※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
その他の疑問

熱性痙攣しました。初めての経験で病院で大泣きしてしまいました。けい…

熱性痙攣しました。初めての経験で病院で大泣きしてしまいました。けいれんしてから病院までの間に旦那に朝病院に連れて行かないからこんなことになるんだと言われました。旦那もパニックになってたんだと思いますがめっちゃ辛かったです。
けいれんで死ぬことはないと言われましたが再発の可能性がある24時間が怖いです。
再発したことありますか?

コメント

かちん

上の子が1歳2ヶ月頃に熱性痙攣起きました。

私は2人目妊娠中で管理入院中だったので旦那が対応したのですが
旦那が午前中に病院に連れて行ってヘルパンギーナと診断されその日の午後に熱性痙攣になり私の入院中の病院へ搬送されましたが
病院行ったからといって
熱性痙攣はおきる時はおきるので
旦那さんの言葉は気にしなくて大丈夫ですよ🙂

うちは再発しませんでしたよ😃

• ミミ

ミミ

ありがとうございます😊
    おきるときはおきますよね!
    気にしないようにします!

• 4月26日
猫がさわりたい

飲む薬じゃなかったです💦
だいぶ前だったので、調べたら思いだしました💦

ダイアップという座薬です~

また、ほとんどは一回きりの子とが多いので最近は薬を渡さないことが多いみたいです✨

• 猫がさわりたい

猫がさわりたい

下にきてしまいました。読みづらくてすみません💦

• 4月26日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

捕捉
    熱出たときに38度かな?の時に服用してました~

• 4月26日
  • ミミ

ミミ

詳しくありがとうございます!!
    パパが4歳まで熱性痙攣繰り返してたので
    次回の為にダイアップを処方してもらいました!

• 4月26日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

お守りで持っていると安心です~✨
    使うチャンスがないのが1番ですが…

• 4月26日
そら

救急で働いてましたが、決してお母さんのせいじゃないですよ。
もしも朝に病院に連れて行かれていたとしても、お熱が上がりきって下がる時に起こりますから、かかりつけの先生も予測はできないですし。
痙攣、びっくりしましたよね。ただでさえショックな状態の時にご主人のその言葉は刺さったと思います。辛かったですね。

• ミミ

ミミ

ありがとうございます😊
    昨日も夕方から小刻みに震えてて様子が変で病院に行ってけいれんじゃないよと言われて安心しきってたのでびっくりしました( ̄▽ ̄;)
    パニックとはいえひどいと思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

• 4月26日
猫がさわりたい

大丈夫ですか?
初めてお子さんのいつもと違うすがたを見てみてビックリしますよね。うちは長男が高熱出るたびによく出ました。しかし、けいれん防止の薬をのめばでなくなり、その薬を飲まなくなってもいつの間にか出なくなりましたよ。

24時間以内とかって、あるのは知りませんでした…。

• 猫がさわりたい

猫がさわりたい

熱せいけいれんは予測ができないし、出る子はでるし、ない子はないようなので、旦那さんの言葉は気にしなくて良いですよ~。

• 4月26日
  • ミミ

ミミ

金曜の診察でけいれん防止の薬の話を聞いてきます
    毎日飲むものなんですか?熱が出たときだけですか?

• 4月26日
  • ミミ

ミミ

ありがとうございます😊
    気にしないように頑張ります!

• 4月26日
みいかんママ

うちは、熱が無い状態で2回、熱性けいれんも2回起こしてその度に救急車で搬送されました。

うちの子は1度けいれんが起こると30分以上続くので重積発作と言われてます。最初の熱性けいれんの時は呼吸状態も悪く、挿管して呼吸器に繋がれる1歩手前でした。

みなさんが言われるように起きる時には起きるので旦那さんの言葉は気にされなくていいと思います。

ちなみに私は看護師をしていて、夜間の救急外来でも働いていて熱性けいれんの子の受け入れもやっていたはずなのに我が子となるとやはりパニックでした。

• ミミ

ミミ

ありがとうございます😊
    熱がなくても可能性はあるんですね
    怖いですよね
    旦那の言葉は気にしないように頑張ります!

• 4月26日

大丈夫ですか?びっくりしてしまいますよね💦💦
再発する子、熱が出るとまた痙攣してしまう子はいるみたいです。そうなると検査とかしないといけないみたいです💦
上の子は1歳3ヶ月くらいのときに一度ありましたが、再発はしてません!

• ミミ

ミミ

ありがとうございます😊
    パパが4歳まで熱性痙攣あったみたいで不安だったので、やっぱり出たか!って感じですが
    旦那の言葉が辛すぎでした
    再発なしがいいですね(´;Д;`)

• 4月26日
ハルヒママ

長男は4回やってますが4回とも再発はなかったですよ(o^^o)
なる時はなるしならない時はならない(o^^o)子供にもよりますしね(o^^o)
同じ体から生まれた次男は熱に強いのか一度もやってません(o^^o)
ご主人の言葉は気にしなくていいです(o^^o)誰のせいでもないですから(o^^o)

4回中2回は15分弱痙攣して救急車呼びました(;>艸<;)そのうち一回はバイタルが安定せず酸素マスクつけられた状態で病院に到着しました(;>艸<;)焦るしパニックにもなりますよ(;>艸<;)大事な大事な我が子が痙攣する中何にもしてやれないなんて親として一番辛いですし(;>艸<;)
2回目で痙攣予防の座薬をもらいました(o^^o)再発がないのはそのおかげなのかもしれないですが(笑)3歳になった去年熱が出ましたが本人が座薬を嫌がったので様子見にしましたが熱性痙攣起こしませんでした(o^^o)

• ミミ

ミミ

けいれんなくて良かったですね!
    熱が出るたびドキドキしますね( ̄▽ ̄;)
    うちはパパが4歳まで熱性痙攣繰り返してました
    遺伝なので痙攣予防の座薬をもらいました
    旦那の言葉は気にしないように頑張ります!

• 4月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

旦那さん自分がやってての言葉なんですね…その言葉お義母さんにそのまま言えるんだろうか(笑)
    うちの子も私の遺伝です(笑)私も小さい頃複数回してたので(笑)
    遺伝でも同じ兄弟ででない子もいますしね(o^^o)
    長男は昼寝から起きたら突然熱が出てそのままぽっとひきつけたとかもありましたし朝病院に行ったのに熱が高いままでとかもあったので行こうか行かなかろうがやるときはやります(笑)私は子供の熱なんて予期せぬ出来事なんだから仕方ないと割り切ってひきつけないように祈りながら見守ることにしました(o^^o)

• 4月26日
  • ミミ

ミミ

後でさりげなく聞いたらパニックになってたとだけ言って謝ってくれませんでした、もやもやが残りました笑
    私も割り切って祈って見守ります!!!!

• 4月26日
豆柴

びっくりされましたよね。
私も赤ちゃんだった時に熱性痙攣になったらしいのですが、両親共にびっくりしてパニックになったと聞きました。誰でもパニックになると思います。

旦那さんもパニックだったとは思いますが、その言葉辛いですね(>_<)

• ミミ

ミミ

びっくりしました、、
    パニックになってたと言ってましたし見ててもパニックだったので仕方ないのですが
    謝ってもくれずもやもやが残ってます( ̄▽ ̄;)

• 4月26日