※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

娘の成長や育児について不安を感じています。周りの指摘に悩み、自分を責めています。

うちの娘、そして私は、異常なのでしょうか?💦
以下は先に出産した人から指摘を受けたことなどです。→はうちの娘の実際の姿です

・4ヶ月にはお座りできたし、9ヶ月には立った
→3ヶ月で首がすわり、4ヶ月半で寝返り、6ヶ月半でお座り・・・寝返り返りできません😣
・離乳食はすべて手作り、5ヶ月にはとっくに始めてた
→離乳食始めはほぼ6ヶ月に近い頃。作ってはいますが、お湯と混ぜるだけの市販品も使ってます💦
・体重は軽いに限るし、服も小さい
→約3000㌘で産まれ、今は8キロちょいあります🐷服のサイズは基本80です😓💦70も着れます。
・夜は1回も起きない
→寝る前ミルク飲ませても、2~5回程泣いて起きます
・完母で間隔空けていけた
→日中は母乳で頑張ってますが、出が悪く・・・離乳食始めても、最高で四時間しか空きません。ひどいと一時間~二時間おき
・保育園用の持ち物とか全て手作り🎵
→ミシン苦手です。バッグとか作ってもらってます。市販品も使ってます・・・これは私の怠慢ですね😣

周りと比べなくても良いとは分かっているのですが、あまりに言われるとうちの娘は異常なの?育て方間違ってるの?ダメな母親なの?と段々悪い方向しか見えなくなってしまいます。

どの項目でも構いません。アドバイス等よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ミッキー

私は新米ママさんと同じ状態なんですが…(>_<)
異常だとは思ったことはありません!

• ミッキー

ミッキー

指摘する方の神経が異常だとも思います笑
    あまり気にされない方がいいと思いますよ^^

• 4月26日
たま

ぜんぜん異常じゃないですよ!
ママの、赤ちゃんのそのペースで大丈夫です!

sky

えー全然問題ないですよっ(^ ^)逆にどこがいけないのでしょう?自信持って下さい♩

海ママ

うちの娘はやがて3か月になりますが、、私がそのような事を友人から言われたら、距離置くかもです💦
私は特にズボラタイプなんで、子供にものびのびマイペースでいて欲しいです🙏

mama👧💜

いやいや、、4ヶ月でお座りなんて普通できませんよ😅私の娘は5ヶ月ですがまだ寝返りすらしません。
離乳食は5ヶ月より前に始める方がおかしいです。ベビーフードに頼るのも悪いと思いません。
体重軽いに限る?元気に育ってれば大きくたって小さくたってよくないですか?
夜起きる起きないはその子によります。その人の子どもがたまたま起きない子だっただけです。
持ち物全て手作り。そういうのが好きな人は全て手作りでやればいいし市販品だから手抜きとかありません。

みぃまま

うちの子7ヶ月半くらいでお座りでしたよー!
離乳食とかは親のその時の自己満だと思って、手抜く時はかなり手抜いてます!笑笑
夜も今でも2回くらいは起きますし😭
全然気にしなくて大丈夫だと思います (*´ー`*人)

kawaah

赤ちゃんの成長はそれぞれなので気にしなくて良いですよ!その子の性格によっても全然違います(*^^*)
逆に人の子に指摘する方がどうなのかな?って私は思います💦

あちゃ

えーと…どの辺りが異常なのかが分かりません💦子どもによって成長なんてそれぞれで、子育ての仕方だってそれぞれですよね。あえて、基準とか目安で言うならどちらかというと新米ママさんのお子さんの方が一般的かと思いますが…。
愛情の示しかたも人それぞれですし、全く気にする事ないと思います。
子育て、楽しみましょ~✨

Kanaママ

大丈夫ですよ✨😊

うちなんか、10ヶ月なのにまだ歯が生えてこないですもん✨でもいずれは生えてくるし心配してません😆

赤ちゃんのペースもあるし、ママのペースもあるんですから❤️

2児ママ

2歳の娘の母親です。 他人は他人、自分は自分です比べること押し付けること自体が間違いです。
そんなん言われたら正解って何?ってなりませんか?
子供もそれぞれ違うのに。
おなかいっぱいの子にミルクたすことはしませんよね?

