※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

先ほど旦那と喧嘩をしました。旦那は悪気はないけど夜勤明け朝仕事から…

先ほど旦那と喧嘩をしました。

旦那は悪気はないけど夜勤明け朝仕事から帰って来ると
一番にすることはテレビをつける。

朝10時とかってテレビショッピングばかりでおもしろくないし離乳食の時間だしご飯の時間はテレビみてほしくない(普段からテレビは見させてませんが)ので、消しています。

なのに、テレビショッピングでもつける。見ないのに。

なんでつけるの?と聞くととりあえず、みたいな。

先ほど限界でキレました。

子供と遊ぶのも半分テレビを見ながら。
旦那が子供と遊んでる途中に私が入ると、私が面倒を見ると思っているのか自分はテレビの方へ行く。
いや、そこは親2人で遊んであげたら良くない?

テレビを見ることが悪いと言っているのではありません。
私は テレビを見ても 1日どこかでテレビはみずに子供と遊んであげる時間を持つようにしてます。

なのに旦那は それを子供のことをメインでしてるから別にいいみたいな。

仕事で家にいる時間が私より少ないし子供と触れ合う時間少ないんだから テレビなんか見ずに触れ合えよ、と。
そんなにテレビがないと生きていけんのか?と。

離乳食も私が全て作るとか思うのは大きな間違い。
私が入院したら誰が子供のご飯つくるの?と言い聞かせ
日常から育児全般 ある程度できるようにさせています。

なのに離乳食も未だつくったことがない。

育児のことは私経由で教えてもらうのが当たり前らしく
私も育児初心者だし全部分からんからネットで調べたり本で調べてるんですけどって言ったら、それを俺に教えてくれたらいいんじゃないん?って。
自分では勉強しないみたいです。

なんだか本当に怒りに満ちて、旦那に腹が立ちます。
長々とすみません

コメント

レナ

いますよね~テレビつけたがり人間。見ないくせに、なんとなくつける。静かなのが寂しいのか、電気代の無駄ですよね。

私もネットや本や分からないことは調べて頑張ってやってるのに、旦那はそーなんだーとか、え?そんなに費用かかるの?とか、、お前も少しは調べろやって感じです。
まだ私は我慢できるくらいですがそのうち爆発しそうです。😥

• あい

あい

本当ばかみたいです、
    テレビなんて明日になればどうせ内容わすれてるのに。
    子供かわいそうって嫌味付きで言ってやりました

• 4月25日
あーちん

うちもそうでした😔
テレビ、携帯これ当たり前!
何度喧嘩したか
わからないくらいぶつかり
今ではやっと
色々手伝ってくれたり
帰宅後子供と遊んだりと
パパやってくれています。

なんのアドバイスも
できませんが
気持ちわかります。
お子さんが成長し
旦那さんに懐かなくなれば
寂しさを感じると思います
そのうち口もたっしゃになり
旦那さんも気付く時が
くるのではないでしょうか。

• あい

あい

私も懲りずに育児は、2人の子供だからやるの当たり前方式で行きます。

• 4月25日
しぃ

あなたの気持ちはよくわかりますが、旦那様に期待しない方が良いです。
あなたが疲れるだけです。

男の人は何時までたっても殆どが10才児なのです。
何もできなくて当たり前で自分で学習もできなくて当たり前で永遠の10才児であるがゆえにこの先の成長も見込めないものなのだと。

私は自分の中でそう納得させることで最近旦那が何もできなくても気にならなくなりました(^^)‼

本当は妊娠する前に旦那を育てたかったのですが、無駄だと解りました。
ただしこのままではお腹の我が子に悪影響なのでこの先どーしていこうかが私の課題です。子供はなんとしても自立させたいと思ってます( ̄▽ ̄;)

• あい

あい

そうかもしれませんが 2人の子供ですので。
    男は永遠に精神年齢10歳で終わらせたくないんです。
    本当に甘えてしなくていいんだと思いやらなくなります。
    子供はパパはテレビとスマホ、僕と遊んでくれないって思われたら子供に影響でます。旦那はどうでもいいですが、子供のために私は旦那と育児は半分こ方式で頑張ります😋✨

