※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
妊娠・出産

風疹の予防接種を受けた際、麻疹との混合接種を選ばず後悔しています。義両親が来るが、麻疹の潜伏感染や妊婦の対策に不安があります。

ここ最近で一番の後悔。

私は風疹の抗体がなくて第1子を出産しました。
出産後に予防接種を受けて無事抗体もついて安心していました。
そんな矢先、、麻疹が流行り始めましたね。

風疹の予防接種を受ける時に風疹のみで予約して受診したんです。予防接種の前に医師から

「風疹だけじゃなくて麻疹との混合もあるけど混合じゃなくていいんですか?」

と言われました。たしか麻疹は予防接種してるし、調べれば流行ることもそう無さそうだし、風疹だけでいっかと思ってそのまま予防接種しました。

で、まさかの麻疹流行。調べれば調べるほど恐ろしい。

無知過ぎました。

予防接種は1度しかやってない上にかかったことはないと母から言われとにかく不安です。

なんであの時混合にしなかったんだろう。後悔してもしきれません。

今週末から羽田を経由して義両親が遊びに来ます。
来るなとは言えないしビビってます。大丈夫かな。

潜伏している状態(発症していない)でもうつるんですか?
妊婦さんは何か対策してますか?

コメント

みこ

妊娠してから抗体あるか調べましたか??
私不妊治療のときに調べて妊娠する1ヶ月くらい前だったんですけど予防接種してないのに高い抗体あって知らんうちにかかってたみたいです笑
妊娠中じゃなくてよかったーって感じなんですけど、一度調べてみてもいいと思います♪

• おと

おと

コメントありがとうございます。
    抗体は調べてないです。
    今受診中の産婦人科で言えば調べてくれるものなんですかね??
    市の抗体検査の案内をみたら風疹についてはたくさん情報があったんですが、麻疹についてはあまりなくて😢
    抗体があるって分かったらそれだけで精神衛生上よさそうなので調べてみます!!

• 4月25日
  • みこ

みこ

言えば全然調べてもらえますよー!
    私はサイトメガロも調べてもらいました!

• 4月25日
  • おと

おと

そうなんですね。今日健診だったんですが、心エコーで引っかかって再検査だったものですっかり質問するのを忘れていました😢次の時聞いてみるとしてまずは外出控えます💀
    今更ですが、さらさんの娘さんと予定日が近そうですね!!お互い無事出産までこぎつけましょうね😧!!!

• 4月25日
  • みこ

みこ

そうなんですね( p′︵‵。)
    赤ちゃんいると心配絶えないですよね( p′︵‵。)
    本当ですね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(ノ∀`)

• 4月25日
雨

麻疹発症1日前から感染力をもちます。
今からでも抗体検査してみたらどうでしょう?

• おと

おと

発症1日前ですね。分かりました。発疹が出る前からカナリ強い感染力。恐ろしいですね。
    普通の内科でもサッと検査してくれるものですか?

• 4月25日
  • 雨

抗体検査に予約が必要かどうかは医療機関によりけりです。お近くの内科できいてみてください。
    結果はすぐにはでません。1週間後としているところが多いと思います。

• 4月25日
  • おと

おと

ありがとうございます!
    休職中で時間だけは沢山あるので調べてみます。

• 4月25日
おたま

本日産院で麻疹の抗体検査してきました!結果は1w~10日後とのことでした(;;)抗体がありこれ以上菌が蔓延しないことを願いばかりです😭😭

• おと

おと

検査されたんですね!!ちなみに、いくらくらいかかりましたか??
    とにかく抗体があることを願っています。
    私も産婦人科に問い合せてみます😣

• 4月26日
  • おたま

おたま

2900円でした!😊

• 4月26日
  • おと

おと

あら。そんなもんで検査できるんですね!!私も早めにやってみます!!
    ありがとうございました。

• 4月26日
 みんみん

お父さんお母さん世代の人は麻疹になったことがある人が多いと思うので、聞いてみるのもいいかもしれませんね😊
私も妊娠前に、風疹しかせず、今とても後悔しています。。旦那には予防接種してもらい、私は引きこもりです😢💦

• おと

おと

昨日母に聞いたら麻疹はかかった記憶はないし、母子手帳には風疹と水疱瘡しか感染記録はないと言われてしまいました😢
    本当に後悔ですよね。
    私の場合先生が確認してくれたのにも関わらず打たなかったんです。
    お互い、無事出産してその後も子供たちに感染しないよう気をつけていきたいですね😣!!!

• 4月26日