※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
妊娠・出産

総合病院で出産された方の理由についてお聞きしたいです。総合病院での出産を考えているが、産婦人科に通っている状況で、総合病院に行くことは適切でしょうか?

総合病院みたいに普段掛かるのに紹介状が必要な病院で出産された方にお聞きしたいのですが、なぜ総合病院で出産されたのですか?
持病とかで元々通ってたとか、帝王切開で総合病院に切り替わったとかですか?

私は今近くの産婦人科に掛かってますが、総合病院で産みたくて…
出産の為だけに総合病院に行くのはやっぱりダメですよね…?
今の所特に問題はないです。

コメント

はるまま

なんで総合病院で産みたいのですか?

ゆち

近くて安いからですかね笑
妊娠発覚から数回は近くの婦人科でみてもらって、「どこで産みますかー?」って聞かれたので、総合病院ですって答えて紹介状かいてもらいました!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

私が掛かってる産婦人科は毎度毎度どこで産みますかー?って聞いてきます。
    ここで産みますって言ってるのに…(笑)
    今総合病院の候補も出てるので病院に電話してみます。

• 4月26日
  • ゆち

ゆち

ここで産むっていっても聞かれるんですか??笑
    にゃんちゅーさんはなにかリスクお持ちですか??なにかその産婦人科じゃないほうがいい理由があるのでしょうか?

私の通ってる総合病院は妊娠8週前後で分別予約とらないとうまってしまいます。分娩できる病院探し、早めがいいと思います!

• 4月26日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

私は今掛かってる産婦人科でも良いのですが…
    ここで産みますって言っても毎回聞かれる?話聞いてないのかなぁ(笑)

リスクは正直あります。
    バセドウ病にヘルニア…
    バセドウ病に関してはやはり大きい所と言われますが、もう少し様子を見ましょうって言われました。

• 4月26日
  • ゆち

ゆち

リスクがあるので、こちらでは産めませんという意味かもしれませんね。総合病院の方がニャンちゅうさんも安心じゃないですか?

• 4月26日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

そーゆー意味だったのかな?!
    次の検診で聞いてみます♪

• 4月26日
  • ゆち

ゆち

まあ、そうならはっきり言ってほしいですよね😅お互いに安心して産めるほうがいいですからね、次の検診でスッキリできますように♪

• 4月26日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

先延ばしにされる方が後々面倒かなと…
    相談に乗って頂きありがとうございました♪

• 4月26日
えり

私も総合病院通ってますよ!
理由はただ1番近いからです!笑
近くにもう一つ産婦人科ありますけど
総合病院にしました!
妊娠中や出産で何かあったとき
結局通う総合病院に運ばれるので
それやったら最初から総合病院の方がええかなって考えです!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

やっぱり何かあった時に総合病院の方が安心ですよね?
    行きたい総合病院は距離があるのですが、その病院だと個室にすれば主人も泊まれるんです。
    主人も泊まりたいと言ってて。
    産婦人科だと女性がメインで普通は旦那は泊まりなんてと思うのですが、嫁が頑張って出産するのに、手伝える事は手伝いたい!寝れるなら寝て欲しいから泊まりたい!出来ることはやりたいって、言ってるんです。
    そんな理由で総合病院に変えるのはアリなのかなぁ…と思って相談しました。

• 4月26日
  • えり

えり

めちゃめちゃ理解ある旦那さんで羨ましい限りです!!
    産まれて来た子供にとってもNICUがあったりと安心ですしね!
    母親学級に行ったときに話した人は結構近いからって理由の人居ましたよ!中には高齢出産になるから一応って方も居ましたけど!

• 4月26日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

今日総合病院の方に聞いてみます♪
    主人は私以上に楽しみにしてるらしく、市が開催してるママパパ教室みたいなやつも私以上に真剣にやってました(笑)
    だから主人の要望を通してあげたくて(笑)

• 4月26日

特に持病とか元々通ってたとかはなく新しく建て直して病棟など綺麗だったので総合病院にしました😂あとは小児科があるし出産した時にすぐに赤ちゃんに何かあったら対応してもらえるところも良いと思いそこにしました👍🏻

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

新しい病院は良いですよね♪
    私が行きたい総合病院はご飯が美味しいって有名で(笑)
    何かあった時にやっぱり総合病院の方が良いかなと…
    後は上の方のお返事で書かせて貰いましたが、主人が一緒に泊まりたいと…(笑)
    私も一緒の方が安心ですし…。

