※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

妊娠中で、親の医療保険で籍入れしているか不明。出産育児一時金は親の所に行く?手続きは?自分の手元に来たい。分かる人、教えてください。

今妊娠中なんですけど
自分の親が医療保険?に入っていて
その時に籍入れてるかまだか分からないんですけど
国から貰える出産育児一時金ってあるじゃないですか?
40ちょっと
貰うのって親の方に行っちゃうんですか?
それとも私の所にくるようになにかしないといけない事があるんですかね。手続きとか
自分の手元に来てほしいんで、親の所じゃなく
分かる人教えてください。お願いします。

コメント

なつみかん

一時金の42万のことですかね?
病院で、直接払いにしたりすることも出来るので、親のところには、行かないと思いますよ😊

医療保険の方は、親の方にいくこともあるかもしれないですが…。

• みぃ

みぃ

国からかかったお金が自分に返ってくるのを聞いたので…
    直接払いって直接そのお金が手渡しで貰えると言う事ですか?
    私親とは幼い頃から仲が本当に悪く
    そのお金が親の方に行くといい様に自分のものにされてしまって
    それは嫌だなと思ったので
    何かあったら病院の人に聞いた方がいいんですかね?
    自分の所にくるように

• 4月26日
  • なつみかん

なつみかん

42万のことであれば、病院に聞いてみたら、いいと思いますよ😊
    皆さんがおっしゃられてるように、直接病院に支払うように手続きすることもできます。
    なので、42万を引いた、差額だけ退院時に払うことになります😊

• 4月26日
  • みぃ

みぃ

なるほど。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
ひなまま1024

出産した病院に直接払われることがほとんどですよ。

• みぃ

みぃ

そうなんですね。

• 4月26日
りさこ

医療保険は任意でかけるもので、出産して保険がおりるかは保険の内容によりますよ。
国保か社保の扶養のことですかね??こちらは国民皆保険なので普通日本人は出産一時金が出ます。
病院によるけど、直接病院に支払われるほうが多いような気がしますよ😃

• みぃ

みぃ

そうなんですか!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
なほ

お仕事はされていますか?
医療保険は生命保険なので、例えば帝王切開なので出産した場合に加入していれば支払われるものです^_^
出産育児一時金は、社会保険になりますのでご自身が正社員などで働かれている場合はご自身の会社の社会保険から出ますし、もしお仕事をされていなければ旦那様の扶養に入っていれば旦那様の会社の社会保険から出ます♪
手続きは病院の受付で相殺してもらえるようにやってくれる所がほとんどです(*^^*)

• みぃ

みぃ

働いてないです。
    分かりやすくありがとうございます。

• 4月26日