離乳食早くあげるのが正解なんでしょうか?

成長が早ければむしろ発達障害だと言われることもありますよ。早ければ良いものでもないです。 また、無理にさせようとすると大きくなってから苦労したりします。
実際に早く座らそうとして骨盤ダメにした母親もいますよ。ググってみてください。

夜1階も起きないのはいいですね!でもそれはその子その子です。2人目できてその一苦労しそうなイメージ。

手作りなのはいいことですね!
羨ましい!で?って感じです

私は何も思いません
勝手な押し付けしないでほしいと思います
そのまま距離取りフェードアウト。さようなら!ですね。

あやち

どうして、そんな指摘をされなきゃいけないのか分かりませんが…。

私も、離乳食は市販品を使いましたし、保育園の袋類は母にお願いしました。ミシン苦手なので(笑)🙈

その子その子で育ち方はバラバラだし、全てが育児書通りに行く事なんてありません。
赤ちゃんは、一年で、体重が約3倍になると言われています。
だから、よく食べ・よく飲んで、元気に育っている証拠だと思いますよ。

私自身は、「成長曲線の中に入ってればいっか💡」位の考え方でやってます。

なので、どの項目も、別に異常だとは全く思いませんよ。

nao

全然問題無いと思います!みんな個性があって、一人一人育ち方違いますもんね😊私の子は生まれた時3500あって、生後3ヶ月を前にしてもう体重6㎏ありますよ😂笑
きっと新米ママさんのお乳が美味しくて栄養満点なんですね❤️
離乳食のことはまだまだわからないですが、市販のものでも栄養面もちゃんと考えて作ってあるし何しろ外出先に持ち出しやすいのですごく重宝だと思います😋✨
保育園用の持ち物も、今は可愛い市販品がいっぱいあるので全然いいと思います😊
私の周りの友達はメルカリのハンドメイド品を利用したりしてる人が多いですよ😆

新米ママさん親子は何も異常なんかじゃ無いですよ💕
今ちゃんと元気に育ってることが素敵だと思います😊✨

あさひな

まっったく異常無しですよっ!体重が軽いに限るとか意味不明🐷
しかもまだ離乳食始めたばかりは授乳量は変わらないので4時間以上あけると全然足りないですよ💦
うちの保育園で手作りバック作ってきてる人ゼロですけど😂
離乳食始める時期はその子の成長次第もあるのでそれは親が決めることだし。。
ご友人の考え方、おかしいです!

まみどり

まずお子さんの発達についてですが、平均的なので安心なさってくださいね☺️
むしろその方のお子さんが異常に早いです(笑)

離乳食は始めが早すぎるとアレルギーの心配があるので6ヶ月で何も問題ありません。
市販品はベビーの口に入るものなので厳しく管理されています。悪いことなどありませんので安心なさってください。

体重も平均的です。お子さんによりますが軽すぎるとむしろ健康面が心配です。

夜泣きが始まる時期なので、順調に成長している証、くらいに考えて大丈夫だと思います。もちろん無ければ無いでよいことですが。

授乳についてもよく頑張ってらっしゃると思います。これから暖かくなるにつれ脱水の恐れがあるので、母乳の場合はまめに飲ませても大丈夫です。

手作りはやりたい方がやればいいと思います。

長々書いてしまいましたが、総じて、その方の方が少し変わっていると感じました。
育児は十人十色、健康第一でママもお子さんも笑顔で過ごすのが一番だと思います(*^^*)
面倒な話はできるだけスルーして、楽しく過ごされますようお祈りしてます✨

Mama

気にすることないです😄💕お子さんが普通だと思います!

何かと鼻につきますね笑
医療系の仕事をしてるので国家試験の勉強で覚えた内容ですが、教科書的には5.6ヶ月で寝返り、6ヶ月でお座りが普通です😂!
離乳食も早くから始めると消化器に負担をかけるだけです💦

yooo

全然、おかしくないです!
異常じゃないです!