• 4月26日

退会ユーザー

ご飯美味しいの羨ましいです😍
    あと、一緒にご主人も泊まれるの良いですね✨私も絶対そこにしちゃうと思いますw👍🏻✨

• 4月26日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

やっぱり主人も泊まれるとなると良いですよね…。
    後は何かあった時に変な病院に転院させられるより分かってる病院の方が良いので…
    電話して聞いてみます♪

• 4月26日
C

一人目は、とにかく総合病院だと
何かあった時に安心だろうなぁと思い
最初から総合病院にかかりました!
大学病院でした😉
全然ダメではないと思います!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

やっぱり総合病院の方が安心ですよね…。
    今か掛かってる産婦人科は帝王切開になった時に違う病院に搬送しますと書かれてて…。
    だったら最初から総合病院の方が良いかなと。

• 4月26日
むーむー

大学病院で出産しました。私は持病があったのでかかりつけの大学病院でそのまま出産しましたが、特に問題のない妊婦さんもいましたよ。
同じ出産日で仲良くなった友達は、出産時に何かあったら怖いし、その時は他の病院で出産予定でも結局この大学病院に回される(うちの区では、この大学病院が総合周産期母子医療センターに指定されてたので)から、と言ってました。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

行きたい総合病院は距離があるのですが、前に子宮外妊娠で掛かってるので安心だし、ご飯が美味しかったので(笑)
    後は個室にすれば主人も泊まれるんです。主人も一緒についてたいって言ってくれてて。

• 4月26日
はるか

総合病院で出産しました!
最初は小さな婦人科で検診を受けていましたがそこは産科がなかったため紹介状を書いて頂きました!
初めての出産で不安なのもあり何かあっても大丈夫そうな総合病院にしました😂
出産だけでも大丈夫じゃないですか🤔?
私が行っていた総合病院は紹介状がないと+2000円かかりますが行けました!
病院によって違うんですかね🤔?

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

今は多分5000円位かと…。
    出産だけでも多分大丈夫ですよね?
    一応前に子宮外妊娠で掛かってるので総合病院の方に聞いてみます♪

• 4月26日
R&R.mam

1人目の時から総合病院に行ってます🏥
その時はただ安いから😅でも上の子がNICUに入院したり…生後1ヶ月の時に隣接されてる小児の総合病院に入院経験があるので。2人目も同じ所で産もうと思いました。
何かあった時すぐに対応してもらえますから😊

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

やはり総合病院の方が安いんですかね?
    何かあった時に対応出来るから安心ですよね…
    総合病院に変えるの本格的に検討してみます。
    全然関係ないですが、今胎動っぽい?!感じました(笑)
    早く赤ちゃんに会いたい😍

• 4月26日
  • R&R.mam

R&R.mam

総合病院は安いですね😁上の子は出産一時金を当てて1万弱の会計でした‼️
    あたしの通ってる所は母子周期センターもあるので予定日わかってスグ電話しましたが1回目は満床と言われてダメでした⤵️
    ダメ元で1ヶ月くらい経ってから電話してみると空きが出てて無事予約できたって感じです🌀
    初めての胎動は20wくらいから感じるようになりますからね❤️
    これからドンドン胎動激しくなっていきますよ(笑)

• 4月26日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

やはり総合病院は安いんですね…。
    病院に電話して聞いてみます♪

• 4月26日
ママリ

私は大学病院で出産予定ですが、紹介状がないと絶対入れないところです。
理由としては、
1)3年前にそこの大学病院で卵巣嚢腫の手術をしている。(卵巣嚢腫の手術で有名な先生がいると聞いて、そこの大学病院で手術しました)
2)外陰部ヘルペスを持っているので、帝王切開になる可能性がある
3)里帰り出産希望で、実家から車で30分ほどの距離

卵巣嚢腫はもう完治しているので、出産のときには、もう関係ないと思うのですが、一応病院のカルテに履歴も残っているので、万が一何かあっても話が早いかなーと💦あとは、いろいろな科があったほうが、連係してくれるので、何となく医療体制が安心というイメージです✨

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

私も以前子宮外妊娠で掛かってるので、病院に電話して聞いてみます。
    多分ヘルニアもあるし、甲状腺の持病もあるので、帝王切開になるかなぁ…みたいな感じになってるので。

• 4月26日
むな

総合病院でも普通に産めるとこと産めないとこがあるので確認してみてはどうですか?
大学病院は紹介がないと無理ですが総合病院は大丈夫だと思います☆
何かあった時に安心ですもんね(^^)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