• 4月25日
  • しぃ

しぃ

その考えは本来の私の理想です✨
    出来ることなら私も子供の事を思えば旦那が永遠の10才児では終わらせたくないです

夫婦円満で子育てのできる環境になると良いですね(^^)

うちの旦那については愚痴を言い出すともう本当にきりがないんですが優しく注意じゃだめで、限界来てきつめに怒ったら自分の母親に私の愚痴電話。母親も母親でうちの子が可愛そうとかほざいてる…

まぁそんな旦那と結婚したのは私なので、私は諦めて旦那にはもうなにもさせません(^^)
    旦那の母親が一番めんどうなので 笑

• 4月26日
nnn

ありますあります~!
うちの旦那の場合はスマホなんですが、子供見るのもスマホ片手に。
子供がオモチャで遊び始めると、もう自分はいいやと思うのか、スマホスマホスマホ…
オムツ替えにミルクの作り方、お風呂の入れ方にベビーカーやチャイルドシート、もちろん離乳食も「え、俺分からんし😅」いやいや、分かろうと努力しろよ!と何度も喧嘩になりました。
妊婦時代もつわりや貧血について「女性にしか分からないことだね~」と他人事。
何一つ自分で調べようという気もなければ、分からないから出来ないと。
本当、自分の子供なのに旦那って無責任ですよね!

ゆう

こんばんは。すっごくわかります。うちの旦那も同じ感じです。ちょっとオムツ変えたら育児やってると言いますよ。また、それが腹立つんですけどね笑
育児本や応急手当ての本は置いてても言っても見ません。腹が立ちすぎて離婚届を突き出したこともあります。毎日イライラしますが、がんばりましょ

チョコ

あんまり旦那さん育児に協力的ではないんですかね??😣
ここに書かれていることけっこううちの旦那も当てはまりますが、私は特に不満には感じてないですね😵
子供のご飯食べさせてはくれるけど、作ったことはないです😵
私が2人目の産後入院中も、作り置きを冷凍していたので、それをあげてもらいました💦

わかります。
そんな一生懸命テレビ見る必要ある?って感じです。
仕事でなかなか遊べないんだから少しぐらい見ないという選択肢ないの?ってかんじです。
テレビ見てる旦那を見るのが鬱陶しいので違うことして見ないようにしてます。

私の旦那も!
テレビつけっぱなしです!

一緒にいる時間が短い分、その時間一緒にいてあげたらいいのに、ケータイ見ながら子どもと遊ぶんですよ🤬

子育てのことも調べないし、のくせに
他人から聞いたことは鵜呑みにして私に言ってくるしうざくてしゃーないです🤣

そして二人目妊娠中なんですけど
余裕こいてます。
産むのは私なのに。笑

私が入院中、上の子をちゃんと見れるか心配です😓
そこは義母に頼りそうですが😥

ゆう

うわー、私の主人かと思いました‥。本当、テレビ大好きですよね。そんなに大事なこと放送してんのか?って感じです。
育児についての疑問点も私に聞くばかり。いやいや、お互い初心者なんですけど?その手に持ってる大好きなスマホで調べてみたら?っていつもイライラしてます。
今日ベビービクスに行ってきて、先生から“テレビは必要ない。脳の発達には、親の会話や親との触れ合いが大事。特に生後6ヶ月からは、口の動きをよく見るようになるから、目線を合わせてお話して遊んだりしてあげてね”って教えてもらいました。速攻で主人に食事中のテレビ禁止するから、とラインしました😤
本当、男っていつまでもお子ちゃまですよねー

なな

うちの旦那もテレビを見てないのに常につけてましたよー。
ただ、義実家に行くと常にテレビがついてるし、
あげくに誰もいない部屋でもテレビがついてるのを見て、
育った環境が違うから仕方ないのかもって気づきました😅

ただ、やっぱり嫌なものは嫌なんで、
ダンナが帰宅する前に音楽を流すようにすると
テレビをつけることが減ったので試してみる価値はあるかもしれませんよー✋🏻