛けてあげることしか出来ないです💦

• 4月26日
  • もも

もも

書いてないということはきっと大丈夫なのでしょうけど不安ですね😣
    我が子もですがいつ誰がなってもおかしくないとおもうので人ごととは思えず聞いてしまいました💦
    いろいろ答えてくださりありがとうございました🙇‍♀️
    頻度は減ったとのことですが、病院や薬もないとなると不安だし大変だと思いますが完全に発症しなくなるまで頑張ってください!

• 4月26日