やっぱり安心出来るなら選んでも良いですよね?!
    病院に電話してみます😌

• 4月26日
れっぴー**

総合病院で出産します😊
今までの健診は近所のクリニックで受けて、里帰りのため次の健診から総合病院です。

選んだ理由は2つです。

①持病があり、結婚前はこの総合病院で治療を受けていました。ホルモン関係の病気で妊娠・出産に大きく影響があるので、体調を把握してもらえて安心です。どちらの受診予約も一緒にやってくれて楽です。

②義母が夫を産んだ時、大量出血で生死をさまよいました。小さな病院だったため処置に時間もかかり、大変だったそうです。そんなことがあり、義母から「大きな病院で産んでね」とお願いされました。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

やはり大きな所の方が安心ですよね?
    病院に空きがあふか電話してみます😌

• 4月26日
Natale

一卵性双生児で
出産までにリスクを伴うとの事で
熊本に住んでいるのですが
大学病院か福田病院かと選択を
迫られましたね🤔
結局福田病院にしましたけれど
最初の産婦人科で紹介状を
書いて渡されましたね☺️

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

双子ちゃん😍
    大変だと思いますが羨ましい♪
    出産お疲れ様でした♪
    総合病院の方に電話して空きがあるか聞いてみます♪

• 4月26日
みっちゃん

私はハイリスクだったので総合病院に転院になりました。そこは問題ない妊婦さんは断られるらしいんですが知り合いがどうしても家が近いからそこが良いって入れてもらったけど異様な雰囲気で後悔したって言ってました。けど近くて通いやすいし何かあったときに安心なので受け入れてもらえるなら良いと思いますよ(^ー^)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

朝になったら総合病院の方に空きがあるか電話してみます♪

• 4月26日
絢乃

出産の為だけに総合病院(大学病院)行きましたよ!最初は家から近い&出産費用が安く済むという単純な理由でです😆

まぁ何事もなく出産に至るだろう…と妊娠初期は考えていましたが、胎児の成長が臨月に入って止まったり出産も緊急帝王切開になったりと最後の最後に色々とあったので総合病院選んで良かったなと思ってます!
何かあったときの安心感がやはり違いました😊

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

出産お疲れ様でした。
    やはり安心出来るなら大きな所でも良いですよね?

• 4月26日
結(・ω・)

私は持病で通院している総合病院で出産しました!
もともと検診でかかっていた病院は分娩施設がなかったので、みんな途中で転院でしたが(笑)

大きい病院だと緊急時は安心できますが、大きいからと言っても、医者の評判が悪かったりします。
他の方が総合病院は安いとおっしゃっていますが、必ず安いという訳ではありません。
実際、私が出産した総合病院は大部屋でもかなり高いと有名でした(笑)
でもお金で安心が買えるなら、子供のためなら安いもんです。

身の周りの方に、ニャンちゅうさんが希望されている総合病院で出産された方はいますか??
自分の希望する出産スタイル・入院生活(母子同室、面会に関してとか)が可能かどうかを確認してから再度検討した方がいいと思います!

長文失礼しました💦

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

希望する総合病院は入院経験があり、その時の印象がとても良かったんです😌
    その時に卵管造影したんですけど、ビビりまくってたら、先生がつのだ☆ひろに似ててそれを言ったらメリージェーン?でしたっけ?それを歌ってくれてリラックス出来ました(笑)
    同じ先生とは限りませんが看護師さんも優しくてご飯も美味しかったのでそこが良いんです♪
    後は個室であれば主人も泊まれるのはデカいかなと思って😌

• 4月26日
ひーこ1011

病床数や、満床になりやすいか…などによっても変わりますよね😅
私が住んでるところは県立病院は紹介状がないとダメ。それも週数的にかなり早い段階でないと受け入れてもらえません。

2人目は一気に高血圧になり個人病院では見てあげられないと言われて急遽受け入れ先を探してもらい、県内は満床で断られて、結局県外の大学病院で出産になりました。

そちらの病院は、そこまで厳しくなさそうやなって感じました。
個人病院はご飯も豪華で美味しくて、おやつも出てたけど、大学病院は減塩食やったこともあってご飯がとっても不味くて、お祝い膳もショボくて私はとーってもショックでした😭

