※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

お風呂上がりにりんごジュースor白湯、ミルク200飲ませて寝かしつけるが、多い時は飲み過ぎる。ミルク160の代わりにジュースは大丈夫か、腹持ちは変わるでしょうか?

お風呂上がりにりんごジュースor白湯
30ほどあげてからミルク200飲ませてから
寝かしつけるんですが
160のミルク作って100は絶対に飲みながら寝るんですが
多い時はほとんど飲んでしまいます!
200飲んでから1時間ぐらいしか経ってないんですが
160のミルクではなくジュースなとでも
大丈夫何でしょうか?
腹持ちは変わるんですか?😢

コメント

腹持ちはミルクの方が良いですよ😣

3ヶ月でジュースは早くないですか?
ミルクだけで大丈夫だと思いますけど😰

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

3ヶ月でジュースあげてるんですか?歯などがはえてきたらすぐ虫歯になりますし、胃の消化的な問題もあるしまだジュースは早いかと。私はジュース1歳前にあげはじめました。離乳食もお茶のまなくなるし、ジュースはやめましょ。

鳩子

2カ月頃、ミルクの授乳量について多すぎかもと助産師さんに相談した時、量は減らさず薄めに作る事を勧められました。粉ミルク40cc分に対してお湯50cc、80cc分に対して100ccで溶かすくらいで。
白湯や果汁については「離乳食始めるまでは栄養ないものあげなくていい」と小児科で指導されました。
授乳量が心配なら助産師さんや保健師さんに相談すると安心すると思います。
自治体で相談とか、ショッピングモールやデパートの授乳室でも無料相談あったりします。

ホビット

ジュースは今の時期早いですよ。
よく昔は果汁風呂上がりにと昔の人はいいますが、今は離乳食前はあげない方がいいとされてます。上の方も書かれてるように授乳に関しては自治体とかで相談にのってくれると思うので。
あとは1時間でも起きたからといってお腹すいてるとは限らないのであんまりあげすぎるのも良くないのかなーと思います😅

ちぇりー♡

離乳食始まるまでは、
母乳やミルクのみで大丈夫ですよ!
もしくは麦茶やお白湯!

甘いものは、虫歯の原因になりますし、ミルクや離乳食スタートした時に、あまり食べてくれなくなっちゃうと思いますよ。

ミルクは2時間〜3時間は間隔開けた方がいいと思います!
あげすぎは胃腸に負荷がかかってしまうと思います。

みーみ

子供は甘いもの覚えたら、それしかうけつけなくなったりしますよ😥
それにミルクや母乳以外だと胃に負担かかりそうだと思います、、、
ジュースはなくていいと思います😭
白湯もいらないと思います!
お風呂上がりに白湯飲ます、は昔の話です。
今はミルクと母乳飲ませたら大丈夫です💨

• みーみ

みーみ

あとミルクは母乳より赤ちゃんの胃に負担かかるので3時間はあけてくださいね!
    泣く=ミルク、だと肥満児になりますよ(;o;)

• 4月26日
はんちゃん

もうジュースあげてるんですか?

ミルク200あげてねたのに起きちゃったって事でしょうか?
ミルク間隔はちゃんと開けた方がいたあですよ。

お茶か白湯でいいと思います。

3ヶ月でジュース初めて聞きました💦
うちの子はまだほぼあげてないですよ。

あい

うちは混合なんですが、腹持ちしないので1回の授乳でミルク160と母乳100くらい飲んでました。ミルクは3時間毎で母乳は欲しがれば何回でもあげてます。夜は12時頃にミルク飲むと朝まで寝てますから、ミルクは腹持ちいいと思います!
お風呂上がりや最近外で暑い時は3ヶ月からOKの赤ちゃん用ポカリ飲ませてます!
他の方も仰ってる通り、昔は良かった果汁は今よくないみたいですね。主人の母や祖母から飲ませるように言われたので昔は普通だったのでしょうね。

むぎちゃ

すみません、理解力がないもので申し訳ないのですが、例えば
7時 ジュースor白湯30+ミルク200
8時 ミルク160
と言う具合でしょうか?
200も飲んで1時間後にまたなにかを与えるのは飲ませすぎなのでやめた方がいいです💦炎天下の外だったら話は違いますが😣
1時間あやしてもダメなら白湯をあげてみたりして、ミルクあげて3時間後になって160飲ませるのであればわかるのですが💦
腹持ち云々の前に、ジュース160は絶対にだめです💦3時間あけて、ミルクをあげましょう♫

A☺︎

まず最初になぜジュースは
飲ませているんでしょうか?
昔は果汁が必要とかもありましたが
今は必要ないものとされてますし
果汁ではなくジュースなんですよね?
離乳食も始まってない時期ですし
胃への負担などもありますので
必要ないと思います。
白湯を飲んでくれるんなら
白湯でいいと思いますよ!

ミルクとジュースの腹持ちですが
ただの同じような飲み物のような
感覚になってますが全然違いますよ〜
大人でもごはん食べるのと
ジュースだけ飲んで過ごすのとでは
全然腹持ち違いますよね?
赤ちゃんにとってミルクは食事です。
もちろん水分補給もありますが
お腹を満たすのはジュースではなく
ミルクです。
あと母乳は飲ませたいだけ飲ませていいとなってますが
ミルクは時間守ったほうが赤ちゃんの為ですよ。