※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュメール
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。母乳だけでは満足いく量が出ず、ミルクを足しています。母乳の量が増えるか、完母になる時期が知りたいです。混合から完母に成功した方の体験談を聞きたいです。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
完母を目指している混合です。
授乳のときは、授乳してそのあと満足してなさそうだったらミルクを足すようにしていて、今のところ一日200ml前後ミルクを足しています。
乳ははじめはよくはってたんですが、産後しばらくして張らなくなりました。どのくらい母乳がでてるのかわからないのですが、母乳だけでは満足いく量は出ていないようです。
このまま続けて母乳の量は増えていくのか、完母できるようになるのは何時頃なのか…と考えています。
混合から完母できるようになった方で体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

BB

2ヶ月まで混合でした!
ですが、友達からアドバイスで泣いたらすぐにおっぱいくわえさせてって言われてやってみたら3ヶ月には完母になりました!!
母乳の出も飲むのも上手になったからかも知れませんが(;´д`)

• シュメール

シュメール

まだ望みは捨てたらいけないですね!わたしも頻回授乳頑張ってみたいと思います!アドバイスありがとうございます!

• 4月26日
オラフチャン

生後1カ月半の時、混合から完母にしました。

少し小さめで産まれ、なおかつ退院まで体重の増えが良くなかったので、退院後は必死でミルク足してました😭
でもミルクあげても残すことが多かったし、1カ月を前に哺乳瓶拒否になってしまったのでほとんど母乳しか飲んでいませんでした。
なので母乳ちゃんと出てなかったらどうしよ〜とずっと不安だったのですが、1カ月健診できちんと体重が増えていたのでひと安心😊
さらにその10日後の助産師さん訪問で哺乳量測定してもらって、体重も曲線にそって増えているので大丈夫!と言っていただいたので、完母にしました。
シュメールさんのお子さんは体重の増えはどうですか??

私も産後しばらくしたらオッパイ張らなくなりましたし、出てる量がわからないから不安ですよね💦
娘が3カ月になって夜まとめて寝るようになったので、授乳回数がへったからか最近母乳の出が悪くなったような気がして💦また不安になっちゃったので市の育児相談に毎回行って体重測ってもらったり、ショッピングモールの授乳室でスケール置いてあるところがあるので自分で哺乳量測定して体重と母乳の出具合確認するようにしています!
日中に頻回授乳にしたらまた出が良くなったように思います。
私もできればこのまま完母でいきたいなと思っているので一緒に頑張りましょう✨
長くなってしまってすみません😐💦

• シュメール

シュメール

体重の増加本当に気になります!いろんなところにスケールあるんですね、利用してみたいと思います。体重は61g/日増えてたので、問題ないとは思います。頻回授乳を頑張ってみたいと思います!頑張りましょう😂

• 4月26日
くりゅ

私もここで同じような質問をしたことがあります。
まだ完母には慣れてないので質問の答えにはなってないかもですが…。
完母になりたい混合です。
今は1日100㍉を2回あげてます。
頻回授乳を頑張って昨日より今日ってぐらいのペースで増えてる感じはします。
3か月や9か月で完母になられた方がいて希望が持てました。
私は2週間前から桶谷式母乳マッサージに通い始めました。
鶏肉・根菜・餅がいいと聞いたので食べてます(^^)

• シュメール

シュメール

9ヶ月!それはまたすごいですね…
    飲む量も増えるのに母乳も比例して増えていくのかって不安ですけど、鶏肉、根菜、お餅食べて頑張ります!具体的なアドバイス嬉しいです!ありがとうございます😊

• 4月26日
maico

2ヶ月ぐらいから完母になりました!

完母にしたく母乳外来によく通いました。上の方が仰る通り、泣いたらとりあえずおっぱい!

母乳外来の助産師さん曰く、母乳飲んでからミルクをあげると、赤ちゃんも後からミルクが出てくると思うから母乳はきちんと飲まなくなると言われました。

なので、お母さんの体調の無理のない範囲で母乳のみでの授乳を徐々に増やしていくと良いと思います!