産科個室は個人病院の倍以上の値段しました😅

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

私が希望する所は紹介状かなければ5000円払わないとダメなんですけど、主人もそこが良いと言ってくれて…
    今掛かってる所はご飯はかなり豪華です(笑)
    希望する総合病院は豪華さはイマイチでしょうが味はめちゃくちゃ美味しいです♪
    病院が空いた時間に電話して聞いてみます♪

• 4月26日
さくら

何かあったときすぐ処置してもらえると思ったので総合病院にしました😣

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

やっぱりそうですよね?!
    病院に電話して聞いてみます

• 4月26日
  • さくら

さくら

実際に娘は脱臼して生まれてきて、整形の先生にすぐ処置してもらって総合病院で良かったなって思いましたよ😄
    次は電車で行かないといけないですが、総合病院にしました😊

• 4月26日
ねこさま

総合病院で出産予定です。
私の場合は行っていた婦人科がお産はしていない所だった。
家から1番近いのが総合病院。
個人病院?で産める所はまわりに2箇所くらいあり過去に受診した事があるのですが2箇所とも相性が悪いというか…信用できない先生、その他関係者だったから絶対行きたくなかった。口が悪い、態度悪い、先生との確認や連絡がきちんととれてない、などなど(笑)

通っていた婦人科の先生が個人病院で万が一のことがあった場合、結局総合病院へ行くことになるし、あそこの先生は良い先生だよって言っていた。
個人病院みたいに入院中の豪華なご飯やマッサージ、プレゼント、は私には必要ないし、総合病院はなにより安心かな。と思ったので総合病院にしました。先生も良い先生です。
出産だけ…っていうのは少し不安なので、検診も含めて総合病院にされるなら良いかと思います。
転院されるなら早めにしないと受付てもらえない場合もあるようです。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

やはり先生との相性てありますよね?
    今の所は正直相性が良くないです。
    大きい所はもう難しいかな…
    電話して聞いてみます。

• 4月26日
H@L◡̈♡

元々出産予定の総合病院で働いていたことと血圧が低いこと。
あとは何か起こっても総合的に見てもらえるし、小児科やNICUがあることですかね(*´꒳`*)✨
サービスは個人病院の方が圧倒的にいいと思いますが、安心感は圧倒的に総合病院ですね💡✨
あとは個人の考え方なので好きに選んでいいと思いますよ✨
子ども専門病院とかはかなりハイリスクじゃないと受け入れてもらえないとかあるので確認は必要ですが、普通の総合病院なら平気ですよ✨

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

やはり確認が必要ですね♪
    電話して聞いてみます♪
    コメントありがとうございます😊

• 4月26日
hi-chansmama

私は通ってたウィメンズクリニックが産科がなく検診のみのオープンシステムだったので出産は総合病院でした。
1人目は問題なかったですが2人目の時に妊娠高血圧になり産前に1ヶ月ほど入院する事になったのでもともと総合病院で良かったなと思ってます。助産師さんが多くて安心もできますよ☺️

友人に妊娠糖尿病で県病院出産になった子がいましたが入院部屋が6人部屋で休まらないので産後2日目には自家用車でもともと出産予定の産婦人科に移動してそっちに入院した子もいましたよ。

産後の部屋は大事だと思うので聞いてみたほうがいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

NICUがあるから赤ちゃんにもしものことがあったときにすぐ対応してもらえるかなと思って総合病院にしました!
個人病院だと設備がそこまで整ってないイメージでした💧

ミー

何かあった時にと思って総合病院にしましたが、結果最悪だったので二度と産みたくないと思って二人目は個人のクリニックにしました。
陣痛中も基本的にはずっと一人でいる感じで、分娩室に移ってから緊急帝王切開する事になったのですが(吸引分娩は何かあった時に対応が面倒なのでお腹切っちゃいますとはっきり言われた)、麻酔科医の準備できるまで待っててくださいと助産師も医者もどこかに行っちゃって分娩室に夫と二人だけで放置。
いきんでたら何か出てきたので、慌てて夫に誰か呼んできて!と頼んで、助産師さん呼んできて貰ったらもう頭出てて、そのまま産まれました。
産後血圧一気に上がって体調悪かったので、母子同室になった後新生児室で預かってくれるか頼んだらもうちょっと一人で頑張ってみてと一度も預かってくれず。(何かあったら預かるのでママはゆっくり体を休めてくださいと散々言っていたのに)
個室が空いていなく、四人部屋でしたが一時金にプラス手出しで20万ちょっと払いました。
平日夕方出産でしたが。
総合病院だからと安易に決めましたが、もっと事前に病院の評判や口コミなど調べておけば良かったと後悔しました。