※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コママ
子育て・グッズ

3,900グラムで生まれた赤ちゃんのママさんが、良かった点としてしっかりした首や骨格で抱っこしやすいこと、困った点として食欲旺盛でミルクを飲みすぎること、新生児用の服がすでに着れなくなってきたことについて相談しています。

大きく産まれたお子さんのママさん、良かったこと、大変だったことなど色々お話伺えませんか?
うちは3,900グラムで産まれて、生後三週間で4,500グラムです(^_^;)
良い点は新生児なのに首や骨格がしっかりしてて抱っこしやすいところでしょうか。
困った点は、食欲旺盛すぎて、ミルク飲みすぎなとこです。
あと、買ってあった新生児用の服がもう着れなくなってきました。。。( ;∀;)

コメント

りーまま

私もまだ10ヶ月なのですがもう11キロぐらいあるでっかい子供がいます。何一つ病気にかかったことがないのでそこはすごく丈夫で良かったです!!😋

• コママ

コママ

大きい!
    元気な赤ちゃんで良かったですね!
    うちの子もそうだといいなー( ´∀`)

• 4月26日
ぷうたん

首すわりが早かったですし、体もしっかりしてます😊
喋ったり寝返りも早いですよ❤️育てやすいと思います😊

• コママ

コママ

確かに首すわり早そうです!
    うちの子も育てやすいといいなぁ(^-^)

• 4月26日
太郎

生まれた時は普通で3,100gでしたが、生後3週間だと5,100gオーバーでした🐖♡
赤ちゃんのお風呂が早々に狭くなりました😂
筋肉痛はもちろん、背中、肩、腰、手首など変に痛めてました😂
お肉で目が線で、常に寝てるようなふてぶてしいお顔でした😂
サヤカさんが言われている通り、しっかりしていて抱きやすいとみんなから言われましたね〜🤗🌟

• コママ

コママ

手や腰の痛み、すっごくわかります!
    寝付かないのでしばらく抱っこしてると、こっちの体がギシギシします(笑)

• 4月26日
  • 太郎

太郎

大きいからか、首がすわるのや、寝返り、ずり這い、お座りははやかったと周りから言われます◡̈⃝
    足もおっきいのでファーストシューズは結構大きめのサイズになりそうです👟

• 4月26日
  • 太郎

太郎

たまに旦那さんがマッサージしてくれてました😂🙌🏻全然効果なかったけど😂😂

• 4月26日
  • コママ

コママ

うちも手足おっきいです!
    お人形の靴みたいなファーストシューズではなさそうですね(笑)

• 4月26日
  • コママ

コママ

旦那さん優しい!!!
    素敵だなぁ(^-^)
    効果無いけど(笑)

• 4月26日
まゆみ

息子も予定日2週間前に産まれたのに3400gでした😅良かったこと、大変だったことはサヤカさんと全く一緒です!
息子は生後1ヶ月になったばかりなのに体重を2キロ近く増やし、もう5キロ超えてます(笑)1ヶ月検診の際、あまりの大きさに先生も笑いながら「大きいね!」って言ってました(笑)ついこの間まで新生児だったのに、見た目は完全に2〜3ヶ月の赤ちゃんです😅

• コママ

コママ

五キロ越えすごい!!
    逞しいですね(笑)
    うちの子もなんですけど、大きく産まれた子は、なんていうか新生児らしい猿っぽい時期が無い傾向がありますよね。
    完成されて出てくるっていうか(^_^;)

• 4月26日
ZNmama

私も3番目の子が3900gで産まれました。良い点はやっぱり抱っこしやすいことですかね(*^-^*)あと生後2ヶ月ですが首がすわるのが早かったです。
大変なことは 重たいので抱っこひもしてても腰にきます!笑

• コママ

コママ

腰にくるのすごいわかります!
    今これだけ重くて、今後どうなるのか、とヒヤヒヤします(^_^;)

• 4月26日
YKmama♥

うちは3710、3820で生まれた姉妹です😆
しっかりしてて抱っこしやすい、すごい分かります💓
3000なく生まれてる子が信じられません😂(笑)

でも上の子は完母で体重増加はすごく緩やかでした😶
はみ出てた発育曲線は気づけば下の方になって、7ヶ月で7kg、1歳でも8kg無いくらいでした(笑)

下の子は完ミですが体重増加は緩やかな傾向です😅
お姉ちゃんよりは増えてますが···

大きく生まれたから大きく育つのかなーって思ってたけど最初の蓄えがあるからかその後はゆっくりでした❣
でも上の子はできるようになるのは色々早かったですよ✨

4000超えで生まれた知り合いの男の子も、気付いたら平均になってたって言ってました👌💕

• コママ

コママ

姉妹揃って大きいですね!
    私も、病院で2,000グラム台前半で産まれた子を見た時に、なんて華奢なんだろう!と驚きました。それに比べれば扱いが雑でも大丈夫かも(笑)
    大きく産まれても、その後は平均になったりもするんですね!
    うちの子はどうかなー(^-^)

• 4月26日
white-lilac

生まれが3964g、3週間で5000超え、6ヶ月の今は8740gの息子です😂
良かったことは、サヤカさんと同じく、抱っこしやすかったこと。首すわりが早かったこと。大きいので上の子に攻撃されてもそこまで不安じゃないこと(でも攻撃も結構ひどいので毎日上の子叱ってますが😢)
あと、話題に事欠かないのもいいところです笑

困ったことは、やっぱり空腹になることが多いみたいで、母乳だけでは足りないのかな〜って時期がありました。離乳食を始めて、まぁさほど食べないけど腹持ちがいいのか、母乳だけで充分足りてるようです。
服の悩みも一緒です😂上の子のお下がりが使えると思ってたのに、70サイズが早々にきつくなってしまったので80のロンパースを買い足したりしました。

それと、体重だけ見ると上の子の9ヶ月10ヶ月の時くらいあるのに、まだ腰が座ってないので抱っこが重くてしんどいです😣

ちなみにうちは、大きいけど病気もよくしました😅
でも総じて育てやすいと言われるし、なんか大きく産んで大きい子を育ててることが自信に繋がってる気がします笑

• コママ

コママ

やっぱり食欲すごいですよね(^_^;)
    うちの子も、平均以上に飲むし、絶対吐き戻しません(笑)
    服も仕方ないですよね( ; ; )
    可愛い50サイズのロンパースは一度も着れませんでした。。。

• 4月26日
mai

私は3800㌘で産まれました♪
良い点は、首が座るのが早いことと親曰く抱っこしやすいことですかね(´∀`)♪
困った点は、私が小さいのでビッグベビー過ぎて横抱きが大変でした( ;∀;)

• コママ

コママ

大きいと横抱き大変ですよね( ; ; )
    私も腕が痛くなります。。

• 4月26日
こちょっぱ

4016グラムでうまれました☺
よかったことは、からだが比較的しっかりしていて沐浴がしやすかったことです😅
大変だったことは、産後の骨盤がズルズルすぎて普通に歩けるようになるまで時間がかかったことですかね…
あと、生まれた時は曲線を上にはみ出していたのに、みるみるうちに平均になりそして下にはみ出していったので、『小さく生まれたんでしょう?』とか『早産だったの?』と言われた時に予定日超過で4000超とはなかなか言い出せなかったことです😂

• コママ

コママ

4,000グラム越え!
    私は帝王切開だったので、骨盤は大丈夫でしたが、手術中に先生方が、大きいわね、なかなか出ないわ、とか言ってるのが聴こえてヒヤヒヤしました(^_^;)
    大きく産まれても、その後の成長はわからないものなんですね。うちの子はどうなるかな?(^-^)

• 4月26日