※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

授乳後、胸がパンパンで痛い。搾乳機が使えず手で搾乳。病院でも解決せず、胸が限界です。

胸が痛いです。
授乳3時間空くともう胸はパンパンで痛いのですが、
授乳終わったのに、谷間の上あたりが固くて痛いです。

もともと母乳量は多いですが、
いつもは飲んでくれたら痛みは減り
すこし柔らかくなってました。
それでも痛いときは搾乳してましたが、
ピジョンの電動搾乳機がうまく使えず
全く吸ってくれないので
手でやってます。
病院に搾乳機持って行って使い方聞いても
助産師さんも
これ吸わないね!なんでだろ…
となってしまいました。

もう胸が限界です…

コメント

ぷりん

マッサージはしましたか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

まだです💦

• 4月26日
りんりん

私も1人目の時、1ヶ月過ぎに軌道にのるまで本当に辛かったです。痛いし、どうしたら良いか分からないですよね😭

私も分泌は多いものの、乳腺が細く、赤ちゃんも小さくてまだ吸いきれていなかったので、ガチガチになってしまっていました。
キャベツの葉っぱや冷えピタで冷やして、飲ませる体勢をいろいろ変えて、半泣きになりながら過ごしていました。

長男の時に編み出した方法を書きますね!
シコリのように硬くなっているところを手のひらで押すと、どこの出口(乳首って、シャワーみたいに出口がたくさんありますよね?)から出るかが分かるので、まず痛いところの乳腺とどこの出口が繋がってるか探します。そして、その出口のところが赤ちゃんの下顎の向きになるようにくわえさせて飲ませると、シコリの部分のおっぱいを吸い取ってくれます。抱っこして授乳するのが不可能な向きの時は、床に赤ちゃんを寝かせて、その上に自分が四つん這いで覆いかぶさって向きを調節して飲んでもらっていました。(我が家では通称「アクロバティック授乳」(笑))写メとか撮ってもらって客観的に見るとかなり笑える状況なのですが、その時の本人としては必死でした😅

私は近くの桶谷式の先生を探して、マッサージしてもらったら、劇的に良くなりました。軌道に乗ってからも毎月通い、2人目の今回は退院翌日から通ってメンテナンスしています。

• りんりん

りんりん

最初はそんな感じでしたが、赤ちゃんの吸う力がついてきて、生後半年くらいからはほとんどトラブルもなく、1歳3ヶ月で断乳するまで、幸せな授乳時間でした。
    1人目の時は先が見えなくて、ひたすら痛くて絶望的な気持ちでしたが、必ず軌道に乗ってくると思うので、心折れずに頑張りましょう!
    私の場合、今回は先が見えている分、「あー超痛い!ココナッツのブラジャーしてるみたいにガチガチで笑える😂まぁ、今はこういう時期だよね、懐かしいわ😅」くらいに思っています😅

• 4月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

1ヶ月過ぎるとおっぱいの状態も変わるんですね🙃!
    あと半月〜💦
    桶谷式が近くになく…
    母乳外来を探してみます😭😭

• 4月26日
ピノ

あたしも最初のときそうでした0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_
自分は電動じゃない搾乳器使ってました!
そっちの方が吸ってくれます!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

搾乳機ってなかなかいいお値段ですよね💦💦

• 4月26日
  • ピノ

ピノ

そうですね(._.`)
    でもおっぱいが破裂するよりはマシかなと思って買いました(´;ω;`)ウゥゥ

• 4月26日
べるりん

入院中でしょうか?💦

しこりはありますか?
乳腺炎になりかけとかかもしれないので、マッサージしてもらった方がいいですよ( ・ ・̥ )

私は先日乳腺炎になりました。
マッサージしてもらって、漢方と薬でよくなりましたよ!

もし余裕があれば、授乳方法をフットボールや縦抱き等でやるといいみたいです!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

もう退院しています!

これがしこりかな?、っていうのはあります😭
    今日は娘と二人なので明日行けるところ探してます💦

• 4月26日
ひまわり

母乳あげた後に絞ったら、母乳量は多くなります!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですか?
    産院で飲んでまだパンパンならすこし搾乳しなさいって教わりました💦

• 4月26日
K

乳腺炎になったときマッサージするなと言われました。
なるべく吸わして吸ってくれなかったら少し絞り出すだそうです!
吸ってもらう時に痛い所(しこりがある所)を押しながら飲ますのがいいそうですよ!後はあまりにも痛くて仕方なかったら冷えぴたを痛いところに貼ったりとかしてました!
あまり冷やしすぎるのは良くありません!温めながらマッサージは絶対だめですよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

いろんな情報があってなにがいいのかむずかしいですね💦💦
    冷えピタ貼ってみました!
    すこし楽な気がします!
    次の授乳から押してみようと思います!

• 4月26日
ゆかり

乳腺炎になりますよ!💦💦
先月私は乳腺炎で、切開までしました‼そんなことにならないよう早めに処置してください‼️本当に辛いです‼
搾乳器でとれなければ使わず、赤ちゃんに沢山飲んでもらうことが一番ですが、それもダメなら、マッサージしてくれる桶谷式の助産院でマッサージで治してくれます‼近くにあるか探してみてください‼️
自分でマッサージは痛くてできないですし、産婦人科は乳腺炎専門でないので私は行っても無駄でした‼余計処置が、遅くなり切開になってしまいました💦💦
こんな目に合わないためにも早めに正しい処置してください‼️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

切開!!
    ひどくなる前に母乳外来行ってみます!
    桶谷式が近くになく…有名ですよね行ってみたかったです。

• 4月26日
ももも

入院中からおっぱいが四角くパンパンになって母乳外来にお世話になってました😨
私がお世話になっていた母乳外来では、搾乳機を使うと開通していない乳腺からは出ないから乳腺炎になるよって言われました…カチカチで痛くて手動の搾乳器買いましたけどね😅
カチカチ部分を手のひらで優しく押しながら搾乳するとピンポイントでつまりが取れる気がします😆

胸が痛かったら、おっぱいは冷蔵庫で冷やした保冷剤、脇は冷凍庫で凍らせた保冷剤を挟むと良いそうです!
入院中は脇に1個ずつ、胸に2つずつ置いて寝てました😂

近くの母乳外来か、訪問型のお世話になった方がいい気がします😟

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わたしも四角いです💦💦
    押しながら搾乳機ですね…
    搾乳機…搾乳機…
    お客様サービスに電話してみます

• 4月26日