• シュメール

シュメール

やはり頻回授乳重要なんですね…そして赤ちゃんミルクが来ることわかってるんですかね?!なんか最近飲みはじめてすぐ怒り出すことが多くて、、、してやられてました(笑)根気強く飲んでもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 4月26日
YUくんママ

混合から1カ月で完母になったものです😃
最初は本当にジワッとしか出てなくて、毎回40足してました😭😭
母乳って産んだらすぐ出るものかと思って落ち込みました😭なぜか完母にしたいとこだわりがあったので😂(笑)
助産師さん曰く、おっぱいを吸ってもらうしか近道はないらしく、
夜中、日中の頻回授乳も正直しんどかったけど、おっぱいを増やすチャンスだと思ってポジティブに考えてました😊
そしたら1カ月検診で体重が増えてて完母になりました!
あと、ハーブティーも飲んだし水分めちゃくちゃ取りました☺️

• シュメール

シュメール

ハーブティがいいんですね!水分補給大事とわかりつつ、忙しさにかまけてつい忘れがちになってました…気をつけたいと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 4月26日
kmm☆

わたしも混合ですが、保健師さんからは完母でもいけると言われています。

とにかくぐずったらすぐおっぱい、というのをやってますよ👶🏻

うちは夜はぐっすり寝てほしいのと、ミルクも飲める子にしたくて混合にしてます!

夜に何回もおっぱいは大変だと思うので、母乳の出が良くなるまで昼間は頻回授乳頑張ってみるのはどうですか?

あと水分たくさんとるようにしてます!

• シュメール

シュメール

わたしも昼間は頻回授乳に対応できるので1時間に一回くらいのペースで授乳しています。できる範囲で授乳頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月26日
♪

私は退院時の母乳測定で0を記録しました。
今では200を超えてます。

夜間の頻回授乳で完全母乳になりましたよ。
昼はミルク足してましたが、夜は足しませんでした。
母乳のホルモンが夜間にたくさん分泌されてるので、夜集中的にやるのが効率的です。
寝ようとは思わずに授乳してました。出るようになるまでは1日23回くらい授乳していました。
寝たいか、完全母乳にしたいかの思いの強さにもよると思いますが、完全母乳にしたいなら、出るようになるまでは夜は頑張った方がいいと思います✨

• シュメール

シュメール

23回!すごいですねー!!夜間の頻回授乳はすごく根気のいることだと思います…尊敬でしかないです😢わたしもできる限り夜間はたくさん吸ってもらえるようにしたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月26日
はぐーーん

私も1ヶ月まで混合で、その後完母になりました!
完母は波に乗るまでは頻回授乳をしていかないと難しかったです💦
私の場合、息子の体重が順調すぎるほど増えていたので健診時にミルクはいらないから泣いたらおっぱいをくわえさせるにしていって!と助産師に言われそこから無理やり完母です。

足りない時は30分くらいで泣いていたのでそれでもまたくわえさせて…の繰り返し😅
1日に何十回と平均以上に授乳しました!母乳量が増えてきて感覚が空いてきたのは2ヶ月を過ぎた頃です!
その頃には2時間もするとカチカチで痛くなり搾るほどになったので頻回にくわえさせることが大事だと思います。

なので体重が増えているのであれば授乳後、足りなさそうでも怒って泣かなければとりあえずはミルク足さなくてもいいのかな〜と思いました!

• シュメール

シュメール

足りないときはすぐに怒り出してしまうので、ミルクあげちゃってました…😢頻回授乳頑張ってみます!体重は1ヶ月検診時61g/日でした。怒り出してしまうので、様子見つつやってみます、ありがとうございます😊

• 4月26日
  • はぐーーん

はぐーーん

うちは54g/日で助産師さんにミルクいらないよー!と言われたのですが、おっぱい離すと泣いてました💦
    それを健診でみた助産師さんが『こんなに泣くとミルクあげたくなっちゃうよね〜!でも体重的には十分だから母乳育児が嫌とか頻回が辛くて体を壊すとかじゃなければずっとくわえさせとくでも効果でるよ』とアドバイスもらいました☺️
    今200前後飲んでるとのことなので一気に無くすのではなく毎日ちょっとずつ量を減らして授乳回数を増やしていくほうが赤ちゃんの怒りも少ないと思いますよ👍🏻

• 4月26日
  • シュメール

シュメール

そうなんですねー!ついついミルクあげないと気が済まないだろうなとおもいつい…
    咥えさせるだけでもってアドバイスありがたいです!すぐ実践してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月27日