成長や育ち方は、十人十色なんだから、
同じ訳がない(笑)
そんな事を長々と…指摘する方がおかしいです。比べる事自体、間違ってます。

うちは、3ヶ月で首は据わりましたが、10ヶ月になっても寝返りしません(笑)
離乳食は同じく6ヶ月からで、そのベビーフードも使ってました!ラクですよね♪
体重は3000未満ですが、今は標準より上です(笑)
ミシンなんて…大の苦手なので、今から恐怖です💦(笑)

本来、気にしなくていい事をおかしいと言われるなら、もうその方とは距離を置かれた方がいいと思います。

みぃちゃん

全然問題ないと思います!
人それぞれ体格、性格は違うわけだし。違って当たり前です(^_^)
うちの娘は6ヶ月になったけど、寝返りしませ~ん(^_^;)する気配なしですよ。
夜中も何回も起きて泣きます(T^T)泣かないで朝まで寝る赤ちゃんが羨ましい…とは思うけど。

くるこ

私も経験あります😭
3ヶ月で足補助してあげたら寝返りしようとするのが普通と言われ、息子はうつ伏せがあまり好きではなかったようで、寝返りなんてする気配がなく、うちの子はマイペースだから🌟と言っても友人にスパルタで練習させられてました。笑 最終的に少量吐き戻しが...
しかも離乳食始めてないのにもう食べれるからと言ってお菓子持ってきたり
大体、成長過程に「普通」ってなんだよ、子供は1人でしょ?保育園で見てきたとしてもお前は何人の赤ちゃんを見てきたわけだ?とイライラが止まらず。笑 それから連絡がきても用事があると言って会う頻度を少なくしました。笑 自分は自分!子供は子供!!!それでいいです☺️❤️

くるみぱん

比べても仕方がないこと 分かっているのに、どうしても周りと比べてしまって焦る気持ち 分かります!

うちの子は遅い方ではなく、平均くらいなのですが 友人の子が3日違いで生まれたのに 成長スピードがものすごく早くて
何かにつけて比べてしまっていました

子育てはまだまだこれから先長いし、容姿や特技や学校、成績などなど…今から比べてたら キリがないよ!

…と、義母からお叱りをいただきました

乳児期は特に個人差も大きいですし、
小さいから良いとか大きいから良いとかもないです!
健康ならそれで十分だと思います♡

うちの子も現在8キロのムチムチちゃんです♡ ムッチムチの方が赤ちゃんらしくて可愛いじゃないですか?

指摘されたっていうのは?…ご友人ですか?
もう少しお友だちの気持ちを考えて言葉を選んだら?と思いました(^^;
真に受けなくていいですよ

100人赤ちゃんがいたら みんな違います。同じところもあれば 違うところもいっぱいあるし

以前まで保育士をしていて、今は新米ママですが 今のところ 子育てに正解も不正解もないように わたしは思います

わたし自身にも言えることですが、
もう少し 肩の力を抜いて
子育て 楽しむくらいの気持ちでいきましょ♡

なっちゃん

みなさん、ありがとうございます😢💕お一人ずつお返事すべきところすみません😖💦皆様のコメント読んで泣けてきました😢✨
比べたところで何もならないし、それぞれ違うこと、もう少し子育てに自信を持つこと・・・などなど💡初めての育児に、頑張らなくちゃの思いが強すぎたのかもしれません😣💦
娘の笑顔を守るため、一緒に楽しく過ごしていきたいと思います😌

なな吉

先の方も言っているように、相手の育ち具合や、子育てに関して指摘する方が異常であり、無神経ですよ🤨ママも、ママそれぞれ、赤ちゃんも、赤ちゃんそれぞれで1人として同じ育ち方の子はいないと思います🤔👏周りから言われると不安になりますよね、私もそうです😢でも、先のママさん達のように味方はたくさんいる!この子のママは私だけで、1番分かるのも私だけ。と思うようにしてます✨

• なな吉

なな吉

かなり、前の質問のようで💦すみません!分からずコメントしてしまいました😅

• 7月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)どうしても周りの目や言葉が気になってしまって😓

• 7月30日