※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
お金・保険

16日に発送したハンドメイド品が未着。ラクマの対応や料金について不安。購入者からの連絡もない。郵便局に確認予定。

ラクマをご利用の方にお伺いします( ; ; )

普段ハンドメイド品を売っているのですが、16日に発送してからまだ受け取りがされません。
普通郵便で発送しており、トラブルの責任は負いかねること、心配な方は+料金で発送方法を変更できることは記載しています。

商品はポストに入る大きさで郵便局預かりになっている可能性は低いと思います。
購入者の方からメッセージの返信が来たことが一度もなく不安です。

ラクマは何かしてくれるのでしょうか?
最悪郵便局に頼んで配達確認してもらうつもりですが、商品は届いているはずです。
うちにも戻ってきてません。
料金はどうなるんでしょうか?( ; ; )

コメント

mei

まずは届いてるか購入者に確認の連絡はいれましたか?
それでも連絡がきてないのであれば、ネットから調査を依頼してみてください。
もし配達済みになっていればその結果がネットで見れますので、ラクマ事務局に結果を見せれば問題ないですよ。

結果の閲覧にはパスワードなどが必要になるのですが、私は毎回取引IDをパスワードにして事務局の人も閲覧出来るようにしです。

• さり

さり

なんども入れてます😵
    回答くださりありがとうございます!
    普通郵便でも見られますか?!

• 4月26日
ななじろー

普通郵便だと、追跡自体できないから難しいですね😭
届いているはず、と仰っていますが、確実に届いているかどうかもわからないですよね💦
私は一度、定形外で不着がありましたよ😭
結局見つかりませんでした…。
メルカリですが…。
現在ラクマも利用しています。
事務局に問い合わせると、調査はしてくれると思いますが、追跡番号が無い荷物だとなかなか難しいかもしれません😭

• さり

さり

そうなんですね!
    でも不着だと自宅に戻って来ませんか??
    自宅にも戻って来てないので…
    たまに受け取りだけして、受け取ったからいいや〜ってこっち側にお金が入金されないのをわかっていてされる確信犯の方がいらっしゃるようで…
    なるべく安く提供するために普通郵便にしているのに…

調べたら普通郵便でも配達確認はできるみたいなんですけど、なおじろーさんの不着の時もやったけど見つからなかったんですかね😵?!

• 4月26日
  • ななじろー

ななじろー

すみません説明不足でした💦
    不着というか、紛失でした😭
    見つからなくて結局届かず返金になりました💦
    受け取り確認、スムーズにしてくれない方たまにいますよね😭
    あとメッセージ全く無い方も…。
    不安ですよね😭😭

• 4月26日
  • さり

さり

そうなんですね!!
    もし向こうに届いていたら、返金になる上に商品は手元にあってってゆう状態になりますよね😵😭
    既製品のなら諦めやすいけど、ほんと1つ1つ喜んで使ってくれる人の顔と使ってくれる赤ちゃんを思い浮かべて手作りしているのに、そう考えると悲しいです.°(ಗдಗ。)°.

• 4月26日
  • ななじろー

ななじろー

確かにそうですね…💦
    追跡番号無い場合だと、届いているのに届いて無いということにしたりできますもんね。
    悪い人だとそういうこともあるのか…🤔💦
    思いつかなかったです😭
    ハンドメイド、私も好きで色々作りますが、喜んで欲しいな〜と思いながら作るので、そういう悪意のある方がいたりするとすごく悲しいですね😭

• 4月26日
  • さり

さり

この気持ちを聞いていただけて嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)今日とりあえずまた発送の商品もあるので郵便局に行って確認してみます。

なおじろーさんはその後普通郵便での発送は辞められてますか??

• 4月26日
  • ななじろー

ななじろー

紛失などではないといいですね😭
    一生懸命作ったものが紛失だと悲しすぎます😭

あ、私ハンドメイドは趣味でやっていて、販売はしてないんです〜😂
    いつかは販売出来るようになりたいので、ゆぃちゃんさん素敵です❤️

• 4月26日
  • さり

さり

ほんとです😭💦

そうなんですね!
    きっと出品したら買ってくれる人たくさんいると思いますよ✨😊
    私も出品してても、素敵だなと思うものを購入したりすることあるので、いつかもしかしたらなおじろーさんの出品したものに出会えるかもしれないですね❤️

なんども返信下さりありがとうございました☺️✨ちょっと気持ちが楽になりました🙏💕

• 4月26日
  • ななじろー

ななじろー

こちらこそありがとうございます❤️
    どこかでお会い出来たら嬉しいですね😊✨
    腕を上げるべく、頑張ります❤️✨

• 4月26日
  • さり

さり

昨日受け取り申請されました✨😭

• 4月29日
  • ななじろー

ななじろー

き、昨日ですか!!😭
    随分時間かかりましたね。。
    ご不安だったでしょうね😭
    無事受け取りされて良かったですけど、こんなに時間かかるのは困りますね😭

• 4